2014.01.31 澤乃井酒造
奥多摩の澤乃井酒造に行ってきました。

澤の井

青梅駅で乗り換えて、沢井駅徒歩5分です。

さわいえき

青梅駅の待合室は、レトロで昭和な感じです。

レトロ

多摩川の上流で景色が良く、水が透きとおっていてきれいです。
川

豆らくという店があり、豆腐を素材にしたお料理と
澤乃井のお酒を飲みながらのお食事もできます。

おりょうり

道中も目的のお酒も楽しめた、小旅行でした。

稲城店 S.M

先日の休日を利用して群馬県の沼田に遊びに行って来ました。

午前中に「東洋のナイアガラ」と呼ばれている
「吹割の滝」に行きました。

ナイアガラ

さすがナイアガラと思うほど
水しぶきがすごい上がっていて迫力があったのですが、とても寒く
滝の近くには5分くらいしかいれませんでした。

この滝は国の天然記念物に指定されていて、日本の滝100選にも選ばれているところです。
次に行くとしたら、気持ちよさそうな夏に行きたいと思います。

紅葉

また、写真を見る限り紅葉がキレイに見えるかなと思いますが、
行った時には紅葉の終わりかけで、散り始めていました。

バードビュー

あと2週間くらい早く行けば・・・残念。


お昼は川場田園プラザという道の駅に行きました。
この道の駅は
「関東好きな道の駅 5年連続第1位」
「日経プラス1 家族で一日楽しめる道の駅 東日本第1位」
に選出された事があります。

そこには、ミート工房・ピザ工房・パン工房・ビール工房・そば処・お土産屋
……など、何でも揃っていました。
その中でも特に美味しそうであったミート工房とピザ工房に行き、
ミート工房では山賊焼き、ピザ工房ではマルゲリータを頂きました。
素材が良いから美味い!!

ピザ
ソーセージ

本当はそばも食べたいとこでしたが、お腹がついてこず、今回は断念。

帰りに近くにある「ホテルSL」に行き、
一番風呂ならず一番温泉に入って来ました。

なかなか、内容が詰まった日帰り旅行で大満足な一日になりました。

登戸店 Y.K


2014.01.28 実験!?
ツートンビールを作ってみました。

ビール1

ビール2

セットに入っているビールとジュースを冷やし、
まずはグレープジュースで…

ビール3

こちらは黒ビールですが、やり方がまずかったのか
混じってハーフビール薄めになってしまいました…

ビール4

ジュースで割ると甘味が出て飲みやすいようです。
でもやっぱり普通のビールが美味しかったです!(笑)

稲田堤店 M.K

2014.01.27 お遍路
今日は、私が前職を辞職してレックへ入社する際に
精神修行を兼ねて、四国へお遍路へ行ってきたので、
その時の話をさせて頂きます。

傘

四国を歩いて1周まわりますと
平均で50日前後かかると言われています。
私の場合は、仕事と予算の都合上、
20日くらいで行ってみましたが、結論で言いますと
10日間で足の爪をやってしまい、断念してしまいました。
(右足の親指と人差し指がはがれました笑)

お遍路は、四国全部で八十八ケ所あるお寺(霊場)を
通常、1番目の霊山寺から順番通りまわっていきます。
1日当たりおおよそ30km前後歩けます。
お寺で参拝や納経を行うので
休みがてら1つのお寺で20~30分かかります。

私は、26番目の金剛峰寺までまわりました。
各お寺では、納経の後ご朱印を頂きます。
300円かかりますが、その場で必ず書いてくれて
苦労が報われる感じがします。

納経帳

納経帳2

今は、タクシーやバス等のツアーで来るお客様が多く
歩いてまわる方は少ないそうですが、
2年前私が行った時は、北海道から愛知まで、
色々な出身の方々と知り合い、一緒にまわりました。
年齢も様々で、年配の方もいれば、20代の女性もいました。

道中は、現地の方々もやさしく気さくに接してくれますので
是非皆様もチャレンジしてみてください。

登戸店 T.A

引越をした友人の新居にお邪魔することになりました。

「ねえ、引越そば食べたい!」

※引越そばは、本来は引越した人が
 隣近所へのあいさつに持っていくもので
 お祝いに食べるものではありません。

本人も乗り気だったので
せっかくならおいしいおそばが食べたいと思い、
ネット通販で取り寄せることに。
何がいいかと3日ほど考えた末に出た結論が、こちら。

戸隠そばキャプチャ

戸隠の十割そばです。

そして昨日、友人宅へ行き、食べてまいりました。

はこ

間違いなくおいしそうな包装。

めん

めんつゆまでついてくる親切。

説明の通り、2分ゆでて、1分蒸らすと……

ゆでた

おいしい! めでたい!

つるんとしていておそばの香りもよく、
あっという間に食べ終わってしまいました。

こんなにおいしいものをおうちまで届けてもらえるなんて
便利な世の中だなあと思いました。

でも、機会があれば、信州まで足を運んでみたいです。

情報管理課 J.N

2014.01.25 手作りポン酢
社員S君の実家(徳島)からゆずを頂きました。
非常に良い香りがします。
 → こちらの記事 もご覧ください

ゆず

鍋物に使ってよし! 焼酎に割ってよし! と思っていた所、
弊社ブログに以前登場しましたM君「アツアツお弁当」の
奥さんがポン酢を作ってくれる事になりました。

ざっくり作り方を伺った所・・・
1. ゆずを絞ってこす 2. 鍋に酒を入れてアルコールをとばし
3. みりん・しょうゆ・酢・砂糖少々を入れて沸騰直前に火を止める
4. 鰹節と昆布を加えて冷ます 5. 冷めたら絞ったゆずを入れる
6. ゆずの皮を入れて1日寝かして出来上がり!!

「しょうゆにゆずを絞って入れるだけ」と思ってましたが
かなり面倒くさい・・・ とんだ誤りでした。

かわいらしい入れ物まで用意してくれて、
まるでワインのようです。

ポン酢

手を付けるのがもったいない気がしますが
とりあえず皆で頂いてみました。

* いい感じで香りが出てますね * 酸味がいいですね
* キャベツの味が引き立ちますね * うまいですね

と皆感想は違いますが、美味しく頂きました。
S君の実家・M君の奥さん、有難うございました。

営業部 H.N

2014.01.24 高尾山
年始、初詣を兼ねて、高尾山へ行ってきました。




山頂までは、ケーブルカー&エコーリフトがあります。
ケーブルカーは急勾配31度18分、リフトは15分位です。
この日は暖かかったのでリフト登りました。




頂上までは登らなかったものの、階段、坂も多く、息切れが。




緑に囲まれ、空気もおいしく、景色も抜群。
この日は、スカイツリーは見えませんでしたが、肉眼で左側に見えることもあるとか。




最後に高尾山 薬王院有善寺でしっかりお願い事。
今年も良い年になりますように……合掌。




次回は登山にも挑戦したいです!

稲城店 C.M

先週、アットホームビジネスセミナーへ参加させていただきました。

ウェブセミナー2

テーマは「ホームページへの集客ポイント」です。
日々ホームページ作成に携わっている担当と
どちらかと言うと見る側に回る2人と3人で参加しました。

自分達が便利に日々利用しているネットですが、
いろいろなデータが蓄積され、それをうまく使って
見る側の人がいかに便利に、満足して使ってもらえるか、
再度自社のHPにきてもらえるか‥等
作成する側の努力が良くわかりました。

資料

話は変わりますが、建物のエントランスで展示が行われていました。

アットホームは、社会貢献活動の一環として
「明日への扉~日本の伝統・文化を継承する若者たち~」
と題したドキュメンタリー映像を制作しているそうです。
精神的・文化的財産である「技」「芸」の保存と
振興に寄与していきたいと考えているそうで、
若い職人さんたちが実際に作ったものの展示とともに、
この映像も公開されていました。

矢の根

太鼓

終了後直帰OKが出ておりましたので、
久しぶりの都内へでた勢いで
新橋のガード下でサラリーマンの雰囲気を味わってきました。
(矢まと 新橋店 http://r.gnavi.co.jp/g135785/

白子

白子、初体験のNさん、美味しくてお酒が進みました。
いい飲ミニュケーションとなりました。

また機会がありましたら、是非参加させて頂きたいと思います。

登戸店 S.M

当店、レック稲城店は、京王よみうりランド駅前にあります。
よみうりランドが近くにあるということで、
よく読売ヴェルディの広報の方がポスターを持って来店します。

カレンダー

先日は、読売ヴェルディのマスコット
「ヴェルディ君」を連れて来店しました。

ヴェルディ君

ヴェルディ君は、コンドルをモチーフにしたそうですが
近くで見ると結構迫力があります。

サポーターズクラブ(年会費3,500円)の申込書を置いていかれたので、
入会されたい方は、当店までご来店ください。
ホーム自由席チケット2枚進呈だそうですヨ。

リーフレット

地元のサッカークラブなので、応援していきたいと思います。

稲城店 M.K

繁忙期の一番忙しい時期に高熱でダウンしてしまいました。
そう、インフルエンザ(A型)です。

39度以上の高熱が続き、身体の節々が痛く
厚着をしてエアコン全開にしても寒くて寝れません。

インフル_02

主治医へ行くと「イナビル」というインフルエンザの
吸入粉末剤とカロナールという解熱剤を処方してくれました。

インフル_01

インフルエンザの治療薬というと「タミフル」が
有名ですが、この「イナビル」という薬は
一度吸入すると治療が終わるという優れものです。

インフル_04

これでしたら体調不良で食欲の無い場合にも
薬を飲む為に無理に食事をする必要も無くなります。

インフル_03

「タミフル」・「リレンザ」・「イナビル」の
3種とも治療だけでなく予防にも使えるようになった
そうですので、ワクチン(不活性化ワクチン)接種
の効果に疑問を感じる方は主治医の先生に
相談されてみては如何でしょうか?

但し、予防としての使用の場合は保険の適用外となるそうです。

情報管理課 M.E

2014.01.19 猫アレルギー
我が家で飼っている猫です。

はらだねこ1

庭先で死にかかっている子猫を
親の反対を押し切り、無理矢理飼い始めました。

はらだねこ3

拾った猫なので正確に何才かはわかりませんが、
飼い始めてから12~3年になります。

はらだねこ2

今では最初に飼うのを反対していた家族が
みんなで可愛がっています。

はらだねこ4

拾った当の本人は可愛がっているのですが、
飼い始めてから猫アレルギーが発覚し、一時呼吸困難になり
命を落としかねないほどの症状が発症していました。
病院へ通いましたが完治はしないので
今でもクシャミや痒みは出ますが気合いで乗り切っています。
その後母親や弟も猫アレルギーということが発覚しましたが症状は軽いようです。

飼い始めてからアレルギーが有ることがわかっても
やはり可愛がっている動物を手放すのには抵抗があります。
動物を飼う際は、特に小さいお子様がいる家庭の方は
アレルギー検査の実施をお薦めします。

登戸店 K.H

2014.01.18 いすみ鉄道
年始に千葉の実家へ行った際に、
かわいいシルエットの電車が停っていました。

電車

場所はJR外房線大原駅にある
いすみ線大原駅です。

ようこそ

黄色い小さな電車でNHKの連続テレビ小説
「あまちゃん」に出ていた「北鉄」の
色違いのような感じでした。

ちょっとネットで見てみましたら
すいません、「電車」ではなく「汽車」でした。
(電線がなくディーゼルカー)

券売機は見慣れた"それ"ではなく
立ち喰いそばの食券売機のようでした。(笑)

券売機

車両にはムーミンのキャラクターが画かれてましたが
ムーミン谷のような所を走るからムーミン列車なのか
他に何か訳があるのか分りません。

ムーミン
(知っている方がいましたら教えて下さい)

直営ショップもそれなりに充実していて
思わず「いすみ鉄道もなか」を買ってしまいました。

おみやげ

地元活性という事でかなり頑張っている様子で
「ぶらり途中下車の旅」のような旅番組や
NHKテレビドラマ「菜の花ラインに乗りかえて」
などにも出ているそうです。

一度始発駅から乗車してみたいと思います。

営業部 H.N

2014.01.17 精進湖
正月2日、富士五湖の一つ精進湖のご来光と
富士宮浅間神社の初詣を兼ねて、出掛けてきました。

精進湖1

中央高速はガラガラで精進湖畔に6時30分に到着。
1時間30分でした。
清々しい空気、でも寒いっ!

湖畔にはご来光を見る人……よりも写真を撮る人のほうが多く、
岸辺にはカメラの三脚だらけ、2mと間隔が空いていません。
さぞ前日(元旦)は人が多かったことでしょう。

精進湖2

ようやく山の端が明るくなってきました。
でも、なかなか顔を出さないのです。
この辺りの日の出は6時55分、7時になってもまだです。

精進湖3

7時5分過ぎ、やっと太陽が顔を出しました。
ホッとしたような、街の中での日の出と違います。
なにか神々しい雰囲気です。

精進湖4

こちらは朝霧高原での富士山の肩からの日の出です。

精進湖5

その後、富士宮浅間神社でお参りしました。

精進湖6

正月2日目ということもあってか意外と人の出が少ないですね。
境内には屋台の店があちこちにあって、ここも大晦日、
元旦は大勢の人で埋まったのでしょうね。

精進湖7

浅間神社境内にある湧玉池は、
富士山の伏流水が1日20万トン出ているそうで、
池から流れ出る川(神田川)はかなり速い流れでした。
昔から富士山を登る人はここで身を清めて登山したそうです。

情報管理課 M.M

2014.01.16 百人一首
きょうは、昨年からあたためていたネタを。

こちら、お正月の風物詩、百人一首!

姫

……にしては、なんだかビニールっぽいですが。

実は、おせんべいです。
昨年退職した従業員からのおみやげで、ご覧のとおり

全部

全首あります!

表に上の句が、裏側には、下の句と詠み人が書いてあります。
くじ引き的にごそっと手に取ってみたところ、
わたしが引いたのは、写真中央

ゆらのとを

「由良のとを わたる舟人 かぢをたえ」

……下の句が思い出せない!
(中学の頃に百首全部暗記したのですが)
降参して裏返すと、

「ゆくへも知らぬ 恋の道かな」

現代語訳すると、

 由良川を渡る船頭が、かじをなくして
 行く先も分からずに漂っていくように、
 どうなるのか先行きが分からない恋だ

……ということらしいです。
平安時代の和歌も、平成のJ-POPも
あんまり変わらないなあと思いました。

おせんべいの味はというと、柚子蜜が表面にかかっており、
塩気とあいまってとってもおいしかったです。
後引くのでつい食べ過ぎましたが、何首食べたかは内緒です。

情報管理課 J.N

昨年の事になりますがアットホーム主催のビジネスセミナー
「クレーム対応基本講座」へ行って参りました!!

131118_03_cre_sem.jpg

会場は新橋駅から徒歩5分ほどの内幸町東急ビルでした。

ビル

当ブログで何度か紹介させて頂いておりますが、
このビルのあたりは、駅前とは違って落ち着いた街並みです。
その中に大きなガラスウィンドウがあり
インパクトのある入口でしたので、すぐに分かりました。

城梅後姿
(このウィンドウについては 前回記事 をご覧ください)

講師は、株式会社インソースの三浦裕里佳さんでした。

某空港会社の客室乗務員をされていたみたいで
とても分かりやすく、面白いお話をたくさんして頂きました。
そして何より、とても綺麗な方でした(笑)

セミナーの内容は
クレーム対応の前に
Castomer Satisfaction(CS)=顧客満足を考えるということから
クレーム対応の4つの基本手順などでした。

普段からCSを意識しながら
お客様には少しでも多くの喜びを与え、信頼していただけるように
頑張って参りたいと思いました。


(余談ですが……)
帰り際に新橋駅前広場にある
C11形蒸気機関車がクリスマス仕様になっており、
綺麗だったので思わず
写真をとって帰ってきました。

梅城

稲田堤店 C.H

実家より、大量の柚子が届きました。

ゆずアップ

どのくらい大量かというと……

ゆず引き

段ボール!

自宅に帰り、早速いただくことに。
湯豆腐、うどんにかけ、おいしくいただきました。

最後は柚子風呂に入り、とてもリッチな気分になりました。

ちなみに、実家は徳島です。
徳島のゆず、おすすめですよ!

稲城店 M.S

2014.01.12 博多旅行
年末年始の休暇を利用して2泊3日で博多に行ってきました。

博多駅

天気予報で雪かもなんて情報があり心配でしたが、
到着したら本当に雪がチラチラ降っていました。
ただ移動などに支障のないくらいでしたので、一安心。


博多と言えば「とんこつラーメン」ということで、まず1杯。

ラーメン食べてる

その日はそのまま、ホテルに直行し、温泉とお料理で癒されました。

2日目は、まず大宰府天満宮に行き、お参り。

大宰府

ちょうどお昼になったので、再び「とんこつラーメン」を頂きました。

ラーメン屋

今回は替え玉もしちゃいました。

その後はヤフオクドームに行ったり、市内観光で
あっという間に夜になってしまいました。
市内観光1

市内観光2

マップ
(もちろん視察も兼ねています!)

博多に行ったからには「屋台」に行かなくてはと
中州→天神と歩いてまわりました。

市内観光4

市内観光3

「焼きラーメン」がおいしかったです。やっぱりここでもラーメン……
そして博多の夜は更けていきました。

結局ほとんど食べてばかりの3日間でしたが、満足な旅行となりました。

稲田堤店 K.Y

2014.01.11 しゃぶしゃぶ
1月3日、家族だけで新年会を兼ねた食事会(ランチ)
を行ないました。

今年は、弟の「美味しいお肉が食べたい」という希望から
新橋の「木曽路」でしゃぶしゃぶを頂く事に・・・。

新年会_01

例年ですと、正月の三箇日は都内の交通量も少なく
車での移動も比較的楽にできるのですが、
今年はニュース等で言われているように
帰省ラッシュが分散傾向にあるようで
東名川崎から首都高速3号線(渋谷線)にかけ
全線渋滞(20km渋滞)でした。

更に日比谷通りは箱根駅伝の影響でお昼時にかけ
交通規制で通行止めになるとか・・・?

新年会_04

どうにか規制がかかる前に新橋駅前の地下駐車場に
車を止める事ができ地上に上がるとビックリ!

駅のアナウンスで有楽町駅にて火災があり、
山手線はもちろん東海道新幹線まで
運転見合わせで折り返し運転しているとの事!

有楽町駅近くの線路脇で火災(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140103/k10014242041000.html

店内は案の定、予約のお客様が来れないようで
ガラガラでした。

お陰で私共は、落着いた雰囲気の中で
ゆっくり食事する事ができ、美味しいお肉を
ついつい食べ過ぎてしまいました(笑)。

新年会_02

新年会_03

このお正月は、お節にお餅・肉・肉・肉という
食事が続き、連休明けスラックスのウエストが
かなり苦しい状態の今日この頃です。。。

情報管理課 M.E

木曽路 新橋店
105-0004 東京都港区新橋1-11-7-B1
TEL:03-3575-4363 FAX:03-3575-0863
11:30~15:00 / 17:00~22:30(年中無休)
http://www.kisoji.co.jp/kisoji/navi/shop_detail.asp?ShopNo=257



2014.01.10 横浜中華街
お正月に、横浜の中華街に家族で行ってきました。

混雑

メインの通りのお店はどこも
数十人の列ができていましたので、
細い路に入り、すぐに入れるお店を選んではいりました。

お店

あまりたくさん食べる自信はなかったのですが、
オーダー式食べ放題(130品)にチャレンジしました。

食べ放題

途中までいいペースで食べてましたが、途中で、
フカヒレスープとチャーハンとカキそばという麺をオーダーして
一気に満腹になってしまいました。

とてもおいしかったのでぜひまた行ってみたいと思います。

稲田堤店 K.T

2014.01.09 2013年忘年会
年が明けてしまいましたが、昨年中に載せられなかった
レック忘年会について、書いてみたいと思います。

会場は今回も、登戸の「柏屋」さんをお借りしました。
前回(2012年)は、盛り上がりすぎて
クレームがでてしまいましたので(申し訳ありませんでした)、
今年は少しおとなしめに……

お料理はとってもお上品な和食でした。
ごはんがおいしいと、ついビールもすすみますね。笑

お料理

社員全員、今年楽しかったこと・悲しかったことの
発表をしました。
「1年間健康だった」「宅建に合格した」
「ジャイアンツがふるわなかった」「娘がつれない」
……等、皆いろいろあったようでしたが、
そんななか、結婚宣言がとびだしました。

結婚します

現在、営業2名が新婚さんなので、
幸せオーラがふりまかれているのかも?

お酒がすすみ、カラオケがはじまる頃には、

最初はおとなしかった会場も
テーブル2



すっかり盛り上がり
カラオケ



楽しげな様子が伝わりますでしょうか(笑)
楽しげ


楽しい時間をすごして、社員全員、
また次の1年も仲良く・協力していこうと感じたと思います。

本年も、お客様にご満足いただける仕事をして参りますので
どうぞよろしくお願い致します。


情報管理課 J.N

2014.01.07 登戸店ケーキ2
昨年末のクリスマス、こちらの記事
ハイクオリティのキャラクターケーキをご紹介しましたが、
実はこの記事、続きがありまして。
もうひとつ、キャラクターケーキを注文しておりました。

「機動戦士ガンダム」に登場する
モビルスーツ「シャア専用ザク」をモチーフにした
キャラクターケーキです。

ザクケーキ

付属品としてお皿とフォークが付いています。

前回の物とは違い、
キャラクターの頭をモチーフにしているので
少し食べるのがもったいなく感じました。

ザクと原田さん

また何か変わった物を見つけたら
ブログで紹介させていただきたいと思います。

登戸店 K.H

2014.01.05 謹賀新年
新年、明けましておめでとうございます。

謹賀新年2015


明日 1月6日(火) より、通常営業致します。
営業時間は AM9:30 ~ PM6:00 です。

本年も宜しくお願い申し上げます。

【登戸店】
川崎市多摩区登戸2528-1
TEL:044-934-0811 / FAX:044-934-0813
E-mail:noborito@yadokari.com

【稲田堤店】
川崎市多摩区菅1-2-2-1F
TEL:044-945-3851 / FAX:044-945-3841
E-mail:inadazutsumi@yadokari.com

【稲城店】
東京都稲城市矢野口2193-2-1F
TEL:042-370-4515 / FAX:042-370-4510
E-mail:inagi@yadokari.com

【情報管理課】
川崎市多摩区菅1-2-3-1F
TEL:044-945-3964 / FAX:044-945-3965
E-mail:rec-support@yadokari.com