2013.04.30 藤の花
先日伺ったオーナー様宅に藤棚がありました。
丁度今が満開でとてもきれいです。

藤1

生憎と雨が降っていましたが
雨と藤の花との調和が何とも言えず良く
しばらく見入ってしまいました。
藤棚の中に入ると、とても良い香りです。

藤2

実家の千葉に帰った時などは
たまに山藤を採って天ぷらにして食べたりしますが
藤の花をこんなにじっくりと見るのは
初めてかもしれません。

最近このブログ掲載の為に
身の回りの事に注意深くなり
今迄流してしまっていた事柄にも
気付くようになりました。

新しい感動があったり
本当に自分の成長になっているんだなと思います。

あとは文章能力が上がればよいのですが・・・

川崎市多摩区登戸2578-1 登戸ハイデンス1Fに
珈琲 登戸ブレンドというお店がございます。

登戸ブレンド珈琲_006

店内はソファー席とカウンター席があり、
ゆっくりくつろげる雰囲気になっております。

登戸ブレンド珈琲_002

登戸ブレンド珈琲_001

営業時間は朝8時から夕方4時までとなっており、
軽食も食べられます。

登戸ブレンド珈琲_004

マスターはコーヒーにかなり思い入れがあり、
豆から選んでコーヒーを煎れておりますので、
ぜひ一度お立ち寄り頂き、こだわりのコーヒーを
飲んで頂ければと思います。



南武線稲田堤駅より徒歩2分
新規オープンしました、
「沖縄居酒屋 琉歌」に行ってきました。
(同じビルの「焼肉牧場」の記事は→こちら

1_20130423150017.jpg

沖縄をモチーフにした店内に
明るく元気な店員さんの声が飛び交い、
とても良い雰囲気です。

2_20130423150019.jpg
(どうやら琉球ガラスのようです!)

やっぱりはじめは、
定番のゴーヤチャンプルーから注文。
かつおぶしの風味が口の中にひろがり、
ゴーヤのにがみ、やっぱりおいしいですね。

3_20130423150020.jpg

つづいて、チヂミを注文。
紅しょうがの風味が少し違ったアクセントに
なっていました。

4_20130423150021.jpg

いろいろ注文しましたが、個人的には、
自家製スーチカー(豚の塩づけ)の炙りが
絶品でした。

7.jpg

みなさまもぜひ一度足を運んでみてください。



[沖縄居酒屋 琉歌]
川崎市多摩区菅2-1-8 2F
044-455-6710

2013.04.27 剪定
営業2名で、物件の剪定を行いました。

ビフォー

このようなボリュームの状態からスタート。

黙々と作業……

作業中

さすがに2名では時間がかかりましたが、何とか終わりました。

ごみぶくろ

ごみが8袋にもなり、いい汗をかきました。

先日、東京都浜離宮恩賜庭園に行ってきました。

浜離宮入り口

この日は、とても陽気がきもちよく、
絶好の行楽日和でした。

都内の中心、高層ビルの中、
四季折々の自然が満喫できます。

浜離宮庭園

お茶屋――中島にある休憩所。
東京湾から海水を取り入れ、潮の干満による
眺めの変化を楽しむことができるようになっているそうです。

浜離宮お茶屋

なんということでしょう!
真っ黄色な菜の花畑が、あたり一面に広がり、
思わず摘み取って帰りたくなるほどでした。

浜離宮菜の花

築地市場にもほど近いので、帰りには食事でもすれば
有意義な一日を過ごせるのではないかと思います。
GWのおでかけにいかがですか?
先月、3月16日から東横線と東京メトロ副都心線の相互直通運転を始め、
埼玉から横浜方面までつながりました。

http://www.tokyu.co.jp/railway/railway/souchoku/

代官山駅も地上から地下鉄へ変わりました。

写真は工事前の駅と開通後の地上線路の撤去中模様です。

線路

DSC_3802.jpg

個人的には、昔の風景が気に入っていたので少し寂しい気がします。
開通当日は、カメラを持った人たちが大勢いました。
ペットの飼い主のみなさまへ

ナナちゃん

ワンちゃんには毎日のお散歩は欠かせませんが、
お散歩コースには
犬が嫌いな方や犬を怖がる方もいらっしゃいます。
必ずリードをつけてコントロールしましょう。

また、フンの始末は飼い主の責任です。
フンを持ち帰るための袋、
おしっこを流すための水を入れたペットボトル等を持って
お散歩にでかけましょう。

昨日、この地区の長松寺というお寺さんで
晋山式(しんざんしき)がありました。

晋山式_01

晋山式とは山に晋(すす)むと書きます。

晋山式_00

寺院には多く山号が付けられていて
その山に晋(すす)むという意味があるそうで
その寺院に新たな住職が就任する時に
行われる儀式だそうです。

晋山式_02

新しい住職様の就任式なので
滅多にある行事ではありません。

晋山式_03

昨日は生憎の雨でしたが
安下処(あんげしょ)を出発した新命和尚を先頭に
仏心会歌講の方々や華やかな衣装の
稚児行列が続きました。

晋山式_05

晋山式_04

山門内に入って拝見する事は出来ませんでしたが
貴重な儀式の一部を拝見出来て感動しました。

先日、娘が友達3人と日帰りで箱根に行って来ました。
今回の目的は渡邊ベーカリーの梅干しあんぱんと箱根神社!
目的を達し、お土産を貰いました。

テレビや雑誌でも有名な渡邊ベーカリー

①渡邊ベーカリー

お土産のあんぱん各種

②あんぱん各種

お目当ての梅干しあんぱんです。
あんこの真ん中に種入りの梅干しが入ってます。
本当に酸っぱい普通の梅干しです。

③梅干しあんぱん

あんこと一緒に食べましたが…
ん~~~よくわからない味の組み合わせでした(笑)。

娘が絶賛のいちごあんぱん。
あんの中にイチゴを練り込んでます。
いちご好きにはたまらない????

④いちごあんぱん

みかんまるごと一個!本当1個入ってました。薄皮つき!

⑤まるごとミカン

渡邊ベーカリー
http://www.tabiulala.com/odahako/spot150/index.html


下の写真は、我が家で箱根・小田原行った際に
必ず買ってくるどらやきです。

⑦小田原うさぎ

あんの中にバターが入っていてレンジで
10秒程暖めるとあんにバターが溶けて最高に美味です。

和菓子 菜の花
http://www.nanohana.co.jp/200910NAN/index.html


鈴廣のかまぼこ。いつもは揚げかまとわさび漬しか
買ってこないのですが、今回は初めて看板商品の
かまぼこを買った!と騒いでおりました。

⑨蒲鉾

小田原 鈴廣
http://www.kamaboko.com/


箱根神社のお守りです。
誕生月のお守りを買ってきてくれました。

⑫花まもり

「縁結びのお守り買ってきたの?」と聞いたら
お年頃の女性3人、誰もお参りだけで買わなかったそうです。
次回はしっかりと神頼みしてきてね!

⑪箱根神社

箱根神社
http://hakonejinja.or.jp/

麻生消防署百合ヶ丘出張所の前を通りかかった時に
訓練風景を見ました。

百合ヶ丘消防署②

出張所入り口にハシゴを掛け
消防車から移動し昇降のタイムを計るという訓練でした。

百合ヶ丘消防署①

お話を聞いたところ毎日のように何かしらの訓練をしているとの事。

百合ヶ丘消防署⑩

住民の皆様を火災から守る為に小さな訓練の積み重ねが必要との事でした。

本当にご苦労様です。
そしてこれからも宜しくお願いします。
2013.04.19 鉄板牧場
4月15日(月)に開店した、鉄板牧場へ食べに行ってきました♪

初めてのお店に入るのはちょっと勇気がいりますが、
しかし、女性1人でも入れるお店なのかもチェックしたかったので、
意を決して 40才女性お一人様で入店。

外から見ると、カウンター席だけしかないという印象でしたが、
店内奥は意外に広く、奥にはテーブル席が4つ位ありました。
子供連れでもOKです。

食券を購入すると、店員さんが丁寧に
スープとご飯のおかわりの場所を説明してくれました。

私は、どこに座ろうか・・・あまりおろおろするのも格好が悪いので、
入口そばの通りが見えるカウンター席にそっと腰を下ろしました。
しばらくぼーっと店外を見ていました。

お席

そしてすぐに、その席を選んだことを後悔しました。
今日から開店なので、みんな興味があり、店内を覗く方が多いこと。
知り合いが店の外から手を振ってるし。
レックグループカワサキ不動産の方々ともご挨拶(笑)

そんな事がありながらも、食事はすぐにテーブルに運ばれてきました。
↓こちらは、定番の鉄板ハンバーグ 650円♪

セット

あつあつの鉄板からはじける肉汁。(紙エプロンありました♪)
選べるハンバーグソース。(オリジナルソースを頂きました。)
ふわふわのポテトとしゃきしゃきなもやし。

よく、鉄板ハンバーグで、
焦げて鉄板にハンバーグがくっついて堅いという事があるのですが、
焦げておらずにやわらかいハンバーグでした。

ハンバーグ

ごはんともよく合うハンバーグ。
色々な種類があり、チキン(590円♪)もあるので、
今度はチキンに挑戦したいと思います。

また2Fは沖縄居酒屋「琉歌」で、こちらもオープンしたてです。
泡盛カクテルもあるようです。
コースメニュー飲み放題付き3,000円~も魅力的ですね。
あわせて、ぜひ一度足を運んでみてください!



[鉄板牧場 稲田堤店]
川崎市多摩区菅2-1-8 1F
044-299-9029

[沖縄居酒屋 琉歌]
川崎市多摩区菅2-1-8 2F
044-455-6710

中野島駅から徒歩9分の場所に
「ブルーベルベット」という、ペットケアサロンがあります。

先日こちらのお店を訪問させていただきました。

Pal_1F店舗_002

お店の中は、建物自体も新しく、とてもきれいです。

Pal_1F店舗_008

Pal_1F店舗_010

店内で見せていただいたワンちゃんも非常におしゃれで、
ごくごく一般的な犬種しか知らなかった私は驚いてしまいました。

Pal_1F店舗_005

2匹のワンちゃんを見せていただきましたが
おとなしい子もいれば活発な子もいて、
両方ともとても可愛かったです。

こちらのサロンでは、ペットのケアのために
いろいろなサービスを提供しているそうです。
以下は一例ですが、

・高濃度炭酸泉シャワーor温浴コース
・麻酔を使わない歯垢・歯石取り
・下毛(アンダーコート)除去

ペットの美容と健康の知識に長けた店員さんが
親切に相談に乗ってくれますので、
ワンちゃん・ネコちゃんと一緒に、
ぜひ一度足を運んでみてください。



「Pet Care Salon Blue Velvett」
川崎市多摩区生田2-3-3 Pal 103
営業時間:10:00-19:00
電話 : 044-932-8612
定休日:毎週水曜日
http://ameblo.jp/bluevelvett/



本日の昼食です。

おひるごはん

当社のまめな独身男性2名による美味しい昼食です。

お野菜たっぷり!スープカレー
カレー


白菜とベーコンのスープ
お椀


青梗菜、油揚げ、ニンジンの炒め物
炒め物


食べたい方は是非、お嫁様候補に手を挙げて下さいませ!

お腹いっぱいで午後もお仕事頑張ります!
きょうは、すごいものを見つけました。

DCIM0248.jpg

17年ぶりの劇場版にちなんでか、
地元のケンタッキーフライドチキンのカーネルおじさんが
ドラゴンボールの道着を着て、
さらにドラゴンボールを持っているではありませんか!

あと6個はどこにあるのでしょうか?

私、ドラゴンボール世代なので
興奮してパチリと記念に写真を撮ってしまいました!

映画「ドラゴンボールZ 神と神」
http://www.dragonball2013.com/
2013.04.14 桜キャンドル
先輩に、お誕生日プレゼントをいただきました。
(ありがとうございます!)
アロマキャンドル&キャンドルホルダーです。

春生まれということで、桜の香りを選んでくださいました。
いただいた箱を見ていると、ふいに
子供のころ、稲田公園の桜の木の下でお花見をしながら
バースデーパーティーをした思い出が。
お誕生日の桜は、幸せな記憶です。


キャンドルホルダーは、ピンクでまるっこくて
とっても可愛いです。

キャンドルホルダー

そして、キャンドルを灯すとこんな感じです。

キャンドルホルダー 2

桜の模様が浮き上がります。
炎の揺れで、桜もゆらゆらします。

アロマキャンドルはつかったことがなかったのですが、
いただいて以来すっかりはまってしまい
毎晩、寝る前のPC作業中には必ずキャンドルを点けて
行き詰まりかけたときは、揺れる桜をみて癒されることにしています。


ほんとうにリラックスできるので、
「最近疲れてるかな?」
なんて感じられている方は、使ってみてはいかがでしょうか。

2013.04.13 歓迎会♪
4月1日に、新しく
新社会人1年生が仲間に加わりました。
会社の中心部でもある総務兼経理などの仕事をしている
事務センターに配属され、毎日奮闘しています。

おふたり
(社長とともに)

先日、歓迎会をしました。
会場は、以前こちらの記事でご紹介した、「和ビストロ SAGURA」
ふだんはランチメニューがあるのですが
今回は貸切にしていただき、フルコースのお食事を
ゆっくりと楽しみました。

好きな飲み物から始まり、
三種のオードブル・スープ・サラダ……

メイン

写真は、メインディッシュです。
とてもおいしかったです!

デザートはこちら。

デザート

スコップ型のスプーンが可愛くて、皆ほしいと言っていました。

新メンバーと仲良く、これからもがんばります。

ぜんいん



[和ビストロ SAGURA]
神奈川県川崎市多摩区菅2-2-26 タウンハイツ稲田堤 1F
044-946-5727

平素は格別のお引き立てを賜わり厚くお礼申し上げます。
さて、弊社のゴールデンウィーク期間中の営業についてお知らせ致します。

誠に勝手ながらゴールデンウィークは、下記の通り休業させて戴きます。

2013年5月1日(水) から 5月5日(日)

なお、弊社の管理物件にお住まいの方で設備等のトラブルで
緊急を要する場合には、電話番号:0584-83-2434の
24時間緊急サポートセンターまでご連絡下さい。

期間中は大変ご迷惑をおかけ致しますが、
何卒ご了承下さいますよう、宜しくお願い申し上げます。

2013.04.11 八重桜
桜は、先日の爆弾低気圧で
全て散っただろうと思いきや、見つけました。

八重桜です。

八重桜の樹

有名なソメイヨシノより
2週間くらい遅く咲く桜です。

最近はNHKの大河ドラマの
「八重の桜」のタイトルにもなっているようですね。

花

幾重にも重なった花弁がぽってりとしていて
かわいらしいなと思いました。
2013.04.09 手作り餃子
たまに、社員同士数名で社員宅に集まり、
「夕食会」をすることがあります。
その夕食会で、結構な確率でリクエストが出るのが
「餃子」です。


[ポイント1]
具は白菜(又はキャベツ)、ニラ、しいたけ
長ねぎ、豚ひき肉です。
混ぜたあと少し冷蔵庫で寝かせるのがコツです。
貴ちゃん餃子_01


[ポイント2]
皮は、厚みのある「大判」を使用。
たくさん具を入れると、満足感アップ!
貴ちゃん餃子_02


[ポイント3]
「焼き」がいちばん大事です。
貴ちゃん餃子_03
この並べ方だと、お皿にうつすときに
ばらばらにならなくて、見た目もきれいです。


これでできあがりです!
貴ちゃん餃子_05
ちょっと写真がボケてしまいましたが(笑)


素人がつくる餃子においしいといって食べてくれる
みんなに感謝です。
リクエストが出れば、またがんばってつくりまーす!

2013.04.08 桜も見納め
先日の春の嵐が通り過ぎた次の日、
このところ恒例となっております
管理家主様に誕生日のお花を
お届けに行って来ました。

前日の突風で満開のさくらも散り始め、
桜色の絨毯になりつつあり…
葉桜になってはいましたが、見納めに写真を撮って来ました。

葉桜_01

二ヶ領用水新川と三沢川が交差している場所です。

葉桜_02

お昼頃通過したときにはカメが石を枕に
日光浴していましたが、夕方行って見たら
涼しくなってしまった為か残念…いませんでした。

こんな事ならお昼に見た時に車を止めてパチリと…
しておけば良かったかなぁ~と残念に思いました。

皆さん、暖かい時間に散歩しに行って
是非愛くるしいカメや色とりどりのお花、
元気な子供達の走り回っている姿を見てきて下さい。
きっと心が和みますよ。


ピンクの花がきれいでさくら?かと思いきや…
よ~く見ると花びらが違う…
この鮮やかなピンクのお花の名前は何でしょうか?
どなたかご覧になっている方、名前知っていましたら教えて下さいな…
コメントお待ちしてます。

葉桜_04

よみうりランド遊園地近くのフルーツパークに向かう道…
桜並木で有名な道ですが、やはり桜がひらひらと散っていました。

葉桜_05

葉桜_06

忙しくて実際にお花見に行けなかった方は、
この写真でお花見して下さい。

開花宣言 http://yadokarinet.blog.fc2.com/blog-entry-313.html
桜満開 http://yadokarinet.blog.fc2.com/blog-entry-316.html

2013.04.07 友人の結婚式
小学校からの友人の結婚式へ行ってきました。
挙式会場は南青山の教会
披露宴は赤坂にて執り行われました。

新郎新婦

奥様のおなかの中には赤ちゃんがおり、
6月には生まれるそうです。
昔からの友人が父親になるというのは
あまり実感がわきませんが、
明るく楽しい家庭を築いてくれると思います。

披露宴会場には、プロの似顔絵描きの方が来ていて
引き出物のひとつとして
ひとりひとりの似顔絵を描いてくれました。

似顔絵
(似ているかどうかは、稲田堤店でお確かめください!)

今後、いろいろなことがあるとは思いますが、
困った時には力になり、
良い家庭を築く手助けができればと思います。

2013.04.06 パッキン交換
本日は、管理会社の仕事のひとつとして、
水道のパッキンの交換についてご紹介させていただきます。

今回は若手の営業の者がはじめてとのことで、
簡単にできる洗面台のパッキン交換を行いました。

部品をばらしていきますと、
中には「カサパッキン」と「コマパッキン」の2種類があり
「カサパッキン」は、付け根より
「コマパッキン」は、ノズルの先より水が漏れます。

部品

通常は工務店さんにお願いしていますが、
緊急時には対応できなければなりません。
今回、若手の営業も交換を覚え、
管理業務のスキルアップしたかと思います。

交換中

パッキンは、雑貨屋さんで安価で購入できますので
ちょっとしたトラブルでしたら、
ご自身で直してみるのもいいのではないでしょうか。
2013.04.05 天然はちみつ
きょうは、「多摩養蜂園」をご紹介いたします。

こちらは、京王線 よみうりランド駅より徒歩7分のところにあります。

はちみつ1

歴史ある養蜂園でして、
レンゲと梨の花のはちみつの製造、卸売りとして開業し、
15年ほどまえより、瓶詰での小売りを始められたそうです。

はちみつ3

現在、北海道、長野、静岡、愛媛など
約100箱の養蜂箱を設置しているとのことで、
レンゲやアカシアをはじめ、クローバー、菜の花など
様々な種類のはちみつを、250g~2400g入りで販売しています。

はちみつ2

テレビでも紹介された、街のはちみつやさん。
以来、電話でのお問い合わせが増えているそうです。

はちみつ4

珍しいはちみつもありますので、贈答品としても最適ですよ。

はちみつ5



[(株)多摩養蜂園]
東京都稲城市矢野口1792
042-377-5379


先月発売しておりましたグリーンジャンボ宝くじ
会社スタッフ21人と一緒に購入を決意。

地元で買っても当たらなそうな為
都内に行く用のある者に購入を託しました。

広告

1等何と5億5千万円!!
夢が広がります。

毎回ジャンボは購入していますが
今迄の最高額は5万円 1回のみ。

何とか夢を叶えて下さい・・・・・。と
21人の願いを込めて、
21人分63,000円を胸に
N氏一路東京駅へ!!

売り場



そして先日、当選結果が出ましたので、
各々ナンバーを確認しましたところ……

分厚い封筒

この厚みは……!

はずれくじ

はずれくじです(笑)
測ってみたら、1.6センチありました。

当たったのは1枚、3000円で、
皆で分けたらひとり約143円でした。
夏こそは! とまた夢に燃える社員たちです。

(↓当選結果はこちら)
http://www.mizuhobank.co.jp/takarakuji/tsujyo/jumbo/0636.html
2013.04.02 開幕戦!
3月29日、プロ野球開幕戦 東京ドーム巨人VS広島に
行ってきました。

ドーム

開幕戦ということもあって、イベントが盛りだくさん。

山本浩二WBC監督のトークショー
トークショー

巨人OBの金田氏、長嶋茂雄終身名誉監督
張本氏、江川氏、清原氏などが集まった
チャンピオンリング贈呈式もありました。

原監督の巨大人形も!
原監督

座席は、三塁側一階席一列目
エキサイトシートのすぐ後ろで、
迫力のあるプレーを観戦できました。

客席から

試合は、昨年、ケガで一年間リハビリをした脇谷選手の
復活の一打で巨人が逆転勝ちしました。

ビールを飲んで、弁当を食べて
楽しい一日になりました。
2013.04.01 春のたより♪
朝、子供を保育園に送る際に どこからか懐かしい春の香り♪
辺りを見回してみると、菜の花が咲いていました。

菜の花

2才の子供と一緒に、菜の花観察をしました。
強くたくましい根元と、空に向かって咲いている黄色い花。

菜の花マクロ

いいにおいだねぇと言うと、子供も花に鼻を近づけた途端くしゃみ。
もーーっとほっぺを膨らませて
2歳児は、そのまま走り去って行きました。

菜の花の花言葉は、

「快活」「活発」「元気いっぱい」「快活な愛」「競争」「小さな幸せ」等

春らしく元気がでる言葉でいっぱいですね。