2013.02.28 沼津漁港
先日、ふと
「息抜きにドライブしようかな」と思い立ち、
沼津漁港まで行きました。

漁港の周りには
市場や飲食店、特産品のお店などがたくさんあります。
私もお昼ご飯をここでいただくことにして、うろうろ……
店頭の写真でおいしそうだと思ったお店に入りました。

そして、頼んだかきあげ丼がこちら↓

かきあげ丼

予想以上のボリュームで驚きました。
前日のお酒が残っていたのもあり、全部は食べきれず。
おいしかっただけに残念。

次は体調をばっちりにしてリベンジしたいと思います。
おなかいっぱい食べるぞ!
長野県にあります、軽井沢プリンスホテルスキー場へ
人生2度目のスノーボードをやりに行ってきました。

スキー場P

当日のスキー場は-12℃と恐ろしく寒かったのですが、
スキーウェアのおかげか全く寒くありませんでした。
最近のスキーウェアは風も雨も通さなくて
すごく快適で素晴らしいですね。

板

天気がよく、山頂では遠くの山までしっかり見えて
空気も澄んでて気持ちがよかったです。

山頂

まだまだ初心者なので何度かずっこけましたが、
1度目と比べると尾てい骨、ひざ、手、どれをとっても軽傷ですみました。
うまくなってるのでは?と何度か錯覚しましたが、
気のせいだと何度も言われました。
自重します。

一緒に行った方々は普通に滑れる方達なので
ジャンプやらなにやらと技に磨きをかけていました。
わざとでこぼこの道を通っては回転していました。
よくわからないですがすごいなぁと羨望の目で観察しておりました。

ゲレンデ

日帰りで少し疲れましたが、上達したいので
これからも色んなスキー場に行きたいと思います!(^フ^)

京王稲田堤駅前に小さなお花屋さんがあります。
LIFE DECO flower & green というお店なのですが、
わたしはここが大好きで、時々のぞいています。

先日、とってもかわいい鉢植えがあったので購入しました。

すると、おまけにと、かわいいお花を頂きました。
さっそく家に持ち帰り、花瓶に入れてみました。

おはなとくま1

とってもかわいいお花なので、テディーベアも一緒にパシャリ♪

おはなとくま2

普通のデジカメでどんな写真が撮れるのか
色々と工夫してみました。

また、以前ここでアレンジフラワーをつくっていただいたのですが
すごく素敵でした♪
卒業シーズンですので、
贈り物にアレンジをお願いしてみてはいかがでしょうか。



[LIFE DECO flower & green]
神奈川県川崎市多摩区菅4-3-32
044-944-3135
http://www.lifedeco2008.com/lifedeco/shop_Kawasaki.html
きょうは、「いあん」という
稲田堤に新しくできた癒しスポットのご紹介です。

京王相模原線 稲田堤駅から徒歩2分、
京王線と南武線を結ぶ農協通りに
2月1日にオープンしました。

リラクゼーションのサロンなのですが、
ストーンを使うとこのことで
よくきくアロママッサージとは一味違うようです。
公式サイトには
「聖地アリゾナからの石を使い……」
とあります。
なんだか神秘的で、体の疲れとともに心も癒えそうですね。

サロンの中は
白を基調としたとても可愛らしい雰囲気でした。

レーシーなベッドカバー

室内

窓際に並んだアロマのボトルもおしゃれ

ラック

フロアランプのあたたかみのある明かりも
気持ちが安らぎました。

照明

施術時間や部位によってコースが分かれているそうです。
ご自身の体調に合わせて
利用されてみてはいかがでしょうか?

ショップカード



[いあん ~yian~]

神奈川県川崎市多摩区菅2-1-14
第2チェリーハイムアンドウ 107
090-5780-0276
http://yian.jimdo.com/

先日、稲田堤店の1月度の達成会がありました。

当ブログでも何回もご紹介しております
和ビストロ「SAGURA」というお店が会場でした。
JR南武線「稲田堤駅」のすぐ近くのお店です。

多種多様な料理が出てきて、おいしく頂きました。

前菜も……

前菜
サーモン

ピザ・パスタも……

ピザ
パスタ

魚介もお肉も……!

魚介
からあげ
おにく

私を含め、おなかいっぱい食べて、たくさん飲んで
寝てしまう人もいました(笑)。

ねてるよ

賃貸物件は、今が一番お引越しが多い季節、
私共も年間で一番忙しい時期なので、
気合を入れて頑張ります。



[和ビストロ SAGURA]
川崎市多摩区菅2-2-26 タウンハイツ稲田堤 1F
044-946-5727

我が家では、ピラニアを飼っています。

ピラニア

3~4年前に息子が、ゲームセンターの
UFOキャッチャーでとってきた時には
メダカくらいの大きさでした。
それが今では、30cmに近い大きさになって
かなり水槽がせまそうです。

指を入れても噛まれないように
生物は与えず、
こんなエサを与えています。

えさ

毎週、水槽のそうじと水替えをしていますが、
1週間経つとこんな色(↓)になって
ほとんどピラニアが見えなくなってしまいます。

濁った水槽

世話はたいへんですが、
これからも大切に育てたいと思います。

京王相模原線 稲城駅より徒歩4分にあります
「梅月」と言う、海鮮居酒屋に行きました。

梅月

お酒の種類・メニューも豊富!

メニュー

お刺身の盛り合わせ、あら大根・・・

刺身盛り合わせ、あら大根

ふぐの唐揚げ・・・

まふぐの唐揚げ

鬼あさりの酒蒸し・・・

鬼あさり酒蒸し

焼白子・・・

焼白子

などなど
とても新鮮で、美味しいです。

スタッフの方々も、元気良く対応してくれて
とても気持ち良かったです。
おかげさまで、とても楽しい達成会になりました!

乾杯

稲城で美味しいと評判のお店です。
予約してから、行かれた方が良いかもしれません。

是非、一度立ち寄ってみては如何でしょうか。



[梅月]
東京都稲城市百村1604-5 メゾンいしい 1F
042-379-4755

ある日の朝会で、事務女性より耳寄りな話を聞きました。
「たるんだお腹に腹筋のボコボコが戻ります!!」
……と夢のような話。
詳細を伺うと、家で腹筋ローラーなる物を
旦那さんや子供が使用していて、非常に効果があったとの事。

早速ネットで調べた所、2千円もしないリーズナブルな価格。
稲田堤店のメンバー数人と購入してみました。

ローラー

腹筋ローラーは車輪2つのタイプが一般的ですが
これは、とてもではないですが私共には使いこなせません。

しかし今回の腹筋ローラーは写真の通り
車輪が4つ付いており安定感バツグン!
しかもスプリングが内蔵されている為
体を元の位置に戻すのがカンタン!!

いざトライしてみると・・・、50回位は何とか出来ました。
「以外に出来るではないか! これなら・・・」と思っていると
案の定、翌日腹筋に激痛が・・・。
それでも今回はあきらめずに続けていると
4日目位から腹筋の痛みが消えてきました。

腹筋の痛みが消えてくると逆に、
回数や体の伸ばし方が物足りなくなり、
無理をしてしまいますが
出来たら定数を正しい方法で
「毎日」こなすのが一番のようです。

このローラーにはカウンターも付いていて
回数や総回数、カロリーや距離も出ますので
励みになります。

カウンター

おかげ様でウエスト周りも数センチ減り
うっすら「ボコボコ」の気配が見えて来ました。

何とか1年間位は続けて、その成果をまた
ブログで発表したいと思います。

2013.02.18 キッザニア!
先日、6歳の娘を連れて、キッザニア行きました。

キッザニアというのは、子供がいろいろな職業を体験できる施設です。
色々な業種の企業がパビリオンを出しており、
ほんものさながらの制服を着て体験ができます。
お店の中も本格的です。

ワールド

施設内は小さな夜の街並みで、キャストの方々も
「こんばんは」とあいさつしてくれます。
ちびっこを乗せた救急車やはとバスが通ります。

通り

娘は、助産師の体験が楽しかったようです。
沐浴をさせたりあやしたり、一生懸命お世話していました。

助産師

個人的には、クロネコヤマトの子供たちが
あまりに可愛くてきゃーきゃー騒いでしまいました!

クロネコヤマト

体験をするとキッゾというお給料がもらえて、
銀行口座を開設したり、お買い物することができます。
こちらは三越デパートで、販売員さんも子供です。

三越

ちなみに娘は、稼いだお給料でフラワーアレンジメントを習う
……という、まるで自分磨きOLのようでした(笑)

年齢が大きくなるともっとできることが増えるそうなので、
また連れて行きたいです。
次回は、モスバーガーとピザーラをはしごして
娘の手作りおひるごはんが食べたいなあなんて思います。
今日は家の息子のゲーム収集についてお話します。

任天堂コレクターとでも言うべきでしょうか。
今発売されているのは
3DSLL、3DS、DSLite、DS、Wiiなのですが、
それだけでは物足りず
過去に発売された生産中止のものまで手を広げています。

ここでいくつか紹介いたします。
まずは、1980年発売のゲーム&ウォッチ。
これは3年前に任天堂プラチナ会員にプレゼントされたものです。

ゲームウォッチ

一際大きい赤いゴーグル型のものは
1995年に発売されたバーチャルボーイと呼ばれるものです。
ゴーグル型のディスプレイを覗き込むようにしてプレイするもので 
3Dの先駆け的なものです。

せいぞろい

その他にも1990年発売のスーパーファミコン、
1993年発売のニューファミコン、
1989年発売のゲームボーイ、
1994年発売のNEOGEOCDなどなど。
懐かし~と思われた方も多いのではないでしょうか?

ちなみにこれらは、
こずかいを貯めて自力で収集した、汗と涙の結晶です。

コントローラー
今月はじめ、川崎市内で、子供2人を乗せた自転車が転倒し
5歳の女の子が亡くなるという事故が起きました。

報道によると、女の子は
後部にとりつけた幼児用の座席に座っていたのですが、
安全ベルトをしていなかったために体を投げ出され
トラックにひかれてしまったということです。

このような痛ましい事故が起きないよう
当社からも呼びかけを行っていこうという声が上がり、
きょうはこの記事を書くことにしました。

命を守るために大切なことは
まずは交通ルールを守ることだと思います。
交差点で一旦停止したり、信号を守ることは当然ですが、
意外と知られていないのは「逆走」です。
自転車も車両なので、左車線の端を走らなければなりません。
車道で自転車同士がすれ違ったり
二重追い越しをするのは、とても危険です。

(神奈川県警の自転車ルールのページ)
http://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mesf0178.htm

つぎに、自転車の乗り方です。
BAA(自転車協会)のウェブサイトに、
幼児座席を使用するときの注意点が掲載されていました。

簡単にまとめますと、

・最大積載重量を守ること
・がたついたり異常な音がしないか、乗る前に確認する
・安全に設計された自転車を利用する
・子供にはヘルメットを着用させる
・子供を乗せたままその場を離れない

(BAAのニュースリリース)
http://baa-bicycle.com/newsrelease/20091127.html

幼児用座席は、安全ベルト、頭部ガード、
足の巻き込みを防ぐカバー等があるものを選ぶようにしましょう。
自転車または幼児用座席が安全なものかどうかは、
JISやBAAマークがあるかどうかを基準にするのもいいと思います。
また、足がつくようにサドルの高さを調節するなど
気を付けて運転したいものですね。

交通事故が起こらないよう
ひとりひとりが心がけるようにしていきましょう。

ありがとうございました。
先日、新百合ヶ丘にお住まいの家主様のお宅に伺う途中
新しくペットクリニックが開院しているのを見つけました。

外観

さっそく、取材をさせて頂きました。

院長先生にお話を伺ったところ、
王禅寺公園の近くにあるクリニックは大変に好評で、
お客様をお待たせする事が多く
新しく新百合ヶ丘南口に2号店を開院する事にしたそうです。

電子カルテ化されているので、
別の病院に通っている方でも問題なく
診療していただけるとの事です。

また、病院の隣に提携コインパーキングがあるので、
車での来院も出来るそうです。

広い待合室にはガラス張りの診察室があり、
2Fには手術室がありました。

手術室

取材にご協力いただきました院長先生・副院長先生・スタッフの方々、
お忙しい中、ありがとうございました。

先生


[王禅寺ペットクリニック 新百合ヶ丘病院]
川崎市麻生区上麻生1-14-2
044-952-2200
http://www.ozenji.com/index.html



先週末の3連休、私は原因不明の発熱とクシャミ・
鼻水による体調不良でダウンしてしまいました。

熱は、日中が37度から37.5度、夜になると一気に
39度まで上がってしまいました。

通勤で利用する電車内で辺りを見回しますと
皆さんマスク顔!
世間では、インフルエンザやノロウイルスが
猛威を振るっているそうです。

上司から、万一インフルエンザだったら社員はもちろん、
お客様にもご迷惑をお掛けしてしまうのでしっかりと
検査するようにと言われ、かかりつけ医に電話しましたが
生憎と3連休中・・・。

困った挙句、駆け込んだのが登戸の多摩区役所内にある
「多摩休日夜間急患診療所」でした。

多摩夜間休日診療所01

院内は、やはりマスクをした患者さんでいっぱいでしたが、
さほど待たされる事も無く検査して頂きました。

多摩夜間休日診療所02

検査結果は、陰性!
インフルではなく、ただの風邪だったようで安心しました。

多摩夜間休日診療所03

お陰さまで、現在は熱も治まりバリバリ(?)
仕事ができるようになりました(笑)。

皆さんもインフルエンザやノロウイルスは当然の事ながら
風邪にも感染しないよう、「手洗い」や「うがい」を
しっかりとしケアする事が大切ですが、万一病気になり
病院の診療時間外の際は、この記事の事を思い出して
頂ければ幸いです。

多摩休日夜間急患診療所
〒214-0014 川崎市多摩区登戸1775-1
TEL : 044-933-1120



以前、さま~ずのモヤ×モヤで紹介されていた
恵比寿にある、「あそびば」という場所を探しに出かけました。
昔のゲームが置いてあるレトロなお店で、
線路沿いにあるということだけを頼りにあるいていたら…
……あ、ありました!

DSC_3353.jpg

な 懐かしー。

DSC_3354.jpg

DSC_3355.jpg

コイン弾きは、かなりはまった記憶があります。
この日も10回くらいやったかもしれません。(一回10円)

DSC_3356.jpg

この写真のように「すばらしい景品を期待して…」
しかし一度も博多にいけませんでした。(;_;)

さらに住宅街をあるいていると
所々に小さい喫茶店もあり、ランチもできます。
意外と高くないです。

DSC_3358.jpg

今度、入ってみようと思ってます。

恵比寿はなんでも高いというイメージがありますが、そんなことはありません。
自動販売機も80円~100円で飲み物が買えます。

DSC_3359.jpg

探索は楽しいですよ!
関西からのお客様よりお土産を頂きました。
「たこやん」です。

外箱

パッケージに書いてある日記(?)が、なんとも可愛いです。
(画像をクリックで拡大します)



ふたをあけてみると↓

ふたあけた

たこやんご本人の登場でした。

さらに個包装をあけてみると↓

食前

「あれ?これは…まさかたこ焼き????」
いいえ、たこ焼きに似せたおまんじゅうです。

割ってみましょう↓

割った

どうせなら中にタコもどきが欲しかった……


といいつつ、とってもおいしくいただきました。
素敵なお土産をありがとうございました!

2013.02.10 川崎北部市場
尻手黒川道路沿いの清水台交差点の角に
川崎北部市場があります。

北部市場_03

市場というと、業者さんではないと入れない
というイメージがありますが、一般のお客さんも
入って買い物ができます。
(通行許可証とか要りません♪)

北部市場_04

ここには、揃わないものが無いのではないかと思うほど、
色々なお店が並んでいます。

北部市場_01

私はたまに美味しいお刺身が食べたくなって、
買出しに行くのですが、鮮魚売り場は朝8:00くらいまでに
行くと品物豊富です。
10:00くらいには、ほとんどの店が閉まってしまいます。

北部市場_02

市場の端から端まで見ようと思ったら、
2時間以上はかかりますが、楽しいので良かったら
出向いてみてはいかがでしょうか?

昨年末、合格した宅建の主任者証の申請手続きに
横浜にある(社)神奈川県宅地建物取引業協会へ
行って来ました。

宅建申請_01

神奈川県宅地建物取引業協会は、市営地下鉄の関内駅
及びみなとみらい線の馬車道駅から徒歩3-4分、
馬車道商店街から一方通行の路地を一本入った所に
あります。

宅建申請_02

馬車道商店街というだけの事はあり、
道すがら目にするのも変わった物でした。

宅建申請_03

宅建申請_04

公衆電話もこんな感じです(笑)。

宅建申請_05

さすがは横浜。建物もレンガ造りでオシャレですね!

宅建申請_06

5年後も「牛馬飲水槽」が保存されているか心配ですが、
今後も主任者証の更新手続きでお世話になる場所、
忘れないように良く覚えておきたいと思います。

2013.02.08 修理完了!
先月、突然降った大雪では
当社の物件にも被害が出てしまいました。
(この日の事は→1月18日の記事に書いてあります)

そして先日、その修理がようやく終わりました。


(抜けた屋根)
屋根が壊れた

修理_屋根


(雨どいが落ちた階段)
アパートの階段

修理_あまどい


(ひしゃげた柵)
柵が

修理_柵


今週は水曜日がまた雪……なんて報道があり
たいへん心配しておりましたが、
さいわい積もることもなく、ほっとしました。

立春はすぎましたが、まだまだ油断せず
備えていきたいですね。
2/3(日)穴澤天神社節分祭が行われました。
高張提灯一対は、神人(しんじん)というそうです。
節分祭1 (1)

節分祭5 (1)

女優の夏樹陽子様が特別奉納年女として、出席しており
容姿の美しさに皆歓声をあげていました。
節分祭3 (1)

山本宮司のオーラはすごいです。
節分祭4 (1)

レック稲城店からは、年男の城所君が参加致しました。
節分祭6 (1)

神楽殿にて豆撒式
いつもお世話になっている家主様の元気な豆撒きの姿です。
節分祭8 (1)

節分祭7 (1)


稲城店でも営業閉店後にスタッフで
鬼は外ー 福は内ー とやりました。
節分祭9 (1)


昨日の節分に菅薬師寺の豆まきへ行ってきました。

薬師寺節分_01

薬師寺での豆まきは、上段、拝殿のある所は大人が多く
下段、土俵のある所は小さな子供連れファミリーで賑わっていました。

薬師寺節分_04

その下段に、去年にはなかった幼児用スペースがありました。

薬師寺節分_05

ホラ貝の音で、豆まきが開始され、
大人も子供も、大きく手を伸ばし豆やお菓子を取っていました。

薬師寺節分_03

コートを後ろ前に着て、フードに受け取る若者や子供。
紙袋やスーパーの袋を大きく広げて受け取る方。
子供も大人も元気いっぱい今年の厄を祓い、
健康をお祈りしました。

薬師寺節分_06

2013.02.04 恵方巻
昨日、レック登戸店では節分に食べると
縁起が良いと言われている恵方巻
(お寿司太巻き)をお昼に頂きました。

登戸店恵方巻_03

今年の恵方は【南南東】との事。

心に願い事を思いながら一気に~無口で~

登戸店恵方巻_06

恵方巻の中身は七福神にちなんで
七種が良いと言われていますが、
特に定義はないという説も。

かんぴょう、キュウリ、椎茸、卵焼、
うなぎ(もしくはアナゴ)、でんぶ、
ほうれん草(又は三つ葉)が一般的。

登戸店恵方巻_10

なんと登戸店の出入り口は【南南東】向きです!!
お客様にご希望のお部屋をたくさん
ご紹介できる事間違いなし!!

店内2

今年もスタッフ全員で良い年になりますように~

恵方巻で満腹パンパンになりました。

先日、東京キャラクターストリートに行って来ました。

東京駅八重洲口の「東京駅一番街」の中にあります。
テレビ局ショップやキャラクターグッズショップが
大集合しています。

案内
(見応えたっぷりです!)

プリキュア
(プリキュア プリティストア)

トミカ
(トミカショップ)

フジ
(フジテレビショップ)

見ているだけでも楽しいお店ばかりなので、
子供連れにはもちろん、デートにももってこいの場所です。

隣接して、東京ラーメンストリートやごちそうプラザ
東京お菓子ランドなどもありますので、
十分楽しめると思います。

パンフ

新しくなった丸の内駅舎の見学がてら、行ってみてはいかがでしょうか?
おすすめスポットです!


(公式サイト)
http://www.tokyoeki-1bangai.co.jp/feature/characterSt/
平成25年2月22日から、京王線のダイヤが大幅改正されます。
これに伴い、相模原線に「特急」が新設されます。

■相模原線「特急」について
 ・橋本 ⇔ 新宿 を直通運転
 ・停車駅は、橋本・南大沢・京王多摩センター・京王永山・京王稲田堤・調布・明大前・新宿
 ・朝(平日9:00頃 / 土休日7:00頃)~22:00頃まで、20分間隔で運転

H25京王線ダイヤ改正

ほかにも、「区間準急」が新設されたり、
早朝や深夜の特急も増えるようです。
便利になりそうですね。

詳しい情報は、京王線の公式発表(→リンク)からごらんください。

ありがとうございました。
もうすぐ節分ですね。

節分とは、文字通り季節を分けると書きます。
立春の前の日に当たる2月3日の事を
節分と呼んでいるところが多いそうです。

節分にまかれる豆は、炒った大豆。
実際に豆をまくのは、その年の年男または
その家の主が豆まきをするという風習があります。

このまいた大豆は自分の数え年(実年齢+1)の数を
食べると良いといわれており、
さらに1個豆を多く食べると、丈夫な体になり
風邪をひかないとも言われています。

また、鬼に豆をまくということは邪気を払うと意味があり
1年間の無事を祈ると意味もあります。

稲田堤の薬師寺では、
2月3日(日)午後3時頃から豆まきが行われます。

豆だけでなく、お菓子もまかれます。
みんな袋を大きくひろげたり
エプロンを着けるなどの工夫をしていました。
去年は、インスタントラーメンが降ってきて大笑いしました。

色々な場所で、豆まきが行われるかと思います。
皆様も是非、お出かけになってみて下さいね。

節分ちらし

2月3日(日)
14:00~ 護摩奉修 甘酒接待
15:00~ 豆まき