2013.03.31 CAR SHOP VAN VAN
向ヶ丘遊園のお店をご紹介します。

昨年の12月にオープンしたCAR SHOP VAN VAN です。

店

軽車両からベンツまで幅広く扱ってます。
「普通に売るのではなく、格好良く乗って頂きたい。」がモットーとの事です。

メルセデス

こちらは走行の少ないベンツをカスタム(特別仕様)してからの売り出しです。

ご購入の際、ブログを見たと言って頂ければガソリン満タン
で納車して頂ける事になりました。
イケメンの社長さんが迎えてくれます。
車購入をお考えの方は是非相談してみて下さい。


[CAR SHOP VAN VAN]
川崎市多摩区登戸1729小山ビル1F
044-932-8818
このところ、弊社の管理物件の入居者様宛てに下記のような
通知文が届いている事が判明致しました。



賃貸物件では、オーナーチェンジに伴い管理会社が変更となり
賃料の振込先が変わる事がございますが、下記の通知文は、
賃貸人・管理会社ともに架空のもので「振り込めサギ」の
新たな手口と思われます。

※ 管理会社の名称は実在しており住所のみ架空のものとなりますので、
風評被害を防止する為、一部墨消しにて掲載しております。



このような通知文を受け取った入居者様は、
まずは当社宛てご連絡下さい。

また、他の管理会社様の物件にお住まいの方は、
振込手続きをされる前に必ず元の管理会社様に事実関係を確認の上、
お手続き下さいますようお願い申し上げます。



インターネットやNTTの104番等で送付元の管理会社の
所在及び電話番号をご確認頂く事も有効な手段かと思われます。

振り込めサギに騙されぬよう、ご注意下さい!

2013.03.29 蔵王の樹氷
今月のあたまに、山形県の蔵王へ行ってきました。

この時期、樹氷がライトアップされているということで
まずは夜に見に行きました。

ロープウェイで、夜間照明の中で滑るひとたちを
見下ろしながら上っていきます。
山頂駅近くに来ると、ライトアップされた樹氷が目に入ってきました。
はやる気持ちを抑えて駅から出ると・・・
さむー!寒すぎる!!
麓では風はなかったのに、顔が痛いくらいにすごかったです。
でも、そのような状況の中でも
青や赤のライトに照らされている樹氷は、すばらしかったです。

ライトアップ

あまりに美しいのでしばらく見とれていましたが、
長く居ては、凍死するのではないかという危機感が。
早々にロープウェイに乗って、ホテルの温泉へ直行しました。

翌日、曇り空ながら天気は持ちそうです。
再びロープウェイで樹氷が待つ頂上へ。
昼に見る樹氷も、圧巻でした。

樹氷

昨夜のような寒さも無く
樹氷見物の人も、スキーヤーも、その時を楽しんでいました。

今回、写真やテレビで見るような形の良い樹氷が見られたのは、
頂上付近でした。
天候などの条件でいろいろ変わるのかもしれません。

また再訪できるなら、是非青空を背景にした樹氷を見てみたいです。
2013.03.28 くしゅん!
家主様のお宅を訪問したとき、
かわいいわんちゃんにあいました。

IMG_0102.jpg

が、このわんちゃん、ずっとくしゃみをしています。

最初は、風邪なのかなと思ってみていたのですが、
あまりにずっとくしゃみをしているので
「もしかして花粉症なんじゃ?」
という疑いが、わたしのなかに芽生えました。
というのも、この日はとても風が強かったので……

まさかと思いつつインターネットで調べてみると、
ほんとうに、ペットが花粉症にかかることがあるそうです!

今年は特に辛く感じる花粉。
わんちゃんも、お大事に。
今回は登戸のお店紹介です。私どものオーナーさんでもあります。
御菓子司 寿々木
創業130年老舗の和菓子屋さんです。

寿々木外観

看板も一枚板で重厚感があります。

寿々木看板

親子3人できりもりしていて北海道産小豆がこだわりの
アットホームなお店です。

あんこまぜまぜ

3月のおすすめは桜餅と草餅です。

桜餅

草餅

現在婚活中の4代目若旦那さんです。こちらもおすすめです。

若旦那

お店でブログを見たと言って頂ければ、4月15日まで
草餅と桜餅のどちらかをプレゼントして頂ける事になりました。
(ありがとうございました!)
笑顔のすてきなお母さんが迎えてくれますので
ぜひ寄ってみて下さい。



[御菓子司 寿々木]
川崎市多摩区枡形3-1-3
044-911-2063



二ヶ領用水の桜が満開になりました。

二ヶ領用水の桜_01

二ヶ領用水の桜_02

中野島中学校の周辺が一番見応えがあります。

二ヶ領用水の桜_03

二ヶ領用水の桜_04

天候にもよりますが、この2-3日が見ごろで
入学式の頃には葉桜になってしまうのでは
ないでしょうか?

二ヶ領用水の桜_05

二ヶ領用水の桜_06

お近くにお住まいの方は、是非見に行かれて下さい。

川崎市多摩区の桜の名所情報は・・・↓↓↓
http://www.yadokari.com/sakura_meisho_ina.html

休日に都内をぶらぶらしていたとき、
ふいに「献血をしよう!」と思い立ちました。
せっかくなら、ということで、前々から気になっていた
「akiba:F 献血ルーム」へ行くことに決めました。

名前の通り、秋葉原にあるこの献血ルーム。
まず足を踏み入れてびっくりするのは
ロボットアニメの基地を連想させるような、近未来的な内装です。
場所柄、アニメ、ゲーム、漫画等を意識して
作られたのだと思いますが、
アニメに詳しくなくても、テーマパーク感覚で楽しめます。

(↓内装等写真はこちらでたっぷりごらんください!)
http://www.tokyo.bc.jrc.or.jp/rooms/roomhp/room20.html

置いてあったコミックを読みつつ順番を待ち、
採血室もリラックスできる雰囲気なので、
特にどきどきすることもなく献血を終えました。

献血カードをゲット。

献血カード

はりきって、また行きたいです!
今、巷で人気沸騰中の「いなばのタイカレー」
食べてみました。

KC3G0002.jpg

食べてビックリ!
以前インド料理屋さんで食べたカレーと
同じ味がしました。

何とも言えないスパイシー感、
本当に美味しいです。
ゴハンと一緒に食べるよりやはり
「ナン」やパンを付けて食べるといった感じです。

KC3G0004.jpg

種類はチキン(イエロー)・ツナ(レッド)
同じツナのやや辛め(白)の3種類です。
そして値段が驚きの1ケ105円!!

いなばタイカレー

少し前はローソンで買えたのですが
最近品切れの為か売ってません。
100円ローソンにはあったそうですが
やはり数が少なかったそうなので
今はもう無いかもしれません。

ネットを見るとやはり「いなばのタイカレー」は
ベタホメされていました。

もしお店で見つけたら迷わず買って
一度食べてみて下さい。
「これで105円~~~!!」と必ず唸ると思います(笑)
2013.03.22 ヒヨドリ
先日、レックの井口社長より
家庭での面白い話をお聞きしましたので
そのことを記事にさせて頂きました。

井口社長の訪問したお宅のベランダに
「メジロ」が訪れ楽しげにベランダにおいてある餌場で
餌をついばんでいたそうです。

訪問したお宅では、その様子を室内の
ソファーから見るのが好きだと話していたそうです。

「メジロ」は、人の気配があっても逃げる事がないそうです。

優雅にみかんをついばむその姿を自宅でも見てみたいと
思ったそうです。

そして、このような装置(?)を2Fベランダに設置したそうです。

えさば

ミカンは輪切りにして割り箸で固定してあります。

朝、2Fベランダと1Fテラスに設置するそうですが、
1Fテラスの餌は、カラスがあっという間に持っていってしまうそうです。

2Fでは、「メジロ」は来ませんが、
「ヒヨドリ」が餌を食べにきます。

「ヒヨドリ」は大変警戒心が強く人の気配があると、
すぐに逃げてしまうそうです。

たべてる

この写真は色々と苦労して撮ったそうです。

奥様に話を伺いましたら、
いつまで続くか分からないけど、
これからは毎日ミカンを用意しないとと笑顔でお話頂きました。
ご夫婦で楽しまれている様子が伝わってきました。

いつかキレイな緑色の「メジロ」が来てくれるといいですね。

ひよどり

2013.03.21 河津桜♪
休日を利用して、娘、祖父母と一緒に
河津桜を見に行ってきました。

桜

静岡県にある河津町という場所で咲く桜で、
濃いピンクがとてもきれいです。

今年は咲き始めが少し早く、
気温も高かっため満開となってました。
ため息が出るほどの美しい風景にしばし酔いしれました。

その後はバナナワニ園でワニと戯れ(!?)

わに

夜はその日あがった魚の船盛で舌鼓♪

ふなもり

1泊2日のミニ旅行ですが十分満喫できますので、
足を伸ばしてみてはいかがでしょうか?

今は菜の花が黄色の絨毯となって出迎えてくれてますよ!

2013.03.19 桜の開花宣言
東京都では、一昨々日(3月16日)早くも桜の開花宣言が
されたと今朝のニュースで流れていました。
これは観測史上、2002年に並び最も早い開花という事に
なるそうです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130318-00000012-jij_afp-int

そこで早速、桜の名所「稲田公園」に
開花の様子を見に行って来ました。

桜開花_01

↓↓↓ 昨年の様子はこちらから ↓↓↓
http://www.yadokari.com/sakura_meisho_ina.html

いくら何でも、まだ咲いていないだろうと
思いつつ行ってみると驚きです。
本当に咲いていました。

桜開花_02

後1週間もすれば満開になってしまうのではないでしょうか?
今度は、満開のソメイヨシノの写真を撮って来たいと思います。

休みの日に、コストコに買い物に行ってきました。

コストコ外観

コストコは、会員制の業務用スーパーで
食料品が破格の安さなのが魅力的です。
(ただ、量がすさまじいので、上手に買い物しないといけません!)

お店の中は、倉庫のように、たくさんの品物が積まれています。

店内

フードコーナーもあります。
こちらもとても安くてボリュームがあり、人気です。
中が広いので、ここで休憩をとるとがんばれます(笑)

コストコにやってくるお客さんのほとんどは
必ずこのパンを買っていくようです。

コーンパン

(↑これはコーン入りですが、プレーンなものもあります)
量が多いですが、冷凍すれば大丈夫です。

年会費が4000円かかりますが
それだけの価値があると思います。
まとめ買いをして冷凍しておいたり
友人とシェアしたり、上手に使いたいです。

レジ
溝の口の丸井10階にあります
コリアンキッチン シジャンに行ってきました。

おみせがまえ

ユッケジャンらーめんを注文してみました。
麺の硬さも具も良かったのですが、
辛いもの好きにはちょいと甘辛でして・・・
でも、美味しかったです!

辛いほう

それから、こちらの麺料理。

麺

初めて聞いたのですが、
ソルロンタンチゲという名前だそうです。
牛骨スープなのでしょうか?
塩味で美味しかったです。

無料サービスのとうもろこし茶も、
さっぱりしていて美味しかったです。

とうもろこし茶

皆さん機会があれば行って見てはいかがですか?



[コリアンキッチン シジャン]

神奈川県川崎市高津区溝口1-4-1
マルイファミリー溝の口 10F
http://www.0101.co.jp/stores/restaurant/780/16.html


少し前にTVで紹介されていた
ハワイで人気のパンケーキのお店
Eggs'n Thingsに行ってきました。

おみせ

原宿、横浜、江の島に出店していて、
横浜は山下公園にある
スターホテル横浜の1階にあります。
元町中華街の駅から徒歩3~5分位で
稲田堤からなら1時間もあれば行くことができます。

開店時間は9時からなので
頑張って開店10分過ぎ位に到着したのですが、
もう行列ができていて、びっくり!
でも運良く1順目で入れたので5分待ち位でした。
が・・・みるみる内に人が集まってきて
50人以上の列が出来ていました。

・・・で、うわさのパンケーキがこちら。

いちご

この生クリームの山は!!
20cm以上のボリュームです。
でもこのクリーム、甘さが抑えられていて
パンケーキの生地の方が甘く感じるぐらいなので
結構平気に食べることが出来ました。
値段は、パンケーキ・ワッフル・クレープ・オムレツなど
すべて1000円位です。

クレープ

個人的にはブルーベリーのワッフルがお勧めです。
もちろん、一緒にコナコーヒーを・・・

ブルーベリー

横浜に行かれた際は話題作りに寄ってみたらいかがでしょうか?

先日ともだちと、おさんぽがてら、豪徳寺に行きました。
そして、ものすごい光景を目の当たりにしてしまいました。

大量の
まねきねこたち。

まねきねこ

あまりの量に爆笑、しばらく立ち直れませんでした(笑)

まねきねこ2

これでも全部は写りきっていない、と申し上げれば、
すさまじさがお分かりいただけるでしょうか。

そのあともお散歩を続けたのですが、
よく見てみると
どこのお店にも必ずと言っていいほどまねきねこがありました。
しらべてみると、どうやら
豪徳寺はまねきねこの発祥地、という説があるそうです。

豪徳寺内の社務所でまねきねこをゲットできますので
おうちにおひとつ、いかがですか?
父が注文したカキが、石川県鳳珠郡から届きました。

あまりに大きな入れ物で届いたので
母がびっくりして、慌てふためく姿が面白かったです。

↓この缶の中一杯にカキが入っていました。

一斗缶

さっそく焼いてみました♪

焼けるのを待ちながらカキ貝の表面を見てみると、
ちっちゃな赤いホタテがくっついていました。
もっとよく見てみると、貝がらがいっぱい
くっついています。

焼き中

そして、焼きあがりがこちら↓

焼き上がり

大きなカキがぷりっぷりでとっても美味しかったです。

とっても新鮮なカキとビールで
心もおなかもいっぱいになりました♪

淡麗と
若い頃の不学を恥じて
昨年末から、苦手科目を勉強し直しています。
いちばんやさしそうな参考書を
毎日少しずつ進めています。

おべんきょう

これは大人ならではの学びかただと思うのですが、
どうやら、自分の興味を軸にすると
科目全体を俯瞰できるようです。
たとえば、「不動産」をキーワードに
日本史を見てみますと、
  墾田永年私財法、荘園、太閤検地
  地租改正、戦後の農地改革、etc...
……と、歴史のターニングポイントには
だいたい不動産が関わっているんだな
ということがわかります。
こういうのは、学生の頃には気づけなかった
勉強の楽しさだなあと思います。

進捗状況はというと、理科がまだ手付かずです(笑)
春から娘が小学生になるので、
ちゃんと宿題を教えてあげられるように
がんばって勉強したいと思います。
昨日(3/10)のお昼過ぎ、私共の会社があります
川崎市多摩区の上空は、突然真っ黄色な砂埃に
包まれ視界不良になりました。

煙霧01

外回りから戻った営業に話を聞きますと、
あっという間にボンネットに砂埃が
積もってしまったそうです。

視界も悪く怖くて車の運転ができないとの事。

花粉か黄砂かPM2.5かと話をしておりましたところ、
3月10日14時6分発表のNHKニュースで、
「東京では空気が対流して地表付近の塵などが
巻き上げられる『煙霧』と呼ばれる現象が発生」と
報じられました。

煙霧02

奇しくも本日は3月11日!
2年前の東日本大震災の嫌な記憶が蘇ります。
この異常現象が何か大きな災害の
前兆でなければ良いのですが・・・。

いずれにしても、当分の間、外出時には
マスクが必須になりそうです。

2013.03.10 家族撮影会!
新聞折込に、3,150円で写真一枚プレゼントという
フォトスタジオのキャンペーンチラシを見つけました。

私は、三姉妹の長女で、中学2年生と2才の男の子のママです。
次女は、5才の双子の女の子。
三女は、3才と5才の男の子。

3人ともいつの間にやら年をとり、子持ちのママとなりました。

いつか、従姉妹で勢揃いの写真をとりたいねぇと
話していたので、早速このキャンペーンに申込をしました。

女の子は、お姫様の衣装に即決定♪
パートナー(?)と手を繋ぎ、かなり現実的なお姫様と
不思議の国に迷い込んだのか、歌を口ずさみながら
ダンスを踊り続ける、夢見がちなお姫様のできあがりです。

3人

男の子は、スーツに身を包み、2才児は騎士に変身。
長男は、体が大きく衣装がないので、私服でした。

撮影中、男の子はふざけてばかりで、
見ている親は、笑いをこらえるのが大変でした。

スタッフの方にはご苦労をおかけしましたが、さすがプロです。
できあがりの写真はすばらしい写真ばかりでした。

みんなで

私はキャンペーンの1枚だけを購入する事を決めていたのですが、
なかなか年の離れた兄弟が、一緒に写っている写真を
撮る機会もなく、私にとっては貴重な写真達。
結局15,000円分の写真を注文していました。
(旦那に話すと怒られるので内緒です)
2013.03.09 洞窟探検
稲城市にある威光寺の庭園の奥に
「弁天洞窟」があります。

洞窟が完成したのは、明治のはじめですが、
入口の道(約10メートル)は、1500年以前のものだそうです。
現在入り口は、トンネルのように舗装してあります。

洞窟2

ローソクの灯りをたよりに、洞窟の中へ入っていきます。

洞窟4

写真では明るく写っていますが、実際は真っ暗です。
こわごわ進んでいくと
壁に、たくさんのお地蔵様がありました。

洞窟5

途中まで行きましたが、暗さに目が慣れず……?
怖くて、結局受付まで戻り、懐中電灯をお借りしました。

洞窟9

柵のむこうに、大蛇が横たわっています。
いまはこのように色がついていますが、
以前は色はついていなかったそうです。
ちなみに柵の手前は、池です。

洞窟10

出口の明かりが見えて、ほっとしました。
まっくらなか、ちょっとした探検気分で、
こわかったですが楽しかったです。

みなさまも、ぜひ行ってみてください。



[威光寺 弁天洞窟]
東京都稲城市矢野口2411

2013.03.08 島忠ホームズ
先日、麻生区にある
レックのコンテナ倉庫【レンタルBOX恩廻公園】の近くを
通りかかりましたら、大きな店舗が建設中でした。
(町田市三輪町と川崎市麻生区上麻生7丁目の市境です)

車を降りて確認したところ、島忠ホームズでした!

シマホ

ホームページで調べたところ、
3月中旬に麻生区上麻生に
【島忠ホームシマホ・町田三輪店】がOPENとの事。
楽しみですね♪

シマホホームページ→ http://www.shimachu.co.jp/

麻生区レンタルボックス恩廻公園はこちらをご覧下さい→ http://www.yadokari.com/rb_onmawashikouen.html

先輩達(合計10名)とスノボに行ってきました。
場所は新潟県の石打丸山スキー場で、日帰りです。

当日、長岡付近は暴風雪の予報で
吹雪だけど大丈夫かなと心配しておりましたが、
関越トンネルを抜けると快晴で
最高のコンディションでした。

頂上

天気が良すぎて照り返しが強く
さらにみんな完全装備でスノボに臨んだため、
ほとんど顔が見えない写真になってしまいましたが、
こんな感じで楽しくすごしました↓

集合

スキー場の頂上には「友情の鐘」がありました。

>この鐘は、チロル州のセルデン町より
>同町の姉妹都市である塩沢町に
>両町の友好(姉妹都市締結)15周年を記念して
>贈られたものです。
>また鐘は、塩沢町合併40周年の際に
>セルデンの代表団により届けられ
>除幕式がとり行われました。

と、説明がありました。

さすが頂上にあるため、見晴らしも良く
「カラ~ン・カラ~ン」と
良い鐘の音が響き渡っておりました。

鐘

日帰りで行ったのですが
リフトが動くのと同時に滑り出したので、
5~6時間は滑り、またふかふか雪に埋まって遊んだりして、
みんな大満足で帰ってきました。

埋まる

出来れば、3月中にもう一度滑りに行ければなと思います。
平成25年3月9日、稲田堤駅近くの多摩川で
【第2回多摩川灯籠流し】が行われます。

~あの日を忘れない、東日本大震災チャリティーイベント~

灯籠流し

2011.03.11からあっという間に、2年が経ちます。

みんなで流し灯籠を作り、
被災地で頑張っている方々や、今もなお悩みご苦労されている方々に、
追憶と鎮魂、そして復興を祈りを込めて
多摩川へと、手作りの灯籠を流しましょうというイベントです。

世界中が震撼した東日本大震災では
多摩川も大きく揺れ液状化し水が濁りました。
水槽の転倒や漏水、計画停電を恐れた市民は、飼育外来魚の飼育を諦め、
おさかなポストにたくさんの生き物が届きました。
被災地からも多くの魚やカメが届きました。

人が生きるだけで精一杯の時に
多摩川のおさかなポストに命を託した東北の方たちに
多摩川からお気持ちを伝えたいという色々な気持ちが込められた
このチャリティーイベントに是非ご参加下さい。

公式ホームページ http://www.e-tamagawa.com/

参加方法 http://www.e-tamagawa.com/entry/index.html

手作り灯籠の作り方 http://www.e-tamagawa.com/handmade/index.html

2013.03.04 春の気配
散歩中に、通りかかった木をふと見上げると
梅の花が咲いていました。

梅の木

梅の花には、淡いピンク、濃いピンク、様々ありますが
わたしが見たのは白。

梅の花

おしべの黄色がドット模様みたいで、
このまんまワンピースにしたら可愛いだろうなんて思いました。
(写真をクリックで拡大しますので、ぜひ見てみてください。可愛いです)

まだ風は冷たいですが、カレンダーはもう3月。
季節がすこしずつ、春めいていますね。
登戸近辺を歩いていましたところ、
こんな看板を見つけました。

ちらし

「すぐそこ」ということで顔を出してみると、
レトロなたたずまいのお店がありました。

外観

看板

看板から推察するに、おにぎりがメインなんでしょうか。

中をのぞいてみると、
ずらりと並んでいるのは、
おいしそうなおにぎり、それからお弁当。

商品棚

お弁当は、おふくろの味!といった感じの
和惣菜が中心で、とてもヘルシーそうです。

お弁当

お惣菜は単品売りもしています。
おいしそうですね。

お惣菜

そして、おにぎりは1個50円。

おにぎり

コンビニで買うより格段に安いですし
純粋においしそうです。

……というわけで、さっそく買って帰ってきました。

おいしそうだ

驚きの、発芽玄米入りです。
玄米雑穀押し麦等だいすきなので、
これが50円かーと感動しました。

俵型の素朴なおにぎり。
今朝はちょっと落ち込んでいたのですが、
食べたらすっかり元気になりました。


[畑のよこっちょ]
川崎市多摩区登戸1356
044-543-8585
http://pf3-cast.visithp.com/BBJ/Mall/Shop/yokot/yokottyo.html

稲田堤と京王稲田堤のちょうど間ぐらいにある
カレー屋さん【ローレル】に行ってきました♪

外観

中はカウンター席で、内装がとても可愛らしいです。

内装



チキンカツカレーのセットとアイドルカレーなるものを
店員のお姉さんに注文を取って頂き、待つこと数分・・・。

油で揚げる音が食欲をそそります。

お昼時だったのでお弁当のお持ち帰りが多かったですね。



そしてアイドルカレー出てきてびっくりです。
結構なボリューム!

たこさん

ウィンナーから餃子、ゆで卵、コーンなど
様々なトッピングが可愛らしく盛り付けられていました。
果たして食べきれるのか・・・?

完食

完食です。大変おいしかったので心配いりませんでした。
そして食後のコーヒーも完飲(?)です。



もう10年以上やってるお店のようです。
今度はお昼の持ち帰りをお願いしようかと思います(^^ゞ



[ローレル]
川崎市多摩区菅2-1-6
044-945-1719

先日、家族でお台場に行ってきました。

ひとしきり遊んで、夕方にお台場海浜公園へ行くと
冬にもかかわらず、思ったよりもひとがいました。
わたしは、この季節に来たことがなかったのですが
砂がさらさらでひんやりしていて
レインボーブリッジを眺めながら、物思いにふけってしまいました。

お台場海浜公園

大人だけなら十分日帰りできるのですが、
子供が小さいので無理はせず、お台場のホテルに一泊しました。
泊まったのは16階で、夜景がきれいでした。

夜景

ところで、以前に事務の方が
「お台場で巨大なガンダムを見た」
とおっしゃっていたのを思い出し、
夜のお散歩がてらダイバーシティに向かいました。

ガンダム

事前情報では顔が動くとのことだったのですが、
待てど暮らせど動かず。
(あまりの寒さに、長い時間見てるのは無理でした……)

商業施設や道路工事や車のテールランプを
ぼーっと眺めながらふらふらとお散歩。
ややぼんやりした非現実感がとても心地よく、
たまにはこんな休日もいいなあと思いました。