アットホームのセミナーで、日比谷に行きました。
アットホームセミナー_店舗の作り方_01
今回のテーマは「集まる店舗」の作り方講座です。


入り口
30社くらいの方が参加していました。


会場
講師は、ノットデザインスタジオ代表で
店舗デザインのコンサルティングをしている、関孝之さんです。

とてもいいお話でしたので、
今後、もっとお客さまが入りやすい店舗作りに
活かしていければと思います。
情報管理課に新しい仲間が入り、
歓迎会&達成会という事で登戸にある
中華料理「神州之華」へ行ってきました。

神洲之華_01

店員さんは全員中国の方でしたが、
日本人なのでは?と疑うぐらい日本語が上手でした。

神洲之華_05

厨房の中では中国語が飛び交い、本場の空気が漂っていました。

神洲之華_08

サラダもピリ辛のドレッシングで食欲をそそりますし、
棒餃子は普通の餃子とは違った食感でおいしかったです。

神洲之華_02

あんかけかた焼きそばの野菜の多さも驚きです。

神洲之華_03

みんな満腹になるまで食べ、少々注文しすぎたかもしれません。
家に帰った後しばらく動けませんでした・・・。

神洲之華_06

神洲之華_07

しばらく中華はいいかななんて思ったのですが、
次の日チンジャオロースを食べてる自分がいました。
人間は忘れる生き物ですね!(';')



中国家庭料理「神州之華」
〒214-0013 川崎市多摩区登戸新町421
TEL:044-922-2106
営業時間 11:30-14:30 17:00-23:00(年中無休)

2012.10.28 稲城市市民祭
10月20-21日に毎年恒例の「稲城市市民祭」が行われました。

イベント1

稲城市総合体育館周辺で、色々なイベントが行われていました。



稲城市と北海道女満別とは、姉妹都市になっており、
新鮮な野菜がとても安く買えます。

姉妹都市女満別



JR南武線稲城長沼駅と南多摩駅の連続立体交差事業の
模型も展示されていました。

立体交差稲城長沼駅
(こちらは稲城長沼駅の模型)

連続立体交差には、高架方式と地下方式があり、
JR南武線では、多摩川橋梁があることや、
稲城大橋道路が地下化されている為
高架方式が採用されました。

踏切の無い道路になることは、交通を円滑化し、
渋滞が無くなってとても便利になります。

10年後の稲城市が楽しみです。

立体交差模型1
先日、セミナー参加後に東京駅(丸の内駅舎)を見て来ました。
ライトアップされた東京駅。風情がありますよねっ。

東京駅_夜_01

近代的な高層ビルが立ち並ぶ中、レトロな東京駅が一際目立ちます。
大正時代の開業時の姿に生まれ変わった丸の内駅舎は、
荘厳なムードを醸し出しています。

構内のドームも見事でした。

東京駅_夜_02

2012.10.26 秋の味覚
とある休日、ちょっと家の周りを散歩していました。
三沢川沿いをてくてく歩いていたとき、
それは、わたしの目にとびこんできたのです。

↓どーん
かんばん

なんと! しかも試食まで!
そして勢いのままに買い求めた、というのが2週間前の話です。

そしてすっかりこの芋ようかんのファンになってしまったわたし。
今日は、どーーしてもみなさまにご紹介したくて
ここに書くことにしました。



おじたん
(芋ようかんを作られている、原島さん)

とってもきさくにお話ししてくれます。
試食をしながら、なごやかにおしゃべりしたり。



ようかんたち
(鳴門金時を使った、ぴっかぴかの芋ようかん)

棒状に切り分けられたそれは
(わたしには)金の延べ棒のようにさえ見えます!



まいちゃん
(お店のたたずまいはこんな感じ)

芋ようかんのほかにも
おおきなかぼちゃや、ご主人お手製の木製家具が売っています。
この日は椅子などがいっぱい!

お店は菅仙谷のファミリーマートの近くで、
いつもこんなふうににぎやかな店先ですので
すぐわかると思いますよ。

いただきます
(切り分けてみました。とっっってもおいしそうでしょ?)

ここで、味のレポートだなんて、野暮なことはいたしません。
ぜひぜひご自身でたしかめてみてくださいね。
12月くらいまで販売しているそうで、
お正月近くなると栗きんとんの餡の販売もなさるとのことです。
2012.10.25 調布花火!
10月20日調布の花火大会に行ってきました。
京王多摩川の駅で降りて多摩川の方へ歩いて行きました。

調布花火_2102_05

かれこれ二十数年この近辺に住んでいて初めて行きましたが、人の多さに驚愕しました。

調布花火_2102_06

時間が遅くなるにつれて、どんどん増えますしどこからこんなに来るのか不思議でした。
秋の花火は珍しいので皆さん遠方からやってくるのでしょうか。



調布花火_2102_04

人だけでなくて店の多さと種類にも驚きました。
どの出店も人がずらっと並んでいて3品買うだけでグッタリでした。
でも出来たてでどれもおいしかったです!



調布花火_2102_01
調布花火_2102_02
調布花火_2102_03

空は澄んでいて花火がとてもきれいに観えました。
形もスマイルマーク、ハートなんかもあって、ドラえもんもあったんではないかと思います。
いや、ありました!
写真に撮れなかったのが悔やまれます(:_;)

気温は少し肌寒い感じでしたが、気持ちよく花火が観れました。
今年はこれで花火も見納めですかね~

2012.10.23 ヤマカガシ
本日は、「雨戸の戸袋にヘビがいるので、大至急来て !!」
との通報があり緊急出動。
伺った所、確かに雨戸の下にヘビらしき生物が
見え隠れしていました。

ヤマカガシ_01

何とかしなければと思いつつも、
なかなか追出す事が出来ません。

ヤマカガシ_02

そこでレックのスーパー肉食系男子
「N氏」に助けを求めた所、
苦心の末追出しつつ、何とヘビを鷲づかみ !!

ヤマカガシ_03

ネットで調べた所、ヤマカガシは出血毒を持つ
毒ヘビとの事でした。(皆さんはマネしないで下さい)

ヤマカガシ_04

格闘(?)の末、無事捕獲しました。

ヤマカガシ_05

さてどこに逃がそうかと悩んだ所、
近所に子之神社がある事に気付き
そこならヘビの神様だからバッチリだと思い
境内の隅に放流してきました。

ヤマカガシ_06

一応最後は報告がてらお賽銭を入れ
お参りを済まし、終了となりました。

・・・・・!

ところが事務所に戻り大変な事に気付きました。

子之神社はヘビではなくネズミの神様だったのです。
青くなり急ぎ神社に戻りましたが
すでにヘビの姿は無く、やもなく再度お参りをして
謝ってきました。

ヤマカガシ_07

自分の無知さに、とんだ落ちになってしまいました。(泣)

10月1日に、オープンしました
よみうりランド横の【キドキド】へ
遊びに行きました。

キドキド_03

室内は、大きなボールプールがあり、
係の人が危険が無いように見守ってくれています。

その係の人が、ボールプールに潜っていたらしく、
目の前に突然出てきたときには、
私も子供もどうしていいのか分からず、
しばし 沈黙・・・
その後大笑いでした。(笑)

ボールプールの奥には、心踊る大きなトランポリン
大人も跳びはねOKでしたので、私も跳びはねてきました♪

キドキド_02

大きな運動マットが有り、そこでかけっこやでんぐり返しが楽しめます。
ここにもちゃんと係の人がいて危険が無いように見守ってくれます。
歩き始めた子供を一生懸命に応援している係の人が微笑ましかったです。

キドキド_01

そのほか、おままごと道具もたくさん有り、とっても楽しんで来ました。

キドキド_04

雨の日も、寒い日も子供が元気いっぱい遊べる場所になっていましたので、
是非行ってみて下さいね♪

2012.10.21 樹齢100年
お世話になっている家主様の家の門の所に、
大きな木が2本植わっていました。

しらかし_05

樹齢100年を越える【しらかし】という樫の木と
【くすのき】だそうです。

しらかし_04

しらかし_01

木の中程に穴があったので鳥が巣でも作っているかと思いきや、
蛇の巣になっているそうで動物は近寄らないとの事。

しらかし_02

入口の左右に家を守護するように立っている姿は威厳があり、
本当に悪い霊や気が入らないようにしているようでした。

しらかし_03

本日は入居者より、ネズミが出て気持ちが悪いと言われ、
プロの業者とともにネズミ退治をしてきました。



おそらく住み着いているネズミはクマネズミという種類のタイプだと思われるのですが、
大きいサイズの物だと尻尾を含めると50cmくらいになるみたいです。

ちゅう

寿命は1~2年と短めですが、繁殖力はすごいそうです。
妊娠期間は21~24日、胎児数は2~18で、平均5.5子を産み、
子は生後20日ほどで離乳し、3~4ヶ月で大きくなる……とのこと。
そんな早さで増えていくと考えると怖くなりますね。
(しかし、「ネズミ講」とはまさにこのことを言うんですね)



クマネズミは指一本分の穴でも通過してしまうそうで、
一度住み着くとなかなか退治できません。

今回はユニットバスの上が何もない状態だったので、
板を使用して塞ぎました。

(Before)
120928_1024~01

(After)
120928_1443~01

さらに塞いだ奥にネズミが嫌がる超音波器を設置して対応したので、
これで収まってくれればいいのですが・・・



120928_1452~02


ちなみに見づらい写真で申し訳ないのですが、白い蓋に歯形が付いています。
ネズミは、歯が伸びると短くするために固い物を噛む習性があるために、傷つけられた物です。

古い建物だと断熱材などが入っていないため、
このようにネズミが住み着いてしまうケースがあるようです。
そのような建物にお住まいの方はお気を付け下さい。
休日を利用して、東京都現代美術館にいって来ました。
大江戸線「清澄白河」駅で降り「深川資料館通り」を美術館方面へ

公衆トイレ
(↑さすが深川の公衆トイレ!)



深川資料館通りでは、「かかしコンクール」の展示をやっていました。
歩道の街路樹などに小学生やら商店の人、一般の人が作ったかかしがいます。

かかし通り

かかしえんまさま

変なドラえもんや大きなキリン、地元なら絶対参加したくなるような微笑ましいイベントです。

深川資料間通り商店街協同組合HP
http://fukagawa.main.jp/



かかしを眺めながら歩く事、15分程…東京現代美術館に到着
本日の目的!「特撮博物館」です。

特撮ポスター

東映、東宝、円谷などの特撮の歴史、ウルトラマンやゴジラの特撮秘話や監督の軌跡
宮崎駿監督このイベントの為のミニ映画「巨神兵東京に現る」の放映にその特撮の作り方
興味深くみてきました。

また撮影用のジオラマは、唯一撮影が解禁されているところであり、皆のカメラのフラッシュがまぶしい程でした。

特撮セット

子供の頃にスタジオのセットで遊んだ事や、大好きだったガメラを見れて楽しい時間を過ごして来ました。

特撮博物館HP
http://www.ntv.co.jp/tokusatsu/

先日、菅小学校で町会の運動会があり、
フラダンスサークルのメンバーによる
ダンスが披露されました。

フラダンス_01

皆さん、生き生きとしていて楽しそうです。

フラダンス_02

興味のある方は、是非参加してみて下さい。

新築ペット可マンション「(仮称)メゾン梨花 VI」

募集開始しました!

梨花6_005
詳細情報はこちらから

JR南武線「稲田堤」駅 徒歩10分
京王相模原線「京王稲田堤駅」徒歩14分
川崎市多摩区菅稲田堤3-20

梨花6_002

90,000円(共益費:3,000円) ~ 97,000円(共益費:3,000円)

梨花6_間取図

新築・全戸角部屋(2LDK)・ペット可(敷金2ヶ月)・
都市ガス・オートロック・追焚機能・エアコン2基・
システムキッチン(3口ガスコンロ)・シャンプードレッサー

梨花6_012

現在建築中ですが、希少な新築・ペット可物件の為、
完成前に全室御成約となってしまう可能性がございます。
興味のある方は、お早めにお問い合わせ下さい!

不動産案内センター 株式会社レック 稲田堤店
URL : http://www.yadokari.com/
お問い合わせ:044-945-3851 担当:西脇
E-mail : inadazutsumi@yadokari.com

全戸御成約御礼

2012.10.15 横浜の中華街
横浜の家主様に鍵を取りに行った帰りに
中華街に寄ってきました。

中華街_01

曇りで11時前だったのですが、
多くの人で大変賑わっていました。

看板に「栗の押し売り注意」と書いてありましたが
私に売ってくる人はいませんでした。

中華街_02

あまりお金を持ってなさそうに
見えたのかもしれません(笑)。

中華街_03

帰りにシュウマイをお土産に買って帰りました。

2012.10.14 焙煎珈琲 SEN
JR稲田堤駅より徒歩2分程の所、
府中街道へ向う商店街の中に
焙煎珈琲 SENという喫茶店があります。



お店はアットホームな感じで、
ご夫婦で営業しています。
このお店のこだわりは、
何と言っても自家焙煎です。



店主曰く、良い焙煎とは
「豆の持つ個性を十分に引き出し
その香味を長時間維持出来る焙煎」
との事で、マンデリンの苦味・モカの酸味
スペシャルティーコーヒーだけが持つ
独特のアフターテイスト等、
豆の個性を出すのは非常に難しいそうです。



当社の代表者も頻繁に利用させて頂いております。



自家焙煎の珈琲豆の販売もしていますので
ご自宅でモーニングコーヒー用にするのも
贅沢でステキですネ。



本当に美味しいコーヒーを頂けますので、
是非一度香り高いコーヒーをご賞味下さい !!

お世話になっている家主様が
アメリカ旅行に行かれたそうで
お土産を頂きました。

ウイスキーボンボン_01

ウイスキーボンボンです。

ウイスキーボンボン_02

ウイスキーボンボンというと子供の頃に食べた
駄菓子をイメージしますが、見て下さいこの高級感!

ウイスキーボンボン_03

「JIM BEAM」や「REMY MARTIN」まであります。

あっ、「REMY MARTIN」はウイスキーではなく
ブランデーですからブランデーボンボン
とでも言うのでしょうか(笑)。

本当にその銘柄のお酒が入っているのか
私の舌では判りませんが、
とっても美味しいチョコレート、
本当にありがとうございました。

10/7(日)、菅北浦にあります子之神社のお祭りがありました。
神社の周辺は、沢山の屋台が並び大勢の人で賑わいます。

子之神社_祭り_09

当日は、御神輿が菅の街を練り歩きます。

子之神社_祭り_02

当社からもお祭り好きな営業マンがひとり
稲田堤親和会の御神輿に参加させて頂きました。

子之神社_祭り_06

気合は充分だったのですが、他の担ぎ手の皆さんと比べると
見劣りしているように思えます。。。

子之神社_祭り_08

子之神社_祭り_04

日頃からお世話になっている家主様の上原様です。
強面でどこかの親分さんにも見えますが、
ロータリークラブの会長をなされてた事もあるぐらい
心優しい立派な方です。

子之神社_祭り_05

当社管理物件のリフォームやメンテナンスを
お願いしている提携業者の普天間さんです。
職人さんだけあって半被姿がお似合いです。

子之神社_祭り_07

最近では、町内会の活動や近隣住人と全く
付き合いの無いエリアもあるようですが、
私共の住むこの街ではこのようなイベントを
いつまでも大切にし街全体が活性化するような
お手伝いができれば幸いだと感じた一日でした。

2012.10.11 猛勉強中
今日は、10月21日に行われる「宅地建物取引主任者資格試験(通称:宅建)」
に備えて、レックの営業の3名が通う日建学院をご紹介します。

120926_1301~01

日建学院は、JR南武線武蔵小杉駅徒歩1分のところにあり、
通学にはとても便利です。

120926_1304~01

私たちは水曜日が定休日なので毎週水曜日に通っておりますが、
日曜コース、毎週火曜日・木曜日に振り分けたコースもあります。
教室には、悪ふざけをする者もなく、皆、真剣に取り組んでいます。

120926_1302~01

毎週、模擬試験やビデオ講義をもとに、およそ4時間の講義です。
撮影日の9月26日(水)は、税法と模擬試験が行われました。

120926_1302~02
(↑教室に掲げられているスパルタ教訓。先生、事務の方も気合が入っています)

一級建築士等、その他色々な資格の講義がありますので、
興味のある方は是非参加してみてください。

2012.10.09 稲刈り
私達が仕事をしている稲田堤は、
何と徒歩10分圏内に田んぼがあります。

稲田堤は【田舎堤】と言われる事もあります(笑)。

稲刈り_01

ちょうど稲刈りの時期で皆さん忙しく作業をしていました。

夏は子供達がザリガニやおたまじゃくしを
捕っている姿を見かけます。
自然教育にはとっても良い環境です。

稲刈り_02

ブログ用に写真を撮っていたら、
つい稲刈りに見入ってしまいました。

稲刈り_03

作業をしている人達は大変ですが、
見ていて飽きません。

貴重な田んぼがいつまでも残って欲しいものです。

JR稲田堤駅から徒歩8分位の所に
石臼挽き蕎麦の「石づか」というお蕎麦やさんがあります。

石づか_06

住宅街の中にあり、しかも1Fが駐車場で2Fがお店の為
本当に分りにくい・・・。

石づか_05

初めて行かれる人は、半分以上は
迷うのではないでしょうか?

石づか_04

店内は清潔感があり、店主の方の姿勢が伺えます。
写真の通り妥協を許さないガンコ職人的な感じです。
(多分やさしい方だとは思いますが・・・笑)

石づか_01

玄関から入るとカウンターがあり
奥にテーブル席がいくつかありました。
両方合せると20名位は入れそうでした。
昼時に行くとほぼ満席です。

私はランチセットを頂きましたが、
蕎麦にコシがあってとっても美味しかったです。
もう一枚位食べたい感じです。
(ランチセットは1,000円前後)

石づか_02

季節によってデザートは替わりますが
手作りのケーキを出してくれる事もあるようです。

石づか_03

夜は美味しいつまみやお酒が頂けそうで
是非一度来てみたいです。



石臼挽き蕎麦【石づか】
川崎市多摩区菅北浦2-22-11
TEL:044-944-4911

先日、「第3回レックテニス同好会」が開催されました。
台風が近づいており昼間は雨が降りましたが、夜は晴れて、
気持ちよくテニスをすることができました。

今回は12名の参加でした。

ネットぎわ
↑参加者がだいたい決まってきた感じです。

みんな少しずつレベルアップしてきて、今回は試合形式の練習をかなり取り入れました。

しあいちゅう

練習とはいえ、試合形式になるとみんな、かなり本気モードになります。
今後は店舗別の対抗戦などをしながら、腕を上げていきたいと思います。

ベンチ

(たのしく活動してます!)

小田急線・読売ランド前に「浅草 唐揚げ縁」が
オープンしました。

から揚げ_縁_01

巷で噂の肉汁たっぷりまん丸の「ジューシーもも丸」を
食べる事が出来ると楽しみにしていたのですが、
夕方4時に買いに行ったら「もも丸」は売り切れ・・・(涙)

「カリッともも」と「秘伝にんにく」を買ってみました。

から揚げ_縁_02

「カリッともも」は、大きくて多分普通の唐揚げの2個分くらい?
100グラムで2個でした。冷めても美味しく皮がパリッとです。

「秘伝にんにく」は、ニンニクの味がしっかりしていて、
ん~ビールがすすむ!

から揚げ_縁_03

この次は「もも丸」を食べてみたいです!

2012.10.05 朝一のお客様
当社では、毎朝各店ごとにシフトを組んで
店舗前の路上及び商店街の清掃を実施しております。

本日も、いつもと変わらず路上の吸殻を
拾っておりましたところ、朝一から
珍しいお客様がいらっしゃいました。

カマキリです!

カマキリ

カマキリを見たのは何年ぶりでしょうか?

どこから飛んで来たのか、駅前のビルが
建ち並ぶこのエリアにも居る事があるんですネ。

稲田堤・登戸という地域は、多摩川も近く
駅前の繁華街から少し外れると、
まだまだ自然が多く残っております。

このような環境を大切に、今後も地域に根ざした
不動産会社として皆様のお役に立てるよう
頑張りたいと思います。

2012.10.04 緑色のなす
お世話になっている家主様から
新鮮な野菜を頂きました。

美味しそうな、きゅうり・なす・ピーマン
ゴーヤに混じって何と「緑色のなす」がありました。

緑ナス

初めて見る緑色のなす、「へた」まで緑色です。
家主様に伺うと、そういう種類があるそうで
焼きなすにすると美味しいと教えてくれました。

ネットで調べた所、「青なす」と言うそうで
別名「緑なす」とも言われてました。

家主様が教えてくれた通り、
皮は硬めで火を通すと果肉がやわらかくなり
田楽や焼きなすにピッタリとの事。

その他、白なすという白いなすも載っていました。
まだまだ知らない種類の野菜があるのですね。

今日は早速「焼きなす」を頂きます。楽しみ・・・!!

現在、JR南武線の宿河原駅では歩道橋(跨線人道橋)に
エレベーターを設置する工事を行っています。

宿河原駅EV_01

工事期間は来年の3月末迄で、まだ半年間はご利用が出来ません。

宿河原駅EV_02

宿河原駅の2011年度の1日平均乗車人員は
約7,200人の方がご利用しているそうですが、
駅の北口には駐輪場がないため、
近隣の方は南口の二ヶ領用水沿いに自転車を
停めいている状態(飽和状態)なので、
現在工事中の歩道橋はあまり利用しているようには思えません・・・。

宿河原駅EV_04

宿河原駅EV_05

もし工事するのならば、北口に改札口を新しく増設し、
駐輪場も北口の方にも作った方が効率的だと思うのは
私だけでしょうか!?

宿河原駅EV_03

もちろん「交通バリアフリー法」に明記されるように
高齢者及び身体障害者の方々の移動の円滑化を促進する
という意味では大賛成なのですが・・・。

皆さんは如何お考えですか?

先日、お休みを利用して稲城店のメンバーで
築地に行って来ました。

築地_01

高級魚の「ハモ」の天ぷらは絶品でした。

築地_05

ウニやお店のおすすめにぎり寿司、
かま焼などをお腹いっぱい食べました。

築地_03

築地_04

ランチタイムにも係らず、お酒もぐびぐび…。

築地_02

大満足な一日でした。。。