先日、すてきなあじさい寺を見てきました。

IMG_0967.jpg

多摩区長尾にある妙楽寺というお寺で、
毎年あじさいのイベントが開催される
川崎定番のあじさいスポットです。

IMG_0968.jpg

IMG_0972.jpg


平日の午前中でしたが既にあじさいを観に
一眼レフを手にしている人が結構なお客様がいました。

IMG_0971.jpg

IMG_0973.jpg

IMG_0975.jpg

IMG_0978.jpg

IMG_0979.jpg


登戸店 K.N


[妙楽寺]
川崎市多摩区長尾3-9-3
JR・小田急線「登戸駅」から市営バス登05系統「菅生車庫」行き、「五所塚」下車、徒歩15分
JR登戸駅、久地駅からコミュニティバスあじさい号「あじさい」寺下車すぐ【日曜祝日運休】
http://tamagawa.circlemy.com/event-09.html



先日、一泊二日で琵琶湖~京都に行ってきました。


まずは駅からあるいて井伊家ゆかりの彦根城にいきました。
少し前、彦ニャンで有名でしたね。

52彦根城

52彦根城彦ニャン

明治維新まで井伊家は改易されることなく、
江戸時代260年を通じて城主を務め 上げた稀有な例だそうです。
現存天守は国宝5天守の1つ。
天守以外にも櫓や城門、石垣、 水堀、登り石垣などなど、
見どころが多すぎて丸一日かけても終わらないくらいです。

52彦根城眺望

52彦根城築城410周年


次は駅からバスで天台寺門宗の総本山園城寺(三井寺)へ。
古くから日本四箇大寺と言われています。

523P1010670三井寺

琵琶湖の水の恩恵を受けていました。

523P1010668三井寺参道琵琶湖疎水

523P1010666三井寺参道琵琶湖疎水

広くて広くて階段〃の連続でへとへとになってしまいました。
やはり足腰を鍛えておかないと。

523P1010671三井寺階段階段

523P1010679三井寺境内広すぎ


三井寺からタクシーで大津港へ行き琵琶湖周遊です。
船は苦手なので心配でしたが~大きな船で波もなく穏やかでした。

523琵琶湖P1010695 (1)

日本一大きな湖の割には狭い範囲を廻っている気がしていたら、
やはり湖の南側のほんの一部だけを廻るそうです。

比叡山の山が一望できるくらいで
船の中のイベント(ショータイム)がメインのような感じです。
バーもあり雰囲気はいいですね。

523琵琶湖P1010697

523琵琶湖船上P1010692

523琵琶湖P1010699

お城とお寺をめぐってくたくたになり
ビールを飲みながら良い休憩になりました。


大津から京都まで電車に乗り
夕飯はリニューアルした京都タワーでバイキングで夕食をして
アクセスのよい駅前のホテルにチェックインいいお部屋でした。

523夕飯京都タワーバイキングP1010707


二日目は二条城、京都御所、東寺にいきました。

二条城は世界遺産に指定されています。
大政奉還が行われたところです。

524二条城P1010710

524二条城P1010695

524二条城P1010719


京都御所は明治維新までは天皇のお住まいでした。
昭和天皇の即位が行われたところですね。

京都御所

京都御所即位を行った所


最後は東寺(トウジ)~真言宗総本山~にいきました。

東寺

東寺1

今回は運が良く、五重の塔の中を見ることができてラッキーでした。

東寺五重塔

東寺P1010761

中には仏像があり、菩薩部、如来部、明王部の三グループに分かれています。
如来が一番くらいが高く、
その廻りを菩薩と明王で守っている図式のようです。
残念ながら撮影禁止でした。


急ぎ新幹線で帰京の途に~
新幹線から初めて(いつも夜か雨等で見れない)富士山が見えてびっくり!!
いつもの強行スケジュールでしたがリフレッシュできました。

念願の富士山


稲城店 S.M

2017.06.23 枇杷の木
実家に枇杷の木があります。
昨年は実がならず寂しかったのですが、
今年は実をつけてくれたのでご紹介します。

先月の中頃はまだ青い実でした。
数はそこそこ。
001image2 (1)

2週間もたつと色づいてきて
鳥に食べられないように袋がけをしました。

001image2 (2)

そして、先日食べ頃になったので、収穫です!

image5_20170615003705018.jpg

image4_201706150037087c0.jpg

甘くてみずみずしい枇杷でした!
まだ木に残ってるので、もう少し楽しめそうです。

ゴーヤのグリーンカーテンも、設置しました。

image3 (1)

夏が楽しな実家のお庭です。


稲田堤店 R.S

丁度お昼時に登戸方面へ用があったので、
久々に「らーめんはうす」へ行ってきました。

IMG_2609.jpg

登戸店にいた頃、がっつりお昼を食べたい時には
必ず「らーめんはうす」でした!

IMG_2606.jpg

IMG_2607.jpg

今日は味噌タンメンを頼んでみました。
昔と変わらぬこのボリューム!
食べきれるか不安がつのります(汗)

IMG_2603.jpg

文句なしの美味しさなので、
箸は進みますがいかんせん量が...

IMG_2604.jpg

何とか完食!
スープが少し残ってしまいました。(泣)

また食べたくなる「らーめんはうす」の
味とボリューム。
いつまでも頑張って続けて下さい。

IMG_2608.jpg


営業部 H.N


[らーめんはうす]
住所:神奈川県川崎市多摩区登戸3142
電話番号:044-911-8351
営業時間:
 11:30~15:00
 17:30~22:00から23:00頃
https://tabelog.com/kanagawa/A1405/A140506/14018139/



2017.06.20 沼津バス旅行
6月14日に、三嶋大社参拝とグルメ満喫ツアーという企画の
社員旅行がありました。


朝8時30分に稲田堤を出発。
沼津バス旅行_007

三嶋大社を参拝し柿田川湧水を散策、
引いたおみくじは大吉でした。

沼津バス旅行_020

沼津バス旅行_021

沼津バス旅行_022

沼津バス旅行_056

沼津バス旅行_062

沼津バス旅行_057


お楽しみの昼食は「浜焼きしんちゃん」で
新鮮な魚介類の浜焼きです。

沼津バス旅行_064

沼津バス旅行_072

アワビにサザエ、牡蠣やホタテの貝類から
始まり、駿河湾特産の金目・めひかりなど
11品の魚介類がテーブルに載りきらないぐらい並び
大満足でした。

沼津バス旅行_084

沼津バス旅行_068

沼津バス旅行_082

アルコールも飲み放題とあって、お酒好きのスタッフは
かなり頂いていたようです。


楽しい一日はあっという間に過ぎました。

普段はなかなか話す機会の無い他店舗との交流もでき、
有意義な一日となりました。

沼津バス旅行_093

沼津バス旅行_046

思いっきりリフレッシュできましたので、
また明日から業務に励みたいと思います。


稲城店 S.M