本年はひとかたならぬご愛顧を賜り、
誠にありがとうございました。

年末年始の休業期間
2013年12月27日(金) から 2014年1月6日(月)
※ 2014年1月7日(火)より通常営業致します。

来年もどうぞよろしくお願い致します。

先日、毎年恒例・穴澤天神の年末大掃除が行われ、
今年も参加させていただきました。

IMAG0347.jpg

地域の方々と共に協力し、
境内の落ち葉を掃いたり、狛犬もお掃除して
とてもキレイになり、すがすがしい気持ちになりました。

IMAG0340.jpg

IMAG0341_20131227092838956.jpg

来年もより一層、地域密着で
地元に貢献できるようがんばります。

稲城店 M.S

先日、六本木ヒルズのイルミネーションを見に行ってきました。

tree.jpg

10周年記念のセレブレーションバージョンで、
今年は、時間によって色が青から赤に変わるとのことで
絶対みたいと思いました。

17時前に先にご飯を食べて、18:00前に道を歩いていたら
突然イルミネーションが消えてゆっくりと赤い光に変わり
とても幻想的でした。

blue.jpg

red.jpg

周りからも「うわー・・・」と感動の響きがありました。

恒例になりますが
ちょうど交差点が有り歩行者信号が青に変わった瞬間、
みんな渡ると思いきや道のど真ん中に立って撮影を始めます。
その間約10秒。
何故かというと、東京タワーとイルミネーションが
一緒に撮影が出来るのです。

私も急いで写真撮影後そそくさと渡りました。
遅れるとクラクション連発です。

tower.jpg

ビル風も強くとても寒かったですが、楽しかったです。

六本木ヒルズ内の照明もミラーボールがいくつも回っていて素敵でした。

mirrorball.jpg

来年も行けるといいな!

登戸店 T.K
2013.12.23 物件清掃
先日、当社管理物件の家主様より依頼を受け、
共用部の清掃をしてきました。

普段は、家主様が清掃されていましたが、
多忙とのことで、対応させていただきました。

私共も、普段は細かいところまでは目が行き届かないもので、
結構ゴミ等がありました。

物件清掃1
物件清掃2

物件清掃3
物件清掃4

今後は、弊社の提携業者で毎月清掃を入れる予定です。

業者による清掃は、月に1~2回程度で、
費用は規模によって異なりますが、単身用の2階建て10戸のアパートで
およそ4000~7000円/月です。

ご入居者様にとっても、共用部が定期的に清掃されていると
防犯的にも安心するものです。
若干の費用はかかりますが、物件にとっても大切なことですので、
定期清掃を入れていない家主様は、お気軽にお問い合わせください。


[(株)レック 登戸店]
多摩区登戸2528-1
044-934-0811
noborito@yadokari.com
12月10日(火)に全管協さんの定例セミナー&大忘年会へ
社長、他3名とで参加させて頂きました。

場所は大手町駅の大手町サンケイプラザ 4階ホールで行われました。

セミナー

広いホールには200名程の座席が用意してあり、
少し前の方に座らせて頂きました。

全管協

講義の内容はとても充実しており、
前向きにポジティブに生きていこうと奮い立たせられる
熱く素晴らしいものでした。
精一杯頑張って生きていきます。

その後は大忘年会という事で下の階に移動し、
荷物を置いて始まりました。

大忘年会

なんとも豪華な立食パーティーで、料理とお酒が輝いて見えました。
ビュッフェ形式でケーキやフルーツもあり、とても美味しく頂きました。

ブッフェ

講義・忘年会と、とても良い経験が出来ました。
ありがとうございました。

情報管理課 M.K

先日、インターネットで見つけたケーキを注文してみました。

アニメ・劇場版で放映されていた
「エヴァンゲリオン」を題材にしたケーキです。

ケーキは「劇場版エヴァンゲリオンQ」に出てきた場面を
モチーフにして作られた「赤い大地のケーキ」です。

レイちゃんとケーキ

付属品は劇中に出てくる「綾波レイ」のフィギュアと
鎌の形をしたケーキナイフです。

原田さんとレイちゃん
(ケーキよりどちらかというとフィギュア目当てです)

この他にも色々なキャラクターをモチーフにした
キャラクターケーキが出ているので、
興味のある方は一度注文してみては如何でしょうか。

登戸店 K.H
アットホームの
《ファン獲得をめざすホームページ作成術》という
セミナーを受けてきました。

セミナー概要

お客様の為に作成するホームページ作りの術や
たくさんの方に見て頂く術など、
専門的なアドバイスもあり、とても参考になりました。

受講中

面白いなぁと思ったのは、
不動産をお探しのお客様のほとんどが、
スマホから条件にあった住宅を探し、
気に入った物件を、もう一度パソコンで調べ、
どんな不動産会社なのかを確認してから、
問い合わせ、来店をされるそうです。

反響についてのお話があったのですが、
賃貸検索はスマホが圧倒的に多くなっていますが、、
問い合わせは、スマホよりパソコンからの方が多いそうです。

スマホが一般的になりつつあるここ最近。
私がこのレックに勤めた頃はまだ、
携帯電話(メール機能がないもの)を
もっていない人が多くいました。

当時は、新聞のチラシやポスティングなどで
賃貸情報をお届けしていましたが、
今は、インターネットからお客様へ
賃貸情報をお届けする時代となっていました。

インターネットやホームページ関係の仕事をして
早3年が経ちますが、流行や世の中の動きに、
必死について行っているという状態です。
これからも時代において行かれないように
また、古き良き物も大事にしながら
お客様の為によりよい情報をお伝えできればなと
改めて思いました。

ありがとうございました。

情報管理課 T.O
平素は格別のお引き立てを賜わり厚くお礼申し上げます。

さて、弊社の年末年始休業についてお知らせ致します。
誠に勝手ながら年末年始は、下記の通り休業させて戴きます。

2013年12月27日(金) から 2014年1月6日(月)

なお、弊社の管理物件にお住まいの方で設備等のトラブルで
緊急を要する場合には、電話番号:0584-83-2434の
24時間緊急サポートセンターまでご連絡下さい。

期間中は大変ご迷惑をおかけ致しますが、
何卒ご了承下さいますよう、宜しくお願い申し上げます。

2013.12.17 テニスおさめ
今年度最後のテニスをしました。

昼間降っていた雨も夕方にはやみ、
グランドコンディションは良好でした。

夫妻

ただ、さすがに12月なので寒くて
休むと寒いので、みんな2時間ずっと打ち続けていました。

梅澤

終わった頃には全員、疲れ切っていました。

今年度のテニスは今回で終了で、
次は来年の5月くらいを予定しています。

テニスおさめ

稲田堤店 K.T
先日、とあるK・Yオーナー様に招待して頂き
JR南武線 久地駅徒歩10分にあります
ステーキ&シーフードレストラン
「スパイスハウス」行って来ました。

看板

場所は宿河原駅と久地駅の間ぐらいで、
南武線陸橋の府中側、セブンイレブンのお隣、同じ建物です。

この日頂いたものは、
馬刺し(熊本産)、牡蠣(厚岸産)、フォアグラ
エスカルゴ、馬刺し握り、牛しゃぶ握り
オニオングラタン、したヒラメと真鱈のロール巻き
サーロインステーキ、デザートです。

馬刺し

かき

フォアグラ

グラタン

ロール

ステーキ

デザート

美味しい料理を頂き、大変満足なディナーでした。

ランチは会社勤めの方や体育会系の学生さん多く
ボリューム満点で駐車場もありますので
皆様も是非、出掛けてみてはいかがでしょうか。

ヤングステーキ(230g)ランチ(\890)
ハンバーグランチ(\780)
※ランチにはスープ、サラダ、ライスがつきます

稲田堤店 N.M



[スパイスハウス]
多摩区宿河原6-18-2
044-932-1183
http://www.spice-h.com/

11:00~14:30 17:00~23:30
ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業
月曜(祭日の場合、火曜日休み)

菅仙谷で行われたフリーマーケットに行ってきました♪

様子1

このフリマは、近所の方の出店も多いので
ベビーカーや子供用の自転車など、大きな物も多く売られていました。

DSC_0037.jpg

私が楽しみにしているのは 、値引き交渉です。
交渉が成立した時は、 嬉しさでいっぱいになります。

以前 この記事 でご紹介した芋ようかんも、毎年出店されています。

ようかん

今年は、 フリマやバザーでいい出会いが沢山あり
おもちゃや三輪車を購入しました。

DSC_0080.jpg

フリマでは、おもちゃで遊んでいた本人(お子様)を目の前に購入するので
「大事にするね」と言いながら代金を渡します。

来年のフリーマーケットも楽しみです。

DSC_1102.jpg

情報管理課 T.O
2013.12.14 夢の国!
4年ぶりにディズニーランドへ
長女と三女の、娘2人を連れて行って来ました!

IMG_5704.jpg

前回行った時、まだ赤ちゃんだった三女は
夢の国に足を踏み入れ大興奮!!

ポップコーンを買って食事を摂るのも忘れて楽しみました!

IMG_3769.jpg

IMG_1203.jpg

娘達初のビッグサンダーマウンテン。
怖さで終始うずくまる長女に対し
涼しい顔で表情一つ変えずに乗る三女……。
私はそんな2人を見て楽しみました☆

平日だったので簡単な乗り物は10分程度の待ち時間で乗れ、
パレードは最前列!
ダンサーさんやキャラクターと
沢山ハイタッチ出来てたっぷり楽しめました☆

IMG_4486.jpg

何歳になっても楽しめるディズニーランド、正に夢の国ですね!
また何年か後に家族で行きたいと思います!

事務センター R.E

先日 菅仙谷にある隠れ家カフェにランチをしに行ってきました。

サマンサ_006

定員12名の予約制で、自宅2階を開放して
水・木・金の限定で営業しています。

料理はもちろん、パン、デザートに至っても手作りされていて、
特に、焼き立てのふわふわパンは、とても印象に残るものでした。

サマンサ_002

サマンサ_003

サマンサ_004

オーナーが、とびっきりの笑顔で料理を運んで来てくれますよ。

時間に余裕のある時に、お友達と出掛けてみてはいかがでしょうか。
自然の中で、ゆっくりとした時間を過ごせますよ。

情報管理課 A.T


[Living Cafe Samantha (サマンサ)]

川崎市多摩区菅仙谷2-22-30
080-6594-7215
http://samantha.4clv.jp/
水・木・金 12:00-16:30



会社の仲間に誘われて、連れられて、
22年ぶりのダイビングに行って参りました。

部長
※ 何故かワイシャツにスラックス姿です(笑)

場所は伊東のダイビングサービス。
超~~~久しぶりという事で余裕を持って前泊し、
ユースホステルのようなペンションに一泊しました。

ペンション

翌日がゆっくりという事もあり軽く飲み会でも・・・・・
と思ったら、あっという間に1時30分を回ってました(笑)

飲んでる

翌朝現地に着きますと、
気温8度・水温18度・晴れ・無風で
コンディション的にはまずまず・・・

ウェットスーツを着てまずは写真をパチリ!
裸の電気屋さんはこの寒い中、
何故か汗をかいていました(笑)

集合写真

とりあえず1本目、47分のダイブ。
透明度が今一つでしたが潜行・耳抜きと
問題なくクリアー出来、パニックにならず一安心。
ミノカサゴが優しく迎えてくれました。

海中1

2本目に備えて休憩するも、風が出てきて寒いの何の・・・

伊東_風に吹かれて

心が折れそうになりながら2本目にチャレンジし54分のダイブ。
潮が動き出し、1本目より魚影が濃かったのが印象的でした。

海中3

海中2

とにかく無事に再チャレンジ出来て良かったです。
暖かくなったらまた行こうかなと、欲が出てきた今日この頃です。

営業部 H.N

休日に、箱根に行ってきました。

SH3L02340001.jpg

強羅から、ガラスの森美術館へ。

SH3L02370001.jpg

庭園にはクリスタルガラスのイルミネーションがあちこちにあり
昼間の太陽光の反射でキラキラ輝いていて
とてもきれいです。

SH3L02380001.jpg SH3L02410001.jpg


クリスマスツリーは夜はライトアップして
昼と違った輝きだそうです。

稲城店 S.M

先日、赤坂ツインタワーに於いて4大ポータルサイト
(SUUMO・HOME'S・athome・CHINTAI)が合同で主催する
「ポータルサイト広告に関する勉強会」に
参加させて頂きました。

広告勉強会_01

広告勉強会_02

第1部の 「賃貸広告のトラブル事例とその対策」は、
不動産公正取引協議会(公取協)の上席調査役の方の講演で、
正しいネット掲載の方法や表示必須項目の解説、
違反時の罰則等についてご説明頂きました。

広告勉強会_04

第2部は、スーモ編集長の池本氏による講演でした。
非常に弁舌に優れた方で1時間の講演が短く感じました。

広告勉強会_05

ポイントは、最近のお部屋探しはネット上で
勝負が決まるとの事。
この所の傾向として、ネットで十分比較検討した上で、
ピンポイントでその物件だけを内覧しに来る方が
増えたという事のようです。

今後は、サイト利用者様の求める「情報の正確性と信頼性」
を念頭に置き、繁忙期に向け反響の取れるサイト運営を
目指していきたいと思います。

ありがとうございました。

情報管理課 M.E

2013.12.08 父の趣味
1年に一度の父の趣味です!
しかも自粛もあり3年ぶり!
我が家のクリスマスイルミネーションです。

我が家のイルミ⑩

作成中はハシゴを使うので皆でハラハラしながら見ていますが
出来上がるとウキウキします。

2階の部屋から見ると…
我が家のイルミ⑤

我が家のイルミ⑦

我が家のイルミ⑧


本人はもっと増やしたいようですが、今年はここまでです。

我が家のイルミ⑮

我が家のイルミ⑯

稲田堤店 M.K

きょうは、先月半ばに見に行った、
新宿のルミネtheよしもとの話を書きたいと思います。

全管協さんの感謝の集いという事でチケットを頂いて行ったのですが、
現地にて、退職された、KさんとCさんにお会い出来ました。
お元気そうでなによりでした。

平日は4回程公演をしており、2回目を全管協さんの方で貸し切っていたので
お客さんは不動産関係の方々だったのかなと思います。
前説の芸人さんが、とても緊張しますと言っていました。

肝心のネタなんですが、
出てくる芸人さん全員が面白くて涙が出るほど笑いました。
TVでよく見る方もたくさん出ていました。

2時間程の公演でしたがあっという間に時間が経ってしまい、
名残惜しかったです。(1時間は漫才、もう1時間は新喜劇)

Kさんから素敵なお土産も頂いてしまいました。

吉本グッズ

新宿駅からとても近いのでぜひデート等におすすめです。(弊社N木さん)
ありがとうございました('u')v

情報管理課 M.K

少し前の話になりますが、
家主様より、立派なリンゴをいただきました。

積んでる

写真の通り、艶があり
切ってみると蜜がいっぱいで、とってもおいしそうです。

「ふじ」と「黄林」の2種類がありましたが
この日は、赤い「ふじ」の方を食べてみることにしました。

切った

あまーい! おいしーい!
みずみずしくて、とてもフレッシュでした。

とってもおいしかったので、
どのような種類のリンゴなのかが気になる……
ということで、お尋ねしましたところ
青森県弘前市の生産者様より直接FAXをいただきました。

おたよりには、今回いただいたリンゴが
11月の雪が降った日の前後に獲れたものだということや、
リンゴの発送作業をする広い倉庫内が
フルーティーな香りに包まれて幸せな気持ちになることなど、
普段何気なく買い求めるだけではわからない
作り手の方々のエピソードが書いてありました。

そんな話をうかがったうえで
改めて、いただいたリンゴを眺めてみますと、
コロンとまるいリンゴが、ちょっと誇らしげに見えました。

素敵な贈り物をしていただきました家主様、
ご丁寧なFAXをいただきました生産者の皆様、
どうもありがとうございました。

情報管理課 J.N

2013.12.05 島かぼちゃ
家主様より、島かぼちゃをいただきました。

島かぼちゃ

沖縄在来種のカボチャですが
現在は家庭菜園でよく栽培されているようです。

煮物や炒め物にしてもおいしいそうですが、
今回はポタージュスープにしてみました。

ポタージュ

まろやかであっさりした味で、
とてもおいしかったです。

今度はちがう料理をして食べてみたいと思います。



[島かぼちゃのポタージュスープ]

[材料]
・島かぼちゃ1/2 約400g
・玉ねぎ(スライス) 1/2個
・水 400cc
・ブイヨンキューブ 1個
・牛乳 200cc
・塩 少々

[作り方]
1.島かぼちゃを半分に切り、種をのぞき、皮をむいたら
 炒めやすい大きさに切る。
2.スライスした玉ねぎを炒め
 油が回ったら、かぼちゃと水を入れる。
 ブイヨン・塩を加えて、かぼちゃが柔らかくなるまで
 5~10分ほど煮る。
3.柔らかくなったら、一度冷まして、ジューサーにかける。
 ピュレ状になったら鍋に戻して、牛乳を加えてあたためる。
4.塩で味をととのえる
武蔵溝ノ口にある洗足学園の音楽祭に行ってきました。

通称「冬音」!

11/30からスタートで12/8まで様々なジャンルの演奏が行われます。

洗足学園_002

洗足学園は、正門から入ってすぐの校舎が
この夏新築校舎に変わりました。
鹿島建設の建築家が設計した、美術館みたいな建物です。
ここでもほぼ毎日演奏会が、開かれています♪

洗足学園_003

今日聴きに行ったのは「ホワイト・タイ・ウィンド・アンサンブル演奏会」。
大学を代表する吹奏楽団です。

洗足学園_004

基本自由席なので良い位置で聞くためには
1時間くらい前から並ばなければなりません。
約1時間半の演奏はアンコール演奏を3回するほど大盛況でした。
洗足学園内での演奏は、ほとんどが無料~1000円で聴けます。


また、学校のすぐ目の前にはパティオが素敵な
フレンチレストランやカフェもあります。

洗足学園_001

お時間のある方は足を運んでみてはいかがでしょうか♪

先日、初体験ダイビングに行ってきましたー!!

風が強くて寒かったものの、
気持ちよく晴れていて富士山がよく見えました^^

osezaki_akimoto_002.jpg

海のなかに入ってみると、水は暖かく浜辺にいるより快適。
早速目の前に魚がいて驚きました!!

osezaki_akimoto_012.jpg

osezaki_akimoto_010.jpg

1度目はあまり余裕がなく早めに上がってしまったのですが、
2度目は7メートルまで潜ることができ
色々な魚をみることができました~

osezaki_akimoto_013.jpg

指導して下さったインストラクターさん、ありがとうございました!
またぜひ行きたいと思います!!

osezaki_akimoto_009.jpg

2013.12.01 生け花
11月16日(土)~17日(日)に、菅ふるさと祭りが行われました。
昨日の記事もごらんください)

晴天に恵まれた菅町会会館前通り、
JA菅支店前通りはたくさんの人たちと催しもの、
出店でにぎわっていました。
菅会館もリニューアルされてとてもきれいになり、
私は今年も生け花の展示に参加しました。

会館内では、写真、絵画、俳句、生け花
書、工芸、茶道などの趣味の作品が数多く展示されています。

01.jpg

こちらは菅の歴史「20年の歩み」と題された展示です。
懐かしい風景がよみがえってきます。

02.jpg

皆さんかなりの腕前ですね。

ふるさと祭り_05

俳句の力作も数多く掲げられていました。

ふるさと祭り_04

それでは、生け花をいくつかご紹介したいと思います。

こちらはクリスマスの雰囲気を表現したものです。

05.jpg

紅葉の情景を表現しています。

06.jpg

気に入った花瓶に活けてみました。
ハンの木、木いちごの枝、ニシキギ、ぽんぽん菊などで秋を表現しました。

07.jpg

ご自身で育てたひょうたんに漆を塗って絵付けしたそうです。
ひょうたんの形を生かし表情をつけて、楽しいですね。

08.jpg

地域の皆さんの作品に触れて、楽しい一日でした。