2013.05.31 山菜!
少し前の話になりますが、ゴールデンウィークに
友人の田舎の新潟に行って来ました。

家の周りで山菜が採れるということで、行ってきました。

たらの芽、つくし、こごみ、わらび、せり……色々な山菜があり、感動しました。

012.jpg

014.jpg

016.jpg

018.jpg

002_20130527113046.jpg

こちらが、収穫した山菜です。

001_20130527113100.jpg

夜に、新潟の麒麟山(きりんざん)のしぼりたてを飲みながら、山菜を頂きました。

027.jpg

010.jpg

ほんの数日間ですが、都会の雑踏を離れ、心が洗われた気がします。

先日、登戸東通り商店街の第44回 ナイトバザールが開催されました。

ちらし

出店がたくさんでていて、とても賑わっていました。
商店街や専修、明治の学生さん
登戸小学校の生徒も参加しているそうです。
毎年、近所の子供達がたくさん集まります。

こちらはやきそばのお店。

やきそば

ソースのにおいが香ばしいです。

魚屋さんの焼きいか、焼きホタテ。

やきいか

ビールがそそります。

焼きたてのナンもあります。

ナン

ありました!近所の手作りビール屋さんです。

ビール

先日雑誌に載ってました。おいしいです。

けんちん汁

けんちん汁150円、みそこんにゃく70円安いです。

生演奏やフリマなど、ほかにもイベントが沢山ありました。

生演奏

みち

活気があって楽しい時間でした。
先日、弊社が加入している全国賃貸管理ビジネス協会様からの
ご招待で男性社員4名でグアム研修旅行に行って来ました。

グアム_03

グアムは赤道が近いため、常夏の島で
私どもが行った時も、最低気温28度・最高気温35度と大変暑く、
東京の夏みたいにムシムシ・ジメジメしておりました。

グアム_01

一人の先輩はとても暑さに弱く「あづい・溶ける」が口癖になっており、
日陰を探しながらフラフラと歩き、ドラキュラとゾンビがくっついた
状態になっておりました(笑)。

グアム_13

グアムでは、現地の賃貸物件や売買物件を見学したり、
観光スポットのスペイン広場や恋人岬に行って来ました。

グアム_09

グアム_15

グアム_07

グアム_08

グアム_05

また夜はステーキを食べたり、ポリネシアンディナーショーに参加したりと、
休む間もなく動いておりました。

グアム_11

ただ、2日目の午後に少しだけ自由時間がありましたので、
海に潜ってシュノーケリングして来ました。
やはりキレイな海は泳ぐと気持ちいいですね。

グアム_14

また、機会があれば是非参加させて頂きたいと思います。

グアム_02

研修旅行期間中、お世話になりました全管協の水谷様、
ご一緒させて頂いた皆様、本当にありがとうございました。

2013.05.27 桔梗屋
休日を利用して、山梨へ旅行に行きました。
きょうは、その道中に寄った「桔梗屋」のことを書きたいと思います。

桔梗屋本社

お土産の定番の「信玄餅」を食べたことがある方は多いと思いますが、
信玄餅風味のプリンやロールケーキなどもあります。

私は、信玄餅ソフトクリームを食べました。

そふと

バニラベースのソフトクリームに黒蜜がかかったものに、
信玄餅が4つくらいトッピングされています。
最後にきなこをパフパフッとかけてもらって完成です!

信玄餅の詰め放題があるので楽しみにしていたのですが、
既に終わっていました。

つめ放題

どうやら、朝早く並ばないと駄目なようです。
次回行ったときは記録に挑戦して、みんなに配りたいと思います!



桔便屋
http://www.kikyouya.co.jp/shop/
2013.05.26 アゲハチョウ
実家に帰省した朝
風に吹かれてアゲハチョウが飛んできて
腕にとまりました。

あげは1

黄揚羽のようです。

周りが田園風景の為
のんびりしていて人を恐れていないのかと思いきや
孵化したばかりのようです。

一向に逃げる様子が無いので
しばらく観察していました。

今回はたまたま雰囲気に流されて
指につかまらせる事が出来ましたが
よく観察するとやはりグロテスクに見えて
気持ちが悪いです。

あげは2

子供の頃は蝶でもバッタでもダンゴムシでも
平気で捕まえていましたが
今はとても無理です。

無邪気な子供の頃を懐かしみつつ
そばの木の枝に帰してあげました。
ゴールデンウィーク明けから、稲田堤店にて
プランターで野菜を育て始めました。

ゴーヤ

種類は、ナス・ゴーヤ・とうがらしの3種類です。

とうがらし

店舗のバックヤードで日当りが今ひとつなのが
心配ですが、今の所すくすくと順調に成長して
くれております。

プランター

ナスは、もう花が咲きました。

ナス

夏頃には、収穫祭(笑)が出来るんじゃないかと
スタッフ一同楽しみにしております。

収穫できましたら、改めてこのブログにて
報告させて頂きます(笑)。

2013.05.24 レック号
今日は、登戸店の「レック号」をご紹介します!

★レック号_001

登戸店はお店の前が一方通行ということもあり、
近所のオーナーさん宅お伺いや、物件写真撮りなどに活躍してくれます。
少しサビも目立ちますが愛着もわいてきます。

★レック号_002

かごにはステッカーを付けてます。
ミニ宣伝です。
最初は少し恥ずかしかったのですが、すぐ慣れました。
たまに声をかけて頂いたり、ちょっとしたコミュ二ケーションにもなってます。
まだ10年頑張ってもらう予定です。

★レック号_003
2013.05.23 図書館戦争
娘が誘ってくれたので「図書館戦争」という映画を見て来ました。
図書館で戦争?と思いますが、図書館で戦争なんです。

図書館戦争_01

「有川 浩」という今人気の女性作家が書いた小説で、
図書館戦争・図書館内乱・図書館危機・図書館革命の
4部作からなっていて、その1が今回映画化されました。

図書館戦争_02

*有川 浩の作品では、6月に「県庁おもてなし課」が映画化予定で
「空飛ぶ広報室」はテレビドラマでやっていました。

内容はご自分で観に行くか、読んだ方が面白いので省略しますが
主人公役の榮倉 奈々と岡田 准一はキャスティングが良かったと思います。

図書館戦争_03

最近はレンタルで済ますケースがほとんどですが
今回のようにわざわざ映画館に行って観るのも新鮮で
感動度合いも全く違い、良かったなぁ~と思いました。

皆様も今春、映画でも観て来たら如何ですか?

JR南武線・稲田堤駅前のスーパー
ヤヒロが今日から新装オープンです。

お店の名前は、「パルケ」です。
グリーンの看板が、とてもさわやかです。

ニューヤヒロ_02

朝10:00、早速写真を撮りに行ってきました。
もう、入場制限がされておりました。

そして、10分後にもう一度写真を撮りに行くと、
行列が出来ていました。

ニューヤヒロ_01

店内の様子はよくわかりませんでしたが、
どんな店内になっているのか楽しみです。

オープンの特売日、新聞のチラシを要チェックですね。

2013.05.20 全社研修会
5月15日の水曜日に全社員休日返上で
研修会を行ないました。

全社員となりますと40名を超える規模の為、
当社の会議室では入りきれず、
今回は町会を通じて菅会館をお借りしました。

201305_全社研修会_09

午前中は、社長の挨拶から始まり
専務より相続税・譲渡税等の講義が
2時間ありました。

201305_全社研修会_10

宅建の勉強で税金関係は多少学んでおりますが、
判らない事だらけでとても勉強になりました。

201305_全社研修会_05

昼食後は、基本動作や名刺交換・正しいお茶の出し方等を
管理部長より学びました。

201305_全社研修会_06

201305_全社研修会_01

201305_全社研修会_08

最後は、営業職の訓練としてロールプレイを行ないました。

201305_全社研修会_02

全社員の前で営業役とお客様役に分かれ
シュミレーションを行い、接客時の対応や
マナー・営業トークの良し悪しを話し合います。

201305_全社研修会_03

「訓練は本番と思い、本番は訓練と思って行うと効果的」
と何かの本で読んだ事がありますが、今回のような
研修会が全社員のスキルアップに繋がる事と信じて
今後も実施して参りたいと存じます。

ありがとうございました。

5月9日の14時30分から17時30分まで
アットホーム主催のビジネスマナー講習に、
レックに入社してまだ間もない3人で行ってきました。

ビジネスマナー_02

主に失礼でない表情や態度、言葉遣いや身だしなみ、
名刺交換のやり方などを学んできました。

ビジネスマナー_03

他の不動産会社の方々もたくさんいらっしゃいました。
講義以外に、5、6人でグループを組み
マナーとは何か話し合ったり、
名刺交換のやり方をシミュレーションしたりしました。
面識のない方との会話は緊張しましたが、新鮮で楽しかったです。

ビジネスマナー_01

学んだことを活かし、お客様に不快な思いをさせぬよう
頑張りたいと思います。

ビジネスマナー_04

とても為になる講座でした。ありがとうございました。

2013.05.18 サボテンの花
登戸店の窓際に置いてあるサボテンの花が咲き始めました。
買ってから3年越しの開花です。(*^_^*)

サボテン__001

最初は一輪だけで寂しいなと感じたのですが、
時間が徐々に経つにつれ、4つ5つつと咲き始めました。
(ちなみに咲き始めてから、かれこれ1ヶ月以上経過)

ただ、全部が一緒に咲くことはなく、咲いては枯れてを繰り返すので
満開という気分は味わえそうにありません。(>_<)

ただ、サボテンの花自体はかなりキレイなので、みんなで毎朝
朝礼の後に見ながら癒やされています。

2日目1 (1)

登戸店にお越しの際には、ぜひ、見ていってくださいね。
2013.05.17 スカイツリー
先月の話になりますが、友人に誘われて
初めてスカイツリーに行って来ました。

スカイツリー_08

エレベーターは、全4基あり、それぞれテーマがあるそうです。
春ということで、桜のエレベーターに乗りました。
すごくきれいでした。

スカイツリー_01

地上450メートルの第2展望台に到着。
ガラスの下はまるで、航空写真。

スカイツリー_03

ここまで高いと、高所恐怖症の私でも怖くありませんでした(笑)。

スカイツリー_06

そしていよいよ最高到達点に到着。

スカイツリー_05

まわりを見渡すと、まさに絶景。

スカイツリー_04

とても良い経験になりました。
みなさま、晴れた休日には足を運んでみてはいかがでしょうか?

2013.05.16 仙台旅行
GWの連休を利用して5/1~3の2泊3日、
会社のメンバー6人で仙台旅行へ行ってきました。

仙台旅行_22

初日は仙台駅でレンタカーを借り、
宿泊予定の松島付近のホテルへ向かい出発。

途中、昼食をとるため、港が近くにある
アウトレットへ立ち寄りました。

寒かったためパーカーなどを現地調達し、
アウトレット内の寿司屋へ。
にぎり寿司や海鮮丼等を頂きました。
港の近くだったからかはわかりませんが、
とても美味しかったです。

仙台旅行_21

宿泊先へ向かう途中は震災の影響をあまり感じませんでしたが、
所々歩道が盛り上がっていたり、船が倒れたまま
積み重ねられたりしている場所もありました。

ホテルは大観荘という所でした。
名前からの勝手な想像でしたが、少し古めな旅館だと思っていました。

仙台旅行_16

いざ着いてみるととても立派なホテルで、
夕食は和懐石、朝食はビュッフェスタイル。

仙台旅行_17

仙台旅行_18

ご当地ならではの物も食事に含まれていました。

仙台旅行_19

2日目は朝から松島観光。

仙台旅行_11

とても景観がよく、震災の影響を感じさせないほど
活気がありました。

仙台旅行_23

松島にある瑞巌寺というお寺にも行きました。

仙台旅行_13

仙台旅行_12

瑞巌寺は現在、本堂解体修理展をやっており、
普段は見ることが出来ない物も見られるようになっています。

仙台旅行_15

7月28日までやっているので是非一度足を運んでみては如何でしょうか。

仙台旅行_14

昼食は車で走っている途中で見つけた
「かき食べ放題・牛タン」の店へ寄りました。

仙台旅行_05

かき食べ放題と牛タンの定食を頼みました。

仙台旅行_09

仙台旅行_08

1回目からかなりの量のかきが出てきたため、
お代わりは1回目の半分の量しか出来ませんでした。
それでも大人6人お腹いっぱいでした。

仙台旅行_06

2泊目は仙台駅近くのホテルで宿泊。
駅周辺はかなり栄えていました。

夕飯は駅周りにある商店街で牛タンをおいてある居酒屋を見つけ、
牛タン焼きや牛タンサラダ等を頂きました。

3日目、朝から青葉城趾にて観光。

仙台旅行_02

山の上なので震災の影響はないと思っていましたが、
像が壊れたりしていました。

仙台旅行_03

有名な伊達政宗像は無事でした。

仙台旅行_04

その後は、駅周辺を夕方まで散策し
お土産を買ってから新幹線で東京へ。
帰りの車内でも牛タンを頂きました。

仙台旅行_01

今回の旅行は、とても食事が充実した旅となりました。
また機会があれば仙台を含め色々な所を旅してみたいと思います。

2013.05.14 母の日
5月の第2日曜日は母の日ということで、
仕事帰りに実家の母のところへ花束を購入し、
プレゼントしました。

一足先に私の娘と息子も行っていたのですが、
そこで思わぬプレゼントがありました!!

娘からはかわいい花束。

母の日_02

そして息子からは「お母さんありがとう」のプレートがのったケーキ。

母の日_01

思えば、息子からは幼稚園の時にカーネーションをもらったきりかも…
もらえるなんて想像もしてなかったので、とても心がほっこりしました♪

明日からのエネルギー、充電させてもらえた一夜でした。

ゴールデンウィークのお休みを利用して、
沖縄の宮古島へ行ってきました。

宮古島_03

宮古島_02

羽田空港から直行便が出ていて
片道3時間ほどで着くことが出来ました。

宮古島_04

あまり天候には恵まれなかったのですが、
一瞬の晴れ間を見逃さずにシュノーケリングを堪能しました。

宮古島_13

お恥ずかしい話、私は泳げないので不安だったのですが、
宮古島のビーチは遠浅で尚且つサンゴの壁のおかげで
波も荒立たないらしく安心して潜ることが出来ました。

宮古島_01

海はとても澄んでいて、逆に怪しいぐらいの青い海に驚きました。
魚もたくさんいてみな逃げずに近寄ってくるので何でかな?
と思っていたら、地元の方が餌付けをしているようです。

宮古島_17

島中にカフェや食事処があってどこも景色は絶景です。

宮古島_12

とあるカフェはコーヒーの砂糖が黒糖でした。
さすがです。とてもおいしく頂きました。

宮古島_06

宮古島_07

紅イモの天ぷらも甘くておいしかったです。

宮古島_05

島の人たちはみんなニコニコしていて
あったかい気持ちになりました。

宮古島_09

宮古島はとても良い所です(^v^)

宮古島_10

矢野口の橋を渡って川沿いの道を左に折れるとすぐ
キムチの旗が見えてきます。
駐車場が3台分位ある奥に、一見倉庫の様なお店があります。
韓国食材・キムチ専門店の「安田商店」というお店です。

ずーと気になっていたんですが、
先日やっと行くことが出来ましたので紹介します。

キムチ惣菜は10時から17時、お弁当は11時から14時まで。
和牛焼肉ビビンバ、豚キムチ丼、キムパッ(のりまき)、などなど
韓国風弁当がたくさんあります。

この日は金土曜日限定の海鮮ちぢみと和牛チーズと
Basicの韓国風のりまきと
さきいかのキムチを買って帰り食べてみました。

ちぢみ

のりまき

さきいか

すべて辛さ控えめで、食べやすく子供でも平気です。

新大久保まで行かなくても、韓国気分を味わえました。
矢野口駅から徒歩8分と近いので
お散歩がてらに出掛けてみても、楽しいと思います。

お店のホームページには、韓国料理の調理法も紹介されていて
簡単に出来そうなので、是非見てみてくださいね。



[安田商店]
東京都調布市多摩川2-12-1
042-482-5201
http://www.yasuda-kimuchi.net/

2013.05.11 甘酒横丁
明治座に行った帰りに、甘酒横丁を散策しました。

たくさんのお店を見てまわるなか、
以前、テレビで紹介されていた店舗を発見!

明治40年創業の豆腐屋さんなんですが、
店先で甘酒を売っています。

20130421161745.jpg

さっそく、甘酒をいただきました。
この日は朝から雨で、風がつめたかったのですが
とてもあたたまりました。
特製麹を使用しているとのことで
甘ったるさはなくさっぱりとした甘さなので、
最後までおいしくいただきました。

20130421161704.jpg

店先に椅子もあり、
その場で飲んで体をあたためていく人も
結構多かったように思います。

水天宮にも寄って、充実した休日でした。
先日、稲城市東長の、取引のある家主様のお宅へ伺いました。
とてもすてきなお庭だったので、ご紹介したいと思います。

庭はとても広く、いろいろな木々、花など
四季折々の世界が広がります。
稲城市認定市民ガーデニングで、4つ星をいただいたそうです。

認定証

芝ザクラ
芝ザクラ

交配して、5種類ものサクラが、じゅうたんのように咲いていました。

ツツジ
ツツジ

普段あまり見ることのない真っ赤なツツジと、
その上が、ドウダンツツジだそうです。

写真を撮らせていただいたうえに、お土産に大根、ねぎまでいただきました。
ありがとうございます。

お土産の野菜

美しいお庭で、春の気分を感じることが出来ました。
ゴールデンウィークの休暇を利用して
3泊4日でサイパンに行って来ました。



例年ですとGWは、どこに行っても混んでおり
更に旅行代金もオフシーズンの3-4倍にもなるため、
家で喰っちゃ寝が恒例ですが、今年のGWは5/1-5/5まで!
1日・2日は平日のため、旅行代金も格安でした。

連休の1週間前に思い立ち、ダメもとで旅行会社に
電話したところ、翌日には日程表とフライトの
E-チケットが届きました。



初日は現地到着後、翌日以降のオプショナルツアーの
手配をし、近所のマーケットで日用品の買い物、
夕食後にオイルマッサージを受けて終了!



2日目は、ホテル前のビーチから出るボートで
マニャガハ島へ!





途中、水深5-8m程度のポイントでシュノーケリングを
楽しむ事ができました。







3日目は、小型のセスナをチャーターしテニアン島へ飛びました。





テニアンまでは、15分程度のフライトですが、
気流の関係か機体がかなりゆれて怖い思いをしました(涙)。



ここテニアン島は、第二次世界大戦の激戦区!



砲弾や機銃掃射で穴だらけになった
日本軍司令部を見て来ました。



更にテニアン島が有名なのは、広島・長崎に
原爆を落としたB29が離陸した場所だからです。



広島に落とされた原爆「リトル・ボーイ」



「リトル・ボーイ」を搭載したB29「エノラ・ゲイ」



「エノラ・ゲイ」が離陸した滑走路を車で走ってみました。



ランチにチャモロ料理を戴いた後は、
ビーチでシュノーケリング!



テニアンの海は透明度50mを誇ります。



ボートシュノーケリングでは、海ガメも見れました。
スクーバ器材があれば、もっと楽しかったと思います。



夜は、サイパンに戻りホテルのロビーで行なわれる
フラダンス & ファイアーダンスショーを見学。





最終日は、夕方の帰国便のため、ゆっくりと
お土産の買い物ができました。

買い物の途中、新築店舗の工事現場を通りましたので、
参考までに写真をパチリ!
日本と違い、耐震基準が緩いのか何と軽量ブロックを
積むだけで建物を建てていました。





今回の旅行では、持病の腰痛悪化のためダイビングは
できませんでしたが、急遽取ったツアーの割りに
充実した日程で久しぶりの海外を満喫する事ができました。


今回利用した旅行会社
株式会社セブンフォーセブンエンタープライズ(ファーストワイズツアー)
URL http://www.1stwise.com/

ギリギリの日程にも係らず、フライトの変更や
延泊の手配等、わがままを聞いて頂き
本当にありがとうございました。

2013.05.07 上野動物園
上野動物園に行ってきました。

もん

さすがGWとあって、人だらけでした。
一番人気のパンダには長蛇の列が・・・。
今回はあきらめて代わりに可愛らしいパンダポストを胸にきざみました。

ぱんだぽすと

ふれあいコーナーにはヤギ、羊、ウサギ等いっぱい居ましてみな大人しくてかわいいです。
その中で一匹空気が違うヤギが居ました。

やぎさん

毛並みは勇ましいですが間の抜けた顔が愛らしいです。

キリンなりゴリラなりクマなりを見てきたわけですが、一番の目的は別にあります。

ハシビロコウという少し大きい鳥です。

とりさん

私が見ている限りではたまに首を振る程度しか動きませんでした。
いつか間近で見てみたいという夢が叶い、感無量です。
とても貫禄のあるカッコいい鳥です。

久しぶりの動物園はとても楽しかったです。
入園料600円も安くておすすめです。ぜひ天気のいい日にお出かけしてみてください。

平素は格別のお引き立てを賜わり、厚くお礼申し上げます。

GW中、お休みを頂いておりましたが
本日より通常営業致します。

どうぞよろしくお願いいたします。

【登戸店】
川崎市多摩区登戸2528-1
TEL:044-934-0811 / FAX:044-934-0813
E-mail:noborito@yadokari.com

【稲田堤店】
川崎市多摩区菅1-2-2-1F
TEL:044-945-3851 / FAX:044-945-3841
E-mail:inadazutsumi@yadokari.com

【稲城店】
東京都稲城市矢野口2193-2-1F
TEL:042-370-4515 / FAX:042-370-4510
E-mail:inagi@yadokari.com

【情報管理課】
川崎市多摩区菅1-2-3-1F
TEL:044-945-3964 / FAX:044-945-3965
E-mail:rec-support@yadokari.com