2014.02.28 スズキ料理
先日、情報管理課のE課長が東京湾で
魚を釣り届けてくれました。

スズキです!なんと2匹!

スズキと呼ぶには小ぶり(60cm & 40cm)の
フッコサイズですが食べるのには充分な大きさです。

スズキ料理_01

稲田堤店のN営業部長より調理要請があり、
駆けつけてみてビックリ(本当に捌くんですか?)

アジやカサゴは何回も捌いた事がありますが、
この手の大きさの魚となると経験がありません。

不安に思いつつウロコを取り頭を落として
何とか3枚におろしました。
中骨に大分身が残ってしまいましたが・・・(笑)。

スズキ料理_03

スズキ料理_05

スズキ料理_06

小さい方は、皮を付けたままブツ切りにし
味噌で味付け、上からしめじ・えのきを
ドッサリのせてアルミホイルで包み
チャンチャン焼き風に。。。

スズキ料理_10

大きい方は、皮をはぎ刺身にして沸騰したダシ汁に
くぐらせ表面が少し白くなった所で小ネギたっぷりの
ポン酢を付けて頂きました。

スズキ料理_08

魚の鮮度が良かったので、臭みも無く大変美味しかったです!

スズキ料理_09

調理を手伝って頂いた事務センターのYさん、
ご協力ありがとうございます。


今回は、調理道具が会社の為、包丁もまな板も
普通の小さいものしか無く大変苦労しました。

今後に備え、出刃包丁・刺身包丁を購入しようと思います(笑)。

レック料理長 T.A

2014.02.27 大雪……
先日の2週間続けての雪はすごかったですねー!
都内では20年ぶりの大雪だったとか。

弊社でもこんなに雪が降っては危ないということで
雪かきをしたのですが、降ってるときに雪かきをしても意味がない・・・
それほどの記録的な雪でした。

雪かき中

不動産業では、この時期(1~3月)が繁忙期で一番忙しい時期ですが、
この雪のせいで、閑古鳥が鳴いておりました。

がんばってるけど

しかし、都内のサラリーマンの方には土日の雪で良かったなと思います。
平日に電車が止まってしまっては動きようがないですもんね。


また、弊社管理で多摩区栗谷に物件があるのですが、
栗谷は北斜面にあるため、1週間たっても全く溶けておらず、
雪かきしないと駐輪場から自転車やバイクが出せない状況でした。

栗谷1


栗谷2

連日の雪かきがたたり、腰と腕が筋肉痛になってしまいました。
今年はもう降らないでほしいですね。

登戸店 Y.K

先週の定休日(2/19)、久しぶりにボートシーバスへ
行ってきました。

週間天気予報では雪マークが付いており、
前日になるまで出船できるかどうか判らない
状況でしたが、普段の行いが良いのか
無事に初釣行を楽しむ事ができました。

今回、お世話になったボートは、
木更津の「オアシス」さん。

2014.02.19_ボートシーバス_01

日の出と共に出船し、東京湾を沖へ向かって30分!
富津の先のポイントまで鳥山を探しながら移動しました。

2014.02.19_ボートシーバス_02

2014.02.19_ボートシーバス_02-1

今回は、会社の上司から「東京湾で釣れるスズキを
食べてみたい」とのリクエストを頂いておりましたので
食べて美味しい魚を求めポイント選びです。

2014.02.19_ボートシーバス_03

釣果は、84cmを筆頭に50cm-70cmクラスが
船内32匹釣れました。

2014.02.19_ボートシーバス_04

2014.02.19_ボートシーバス_03-1

こんなにかわいいサイズも交ざりました。

2014.02.19_ボートシーバス_03-2

外道でナイスサイズ(53cm)のクロダイも!

2014.02.19_ボートシーバス_05

潮が止まるまでフルにキャストさせて貰い、
予定時間を大幅にオーバーし帰港しました。

2014.02.19_ボートシーバス_07

遅めの昼食は、アクアラインを抜け
「海ほたる」で頂く事に・・・。

2014.02.19_ボートシーバス_08

2014.02.19_ボートシーバス_09

私は、千葉の名産「磯のり」と「あさり」の
入った「塩ラーメン」と「あさりご飯」を
注文しました。

2014.02.19_ボートシーバス_10

冷え切って疲れた身体で食べるラーメンは、
とても美味しく感じました。

今回の釣行では、姿は見れなかったものの
おそらくランカークラスと思われる大物を
船底に潜られてバラしてしまいましたので、
近日中にまたリベンジしたいと思います。

情報管理課 M.E

2014.02.24 記憶スケッチ
「記憶スケッチ」という遊びをご存知でしょうか。
誰でも知っているような有名なキャラクターを、
見本を見ずに記憶だけで描く、という遊びです。
休日、やることがなくなったとき、よく小学生の娘とふたりでやります。

そしてこの写真の、
左半分が娘(7歳)の作品で、右半分がわたしです。

ひどいスティッチ

絵はそこそこ得意……と思っているのですが、
ひとつ、ひどいのがまぎれこみました。
右下の青い矢印が指してある怪獣、なんだかお分かりでしょうか?



正解は、スティ●チです笑

人間の記憶がいかにあいまいなのかがわかりますね。

ひどいのを描いたあとは、正解を見ながら描いて、次回に備えます。
(怪獣の左上に描いてあるまともなのは、見て描きました)

大人数で(特にお酒が入って)やると
大盛り上がりしますので、おすすめです!

情報管理課 J.N

我が家のお風呂が壊れてしまいました。

ビフォー

そこで、当社でリノベーションを請け負っていただいている
朝日リビングさんにお願いして、リフォームをすることにしました。

まずは、タイルをはがしていきます
タイルはがし

解体を終えたところ
解体

土間を打ちました
土間

ユニットバスを入れ、完成です
アフター

タイル張りのお風呂は寒かったのですが、
ユニットバスになって、とてもあたたかくなりました。

なお、当社サイトの こちらのページ
朝日リビングによるリノベーションの施工例を
ご紹介しておりますので、是非ご覧ください。

管理部 K.I

2014.02.22 現代狂言
現代狂言Ⅷを見に行きました!
場所は、東京ドームシティのすぐ側、宝生能楽堂です。

看板

舞台


現代狂言とは、南原清隆さんと野村万蔵さんが中心となり、
コント交えたわかりやすい狂言になっています。

お花2

お花

とれたチケットが脇正面最前列!
ナンチャンの口上の際には
一緒に行った孫に会話を振られドキドキしてしまいました。

笑いっぱなしの2時間で、最後はずっと拍手しっぱなし!
みんなで手が真っ赤になってしまいました。

現代狂言
http://gendaikyogen.jp/


稲田堤店 M.K

先日の休日を利用して草津まで温泉に入りに行って来ました。


着いたばかりの時は温泉街も雪が降っていてかなり寒かったですが、
だんだんと天候が回復して、神社の境内から見た湯畑もきれいに見えてます。

湯畑
体が冷え切っていたため、温かい食べ物を食べようと思い、
お蕎麦屋さんに行きました。

そうしましたら、お店の人から打ち立ての蕎麦は
絶対にザルがお薦めですと言われたので、山菜天ぷらそばを注文しました。

そば

打ってる

ざるそばだと、こしがあり、さらにとても風味も感じられたので、
ざるそばにして大満足でした。


食べ終わってから湯畑に戻り、そこにある足湯に浸かりました。

足湯

足湯だけでもかなり体が暖まり、
暖まって体で射的をしに行きました。
初めて射的をしましたが、あんな難しいとは思いませんでした・・・

夕方に宿に戻り、温泉に浸かりご飯を食べ、
部屋でのんびりしてまた温泉に入りと温泉三昧の旅行で、
日々の仕事の疲れを癒やして来ました。

眺め


登戸店 Y.K

2014.02.20 愛情宅急便
徳島県の父親より、愛情宅急便が届きました。

箱

中を開けると、さつまあげとチクワが入っていました。

さつまあげ

「アッ! さつまあげだー!」

子供の頃から食べていたさつまあげ……
涙が出てきました。

お父さん、ありがとう。

稲城店 M.S

夕食の買い物でやさい専門店に行ったところ
可愛いだいこんを見つけました。

大根というと太くて長いイメージが強いため
衝撃を受けました。

確かに、いろいろな形はありますが思わず買ってしまいました。

だいこんさん

その夜の大根と鶏肉の煮物に変わりました(笑)

とりだいこん



その他のやさい。
どれもおいしかったです。

その他のやさい

登戸店 T.K

弊社某営業店の店長の家庭に
異変が起きています。

入社10年を超えましたが、
今迄「お弁当」なるものを
持って来たのを誰も見た事がありません。

ところが・・・! ここ数日お弁当を持参して来ています。
それも何とハートマークが!!

以前掲載しました「社員の愛妻弁当」に
触発されたかまたはご夫婦に何かよい事が・・・?

初日・・・ハート1つ

ハート1つ

2日目(写真撮れませんでしたが多分ハート2つ)

3日目・・・ピンクのハートおにぎり3つ+おかずのハート付

ハート3つ



そして本日4日目・・・ !

ハート割れてる

何故かヒビの入ったピンクのハートおにぎり3つ
+ハートだらけのおかず

何故ヒビが入っていたのか気になって、
今日は眠れそうにありません。

明日はヒビの入ってしまったハートを
回復させる事が出来るのでしょうか?

to be continued !!


営業部 H.N

稲城市百村にある Cake Factory Whip
赤いオシャレな建物は、目立ちます。

034.jpg

店内へ入ってみると、こぢんまりしていて
とてもメルヘンチックな雰囲気です。

030_20140207115032a1a.jpg

今年度、稲城の太鼓判として認証されました。

032.jpg


稲城市商工会、地域認証ブランド
梨ケーキ

027_20140207115030e8c.jpg

他にも、チョコ、クッキー等ラッピングがとても可愛く、
プレゼントにも最適です。

もちろん、ショーケースの中は、タルト、ショコラ、
デコレーションケーキの種類も豊富です。

033.jpg

一度行ったらやみつきになるケーキ屋さん、
是非一度行ってみては?

稲城店 C.M

[Cake Factory Whip]
東京都稲城市百村1464-12
042-379-1154

先週の週末、関東圏では20年に一度と言われる
大雪が降りました。

20年に一度と言われるぐらいですから、
「当分雪が降る事はないだろう!」
と高を括っておりましたところ
昨日から降り出した雪が見事に積もりました。

チェーンマスター_01

繁忙期の一番忙しい時期にもかかわらず、
週末の度に雪が降りますとお客様のお部屋探しにも
影響が出てしまいます。

そこで弊社稲田堤店では、お足元の悪い中
ご来店下さいますお客様をご案内できるよう
チェーンを装着してお待ちする事に・・・。

チェーンマスター_02

そう、先日のブログでご紹介致しました
U君の出番です(笑)。

チェーンマスター_03

人生二度目のチェーン装着(先週経験したばかり?)
ともなりますと、さすがに慣れたもので
手際よくチェーンを取り付けていました。

チェーンマスター_04

時間を計ったところ片側約5分!

チェーンマスター_05

これで、もういつ雪が降っても安心です。

チェーンマスター_06

「チェーンの装着は任せて下さい!」と自信満々のU君!
人生何事も経験が大切ですネ(笑)。

情報管理課 M.E

今日は、今月完成しました新築賃貸マンションのご紹介をいたします。

5外観

京王よみうりランド駅 徒歩6分
「ポワールメゾン」 1LDK 3戸 2LDK 3戸
エレガントモダンな色調のマンションです。

キッチンカウンター下の収納。
1ダイニング収納

使いやすいウォークインクローゼット
2WIC.jpg


ライトスルースクリーン
3ライトスルー


一坪タイプのゆったり浴室
4浴室

明るくシンプルで、清潔感のある室内
6LDK.jpg

洗面台は、女性にうれしい、メイクができるスペースがあります
7洗面

その他、インターネット使用料無料、
オートロック、アルソック(セキュリティ)等、充実の設備です。


おかげさまで、完成前に全室満室となり
現在は、当物件での入居者様の募集は行っておりませんが、
レック 稲城店では、賃貸マンション・アパートを
多数お取り扱いしております。

東京都稲城市周辺でお部屋探し中の方は
ぜひ一度、当店へお問い合わせください。


[不動産案内センター(株)レック 稲城店]
 東京都稲城市矢野口2193-2-101
 042-370-4515
 inagi@yadokari.com
 http://www.yadokari.com/index_g.html

稲城店でお取り扱い中の物件一覧
 http://www.yadokari.com/rent_grouping/searchlist/8781

稲城店 店長 松本

2014.02.13 苗場でスノボ
先月の事になりますが、年末年始と水曜日を利用して
赤倉温泉と苗場にスノボーをしに行って来ました。

どちらの山も頂上の方は天候が悪く吹雪いてはいましたが、
雪質としては最高でどこを滑ってもパウダーが味わえる
堪らないコンディションでした。

リフト

眺め

写真に写っている全身黒ずくめで
ネックウォーマーが青なのが私です。

4人

滑っている最中はゴーグルが曇るのが嫌なので外さず、
顔がわからず申し訳ないです。

スキー場はほとんどが温泉地にあるため、
冷えた体を温めるには最高です。

なかなか雪山に行く人は少ないと思いますが、
スポーツもでき、リフレッシュも出来る
スキーやスノボをしてみては如何でしょうか。

何か新しい発見があるかもしれませんよ。

集合

登戸店 Y.K

先日の大雪、皆様、お怪我等されませんでしたでしょうか。
わたしは、風邪覚悟で、子供と一緒にかまくらをつくりました。

「人が入れるものをつくるのは無理だろう」と思っていたのですが、
1時間足らずで、あっさりできました。

かまくら1

中の空洞は、左下に写っている植木の剪定をするような鎌(?)で
さくさくとくりぬきました(お父さん、錆びたらごめんなさい)。

かまくら2

娘が入ってみたら、やどかりのようでした。
楽しんでくれたので、つくった甲斐があったなあと思いました。

風邪はひきませんでしたが、本日もまだ筋肉痛です。

情報管理課 J.N

一昨日の大雪の日、弊社営業スタッフが
人生初のタイヤチェーン装着に挑みました。

チェーン装着_01

チェーン装着車を運転した事はあるそうですが、
自分で取り付けた事はないそうです。

チェーン装着_02

という事で、前職車関係にいましたプロフェッショナル
弊社情報管理課のE課長の指導のもと初装着にチャレンジ!!

チェーン装着_03

チェーン装着_04

寒風の中、多少(?)時間はかかりましたが・・・・・
いえいえ、悪戦苦闘の末、なんとか作業終了!

チェーン装着_05

これでスキーに行った際には、
「彼女の前でかっこよくチェーン装着!」なんて
夢想しつつ、「まず彼女を作らなければ」と
決意を新たにしたU君でした(笑)。

営業部 H.N

2014.02.09 伊豆 雲見
伊豆の雲見にある松原荘へ、
ダイビング仲間と一緒にいってきました。

うみ2

海産物は、写真の通り豪華でおいしいです。

ごちそう

この写真は浅間神社から撮影したのですが、
この日は雲がかかってしまい、すこし残念。

うみ

快晴だと、富士山もきれいに撮れるそうです。

ところで、ウィキペディアで調べてみたところ、
雲見浅間神社と富士山には、こんな伝説があるそうです

その昔、磐長姫尊(いわながひめのみこと)という醜い姉と
木花開耶姫命(このはなさくやひめのみこと)という美人の妹の
ふたり姉妹がいました。
この神社に祀られているのは、醜い姉の方です。
姉は醜いのですが、生まれる子供は岩のような長寿で、
妹は絶世の美女ですが、その子供は短命だといわれておりました。
ふたりとも同じ男性のところへお嫁に出されたのですが、
美人の妹の方だけ めとられ、富士山へ、姉はつき返されてしまいました。
そして、悲しんだ姉は雲見に隠れてしまった……ということです。

地元では、烏帽子山で富士山をほめると振り落とされる
なんて言い伝えもあるそうです。

稲田堤店 K.N

稲田堤・薬師寺の豆まきに行ってきました。

昨年から、小さな子用のスペースができ、
小さな子供でも、お菓子などが拾いやすくなりました。

平日の為なのか、本当にたくさんの方が参加されていました。
私は小さな子供を連れていたので、
中の方へは入って行かれませんでした。
写真もやっと、撮ってきました。

まめまき2014

今年はみかん一つという結果に終わりましたが、
小学生達が大人をかき分け
お菓子等を追いかけている姿が
かわいらしく、面白かったです。

情報管理課 T.O

2014.02.07 登戸店の節分
2月3日、節分の日に登戸店では
朝礼の後に豆まきを行いました。

最初、鬼を誰にするか悩みましたが、
くじ引きを行い、見事昨年結婚したばかりの先輩が当たりました。

豆まき1

ノッテル男はそこらへんから引きが違います!笑

みんなで一斉に鬼に向かって、
「鬼は外、福は内」と鬼に向かって投げていたのですが……

豆まき2

途中からみんなで投げ合いになり……

豆まき3

和気あいあいで、和やかな!?豆まきになりました。


その後は、みんなでポリポリ豆を食べながら
片付けをし、
一番年長な事務の女性社員は
苦しいと言いながら豆を年齢分食べていました。

豆まき4


お昼ご飯はお店の目の前にある
「岬水産」さんで恵方巻きを買い、
東北東を向いて無口でごちそうになりました。

豆まき5

ボリューム満点でお腹いっぱいになりました。
ごちそうさまでした。

登戸店 Y.K

きょうは、東京都稲城市にあります
穴澤天神社で行われた節分祭の様子をお届けします。


13:30 矢野口防災センターより、穴澤天神社へ向け出発

001_20140206093856bbb.jpg

この日は天気も良く、例年に比べ気温も高く、最高です

003_20140206093847300.jpg

穴澤天神社の宮司

004_20140206093848d3b.jpg

稲城市のゆるキャラ 梨のすけ
東京都で1位をとりました。

008_20140206094301372.jpg

今年のゲストは、タレント エド山口さん(中央)

011.jpg

さあ、豆まきのはじまり。

017_2014020609384494e.jpg

大きな紙袋の口を広げて、福よ来い!

020.jpg

稲城店のスタッフを代表して、営業Sも豆まきに参加させていただきました。
今年も無事故で、仕事にまい進して参りたいと思います。

稲城店 C.M

早朝の横浜中華街です。

中華街早朝③

日中は、人で賑わう中華街も朝の8時には、殆ど人はおりません。

中華街早朝⑮

本日の目的は、朝がゆ『馬さんの店 龍仙』です

中華街早朝⑨

中華街早朝⑧

朝がゆセット

中華街早朝⑩

中華街早朝⑬

鳥かゆにザーサイ、フカヒレ春巻き、ウーロン茶と杏仁豆腐がついてます。
コンロにのっているので、いつまでもグツグツと湯気をだしています。

中華街早朝⑫

朝からごちそうさまです!今日の活力!一日頑張ります!

稲田堤店 M.K

アットホームビジネスセミナーに参加させていただくため、
内幸町より徒歩1分の東急ビルに1Fにある、アットホームへ行ってきました。

①

全面ガラス張りのオフィスは、とても明るく、清潔感があり、好感を持ちました。

②

店内には、落ち着いた照明と、人目を引く展示品がたくさんあり、
お客様からの色々な展示品の質問についてを丁寧に説明されておりました。

③

③2

セミナーの内容は、「電話応対のノウハウ」でした。

⑤

毎日電話応対するわたしにとっては、とても参考になった講座でした。

稲城店 M.K

稲城市大丸にあります
「手打ちそば・うどん 篠宮」に行ってきました。

のれん

店構えは古風な感じです。

外観

セットメニューが豊富で、何を食べて良いか迷います。

メニュ

こちらは「ささきり」、麺は大盛りです。

天ぷら茶そば引き

アジ、ナス、レンコン、ピーマン
しいたけ等の天ぷらに、
コシのある、一風変わった色の麺。
のどごしも良くて美味しかったです!

大盛り、完食でした!!

稲城店 C.M

稲田堤にある薬師寺で毎年行われている、節分の豆まき。
今年も行われるそうです。

まめまき2014

「お菓子もたくさんまきます」

ということで、薬師寺の豆まきでは
豆だけではなく、いろいろなものが降ってきます。
(詳しくは、昨年のブログ で!)

この写真は昨年のものですが、ご覧のとおり、
毎年たくさんの人がきて、大変にぎわっています。

2013020414404579e_20140131095856080.jpg

ビニール袋やエプロン、フードつきの服など、
たくさんとれるアイテムを持って、是非参加してみてください。

情報管理課 J.N

菅薬師節分会
2月3日(月) 午後4:00~

[菅薬師堂]
川崎市多摩区菅北浦4-16-3