イオンレイクタウンに行って来ました。
場所はJR武蔵野線の越谷レイクタウンという駅で
埼玉県越谷市にあります。

レイクタウン1

とにかく デカイ!! です。

kaze(3階建て) / mori(3階建て) / OUTLET(2階建て)の
3つの棟で構成されていて、
延床面積 393,916平方メートル(東京ドーム3個分)
店舗数710店(2位のららぽーとTOKYO-BAYが540店)
日本最大のショッピングモールとの事です。


OUTLETは1日で回る事が出来そうですが
kaze と mori は3階建ての巨大モールなので
各棟共1日ではとても無理だと思います。

レイクタウン3

レイクタウン2

今回は映画観て、食事して、少し買物して、ぶらぶらしたら
もういい時間になってしまったので
結局ほとんど回れませんでした(笑)

次回は気合を入れて回ってみたいと思います。

営業部 H.N

稲城市小田良地区の開発区域を見学してきました。

平成24年から工事が始まり、今は調整池の築造を
しているところのようです。

調整池とは、山の開発により発生する洪水を防ぐ
貯留施設で大雨が降ったときなどに水を貯めて、
後から少しずつ排出する仕組みになっています。

小田良調整池_01

調整池の上には更に土を乗せて、公園が出来る予定です。
単なる貯留施設では無いところが素敵ですよね。

小田良調整池_02

これは違う調整池です。全部で3つ出来るようです。

小田良調整池_03

谷に1軒だけ建っている住宅。
開発により立ち退きが必要でしたが、
当社の仲介で無事転居先を決めていただきました。

小田良調整池_04

最新の技術によって作られた防災施設・都市機能と
自然が融合する街【稲城】のこれからが楽しみな
今日この頃です。

稲城店 S.M

2014.09.28 酒肴
先日実家へ帰省した際、夜の肴(酒肴)を調達しに
近くの河口に行って来ました。

穏やかな日和で、気持ち良く糸を垂れてリフレッシュ!
ハゼが面白いように釣れました。

酒肴_01

時々セイゴやチヌもかかり、魚(肴)を充分get!!
このセイゴ、良く見てみると側線の上辺りに斑点が・・・。
おそらくホシスズキ(大陸スズキ)の若魚と思われます。

酒肴_02

ホシスズキは、食用として中国より輸入され
養殖されていた種で元来日本には生息していない
外来種ですが、これだけ釣れるという事は
日本固有のスズキと交雑しているのでしょうか???

酒肴_03

夕方ビールを頂きながら井戸端で、
腸を出したりウロコを落としたりの仕込みを済ませ準備OK!
唐揚げにして美味しく頂きました。

営業部 H.N

昨日、菅北浦2丁目でサンヴィアーレ建築の為の
地鎮祭が行なわれました。

安藤様地鎮祭_01

前日は嵐のようなお天気で少し心配でしたが、
地鎮祭当日はウソのような秋晴れで
「日頃のおこないですかねぇ!?」なんて会話も...。

仏式の地鎮祭は初めてだったのですが
迫力があり、神式とは違った雰囲気で
とても勉強になりました。

安藤様地鎮祭_02

完成は、来年2月末頃となります。

年内には入居募集開始となりますので、
ご興味のある方はお気軽にお問い合わせ下さい。

稲田堤店 K.Y

デザイナーズアパート 大型ロフト付1K
JR稲田堤駅 徒歩7分・京王稲田堤駅 徒歩9分

安藤様地鎮祭_03

不動産案内センター 株式会社レック 稲田堤店
URL http://www.yadokari.com/
お問い合わせ:044-945-3851 担当:山田
E-mail : inadazutsumi@yadokari.com

2014.09.26 草刈り
この時期の草刈りは、体力的には夏ほど消耗しませんが
汗に寄ってくる蚊との戦いです。

刈ってる

この日は暑かったので、分かっているのに半袖で作業したため、
ずいぶん刺されました。

オシロイバナ

最中に会えた虫たちです。

ばった

かまきり

やっと作業終了。

きれいなった

夜のビールは一段とおいしくいただけました。

登戸店 K.H

駅の男子トイレの各便器の前に
写真のポップが貼ってありました。

感謝

不特定多数の乗降客が利用するトイレなので
何とかきれいに使用してもらおうと
ユニークなお辞儀写真付のポップでした。

「もう一歩前へ」なる貼紙や
便器の中に目標となる目印が付けてあったりと
どこの駅員さんも工夫が見られます。

駅員さん ご苦労さま!!
私もきれいに使用します!!

もしもっとユニークな取り組みをしている駅や
公共機関がありましたら是非教えて下さい。
ブログで紹介したいと思います。


営業部 H.N

2014.09.23 菅の獅子舞
9月14日(日)に菅の薬師堂へ獅子舞を見に行きました。
菅の薬師堂について調べると鎌倉時代の武将、
稲毛三郎重成が妻を供養する為に建てたものだそうです。

薬師寺_獅子舞_003

五穀豊穣、疫病退散を祈って古くから
獅子舞が行なわれていたそうで、
平成13年に県指定無形文化財に指定されました。

薬師寺_獅子舞_001

私は幼稚園の頃から菅で育ちましたが、
今回初めて薬師堂へお参りさせて頂き
新鮮な気持ちで獅子舞を見ました。

薬師寺_獅子舞_002

獅子舞3人が天狗の手招きに誘導されながら
舞う姿は、とてもダイナミックです。

薬師寺_獅子舞_005

昔は、長男だけに踊りが伝授され、
舞い時間は5時間もあったそうですから驚きです。

現在は70分に短縮されているものの
休み無く4人揃って舞う姿は圧巻でした。

薬師寺_獅子舞_004

横笛の音が印象的で、N部長は事務所に
戻った後もしばらく音色が頭から
離れなかったと言っていました。

薬師寺_獅子舞_006

いつまでも続いて欲しい菅の伝統です。

情報管理課 Y.I

登戸店の達成会を、事務所で行いました。

近くのお寿司屋さん「ちゃすけ」の握り
ドミノピザ
社員が持ち寄ったお漬物
からあげ
冷やしトマト
焼かなす(焼かないなす)

料理

ドミノピザ

2つのテーブルに並べて初めて
料理をとりすぎたことにみんな気づきました。

いただきます

帰りには、「もうこれ以上食べられない」との声が
あちこちから聞こえてきました。
そして翌日には、それぞれが普段の昼ごはんにプラスして
前日の残った分も食べきりました。

これだけの量を食べられる登戸店の面々は
健康なはずですね。

食べすぎでぷっくりしたお腹の人が、
1人、2人、3人……数えるのやめます(笑)


登戸店 T.M

2014.09.21 愛犬たち
我が家で飼っている犬達は、
時々運動のために自宅の梨園で遊ばせています。

貸し切りのドッグラン状態なので
犬たちの生き生きとした姿が見られます。


今年11歳になるシニア犬も走り出せばこの通り。
まだまだ元気です。

1_20140912140845499.jpg


子犬たちは母犬の後ろをついて回ります。

2_20140912140847308.jpg


思いっきり走ることが出来るので、子犬たちも楽しそうです。

3_2014091214084842c.jpg


時々物音に反応して立ち止まることも。

4_20140912140842b6c.jpg

帰宅すると、子犬たちは遊び疲れて仲良く熟睡してしまいます。
夢の中ではまだ遊んでいるのかもしれませんね。

5_20140912140844807.jpg


稲城店 S.H

2014.09.20 千春寿司
先日、北海道の小樽に行った際
「千春寿司」にお邪魔しました。

おすし1

名前を見てピンときた方もいらっしゃるかもしれませんが、
お店の名付け親は、松山千春さんだそうです。

小樽駅横にある三角市場内の方に紹介されて伺ったのですが、
本当においしかったです。

おすし1

おすし2

特にボタンエビとおまけで出して頂いた鮭は
びっくりするくらいでした。

おすし3

紹介して頂いた方に「大将おしゃべりだから気を付けてね」
と言われていたのですが、本当にそうでした。
でも色々と楽しいお話を聞けたので、
とても幸せな時間を過ごせました。

稲田堤店 K.Y

2014.09.19 記録更新??
9月14日のブログ
今年最大級の蜂の巣退治の模様が出てましたが、
記録更新かもしれません。

オーナー様より蜂の巣がある旨の連絡が入り
現場に急行した所、ベランダ裏にそれは有りました。

あった1

「で・・でかい・・・」

そしてめちゃめちゃたくさんの蜂達が
巣を守っています。

あった2


見なかった事にしようかと一瞬脳裏をよぎりましたが、
弊社、虫・爬虫類担当のN社員が蜂ジェット持参で到着。

エキスパート

やっつける

少し腰が引けてましたが一気に噴射して任務終了!!

アシナガバチのようでした。


落ちた蜂を集めていると道路向いの方々から、
「こっちにもたくさん落ちてますよ」と声をかけて頂き収集に。
結局、すごい数の蜂が集まりました。

はちの残骸


事務所に戻ってサイズを測ると約18センチ程。

18センチ

多分今年の最大級ではないかと思われます。
何にしても無事終了して良かったです。


蜂や爬虫類でお困りのオーナー様、
弊社エキスパートのN社員に申し付け下さい。
低い確率?で、お役に立てるかもしれません(笑)


営業部 H.N

今年も9月の第1土日に
登戸稲荷神社の秋祭りが行われました。

秋祭り恒例の「子供御輿」を元気な子供たちが
綱を引っ張って登戸の街を練り歩いていく光景は、
ほほえましかったです。

子供御輿1

子供御輿2

レックの事務所で仕事をしていると、遠くから
重低音の心地よい太鼓の音が響いてきました。
外に出ると、今年も立派な「大太鼓」が
目の前を練り歩いていました。

大太鼓1

大太鼓2

夕方、神社に赴くと大勢の人が集まっていました。
楽しげな雰囲気に包まれ
元気をもらって帰ってきました。

神社


登戸店 T.M
先日、稲田堤店のスタッフが書いた「軽井沢旅行」の記事を見て、
この夏に行った我が家の軽井沢旅行の事も書こうと思いました。

軽井沢と言えば別荘地ですし、
先日の記事も、ショッピングをしたりテニスをしたりと
大人な軽井沢でした。
我が家の場合は小さい子供が2人ですので、
小さい子供が退屈しない場所へ行きました。
子連れでの旅行先に迷った時の参考になれば幸いです。

(1)軽井沢おもちゃ王国
シルバニアファミリーの家と人形がいっぱい
トミカも車や道がいっぱい……
といった、子供にとって夢のような場所です。
特に楽しかったのは、屋外のアスレチックです。
また、木工体験やプラ板作りなどもありました。
http://www.omochaoukoku.co.jp/

アスレチック2

アスレチック

木工体験


(2)佐久市子ども未来館
子供向けの科学館です。
プラネタリウムや、化石の展示、科学実験にも参加できました。
新しくてきれいな施設で、大人も楽しかったです。
雨の時のために旅程に入れておいてもいいかもしれませんね。
http://kodomomiraikan.jp/

こども未来館

ボルダリング

埋蔵お子様
(↑発掘現場の再現模型に入りました)


以上、お子様向けな軽井沢でした。
のびのびと遊べますので、おすすめです。


情報管理課 J.I

2014.09.15 白ねこ
よく通る、向ヶ丘遊園の路地です。

140822_1210~01

かなりの確率で、日中、白猫が気持ちよさそうに寝ています。

140822_1209~02

この路地ではちょっとした人気者で
皆になでてもらったりして、可愛がられています。

よく猫が寝ているところは、涼しいと聞きます。
たぶん、門の下で風が通るのでは?

140822_1209~01

この夏もよく、寝ているところに会いました。
ちょっとうらやましかったりして(笑)

登戸店 K.H


入居者様より「ベランダにハチの巣がある。」
と連絡があり、出動してみると、

1はちのす

あしながバチが、立派な巣を作っていました。
今までで、一番大きい巣だそうです。


ハチが苦手な私は、遠くから見守りつつ、
写真を撮っていました。

2狙う

3心なしか楽しそうだ


終了の合図で見に行くと
ものすごい数のハチが、息絶えていました。
ザッと、50匹弱。

4残骸

綺麗に掃除をして、他に巣は無いか点検して
退治は終了となりました。

5達成感


退治中、スズメバチが私の方にも飛んできました(汗)
が、Kさんがジェットで一撃!!してくれました。
そんなガンマンの営業が誰なのか気になる方は、
ぜひ登戸店へお越しくださいね!


登戸店 H.O

先日ミュージカル「ミス・サイゴン」を見てきました。

ミスサイゴン1

同じ帝劇で本田美奈子が
主演キャストをしていた時に見て以来、
実に20数年ぶりの再鑑賞です。

市村正規が病気休演だったのは残念でしたが、
(20数年前も同役を演じていたので、昔と今とを見比べたかった・・・)
今回のメインキャスト
キム役の知念里奈はなかなか良かったと思います。

ミスサイゴン2

内容的には以前とほぼ同じだったと思いますが、
こちらは20数年、年を取っておりますので
「感じ方・見る場所他その当時と随分変わったなぁぁ」
という印象でした。

大学生と高校生の娘達は、それなりに強い印象を受けたようで
涙を流しながら見ていました。

今回帝国劇場での公演は終了してしまいましたが
2から4年のサイクルで上演しているようなので
機会がありましたら是非ご覧になってみて下さい!

「ミス・サイゴン」公式ページ
http://www.tohostage.com/miss_saigon/


営業部 H.N

9月6日(土) 菅町会 合同防災訓練が開催されました。

1_20140912095211398.jpg

2_20140912095211ff3.jpg

3_20140912095213dfc.jpg


場所は多摩川の河川敷で、
初参加な私は、たくさんの人々が来ていることに驚きました。

4_201409120952154fd.jpg


消防隊の方々の演奏や
旗を使ってのパフォーマンスも見どころでした。

5_201409120952099e8.jpg

6_2014091209543440a.jpg


レックは第4地区の皆様と、
号令訓練(地区ごとに大声を出しました)

8_20140912095437238.jpg


消防訓練では、1地区30人でバケツリレーをしました。
(バケツの中は水の代わりにスーパーボールが入っていました)
10個のバケツを1つずつ次々手渡ししていくリレーです。

9_201409120954389eb.jpg

早い!!
1位と思いましたが、3位。
30人の気持ちがひとつになった瞬間でもあり、よかったです。


毛布と棒2本を使って、担架の作り方も教えていただきました。
10_20140912095433436.jpg


給水給食のアルファー米による炊き出しをいただきました。
おいしかったです。

11_20140912095644f56.jpg

12_20140912095646199.jpg


とても良い経験をさせていただきました。
ありがとうございました。

13.jpg


情報管理課 Y.I

先日、今年2回目のテニスをしました。

1_20140904134956598.jpg

この時期は、夜でも2時間テニスするとたっぷり汗をかきます。

2_20140904134958aa3.jpg

みんなけっこう上手になってきているので、
けっこうラリーが続きます。

3_20140904134959e80.jpg

これからも定期的に続けていきます。

4_201409041350000f4.jpg


稲田堤店 K.T

先日、日本三大阿波踊りの1つ南越谷阿波踊りを見て来ました!

KC4D0004.jpg

毎年60万人が訪れる大イベントです。


KC4D0007.jpg

祭りが近づくと、駅も阿波踊り一色で、
電車が発進する時の発進音も阿波踊りの楽器音に変わります。


規模が大きいので、協賛金も「1千万円!」
なんていうのもありました。

KC4D0010.jpg


踊りを見ていると、「踊る阿呆に見る阿呆」
ついつい体が動いてしまいます。

KC4D0012.jpg

KC4D0015.jpg

KC4D0017.jpg

フィナーレでは、観客も皆「踊る阿呆に」なって踊りまくります。
皆で踊るので、こういう時は恥ずかしくないですね♪
とってもいい汗をかきました。


営業部 H.N

2014.09.08 アマガエル
少し前の話になりますが、実家に帰省したときのことです。

ウッドデッキでアマガエルを見つけました。

6_20140826110456411.jpg

ふと横を見ると、ここにもアマガエルが・・・。

2_201408261104163cb.jpg

さらにここにも、

3_201408261104188b9.jpg

ここにも、

4_20140826110412d93.jpg

ここにも、

5_20140826110454f34.jpg

アマガエル???

1_20140826110415736.jpg

ここにも、ここにも気付けばアマガエルに囲まれてました。

文末

居心地が良いのか逃げようとせずに、じっとしています。

10分程カエル君達を見学して、
カエル世界の平和を乱してもいけないと思い、
そっとその場を後にしました。

営業部 H.N

先日、新百合ヶ丘のホテルモリノにおいて
家主様の井口茂様が組まれていますバンドの
ライブステージを見に行かせていただきました。
(バンド名はドリフティングキャノンボール)

スクエア

少し遅れて行ったので、すでに始まっていましたが、
明るく陽気なカントリー曲の演奏は
どこかで聴いたことのある
耳なじみの良いメロディが多く、
手拍子を叩きながら楽しませていただきました。

ステージ

バンド


会場はチケット制のビアホールになっており、
飲み物は飲み放題でした。

会場

お料理が、去年より
グレードアップしたような気がします。
おいしかったです(^_^)

また来年も、素敵な演奏を楽しみにしています!


稲田堤店 R.S
先日、第18回クリスタルパーティーが開催されました。
以前にもこのブログで紹介させて頂きました、
全国賃貸管理ビジネス協会が主催するお見合いパーティーです。

IMG_5945.jpg

今回は、弊社代表の井口がこのパーティーの委員会で役員をしている関係で、
取りまとめ役を行いました。

場所は帝国ホテルのパーティールーム。
美味しい料理を頂きながら、リラックスムードで会話もはずみます。

IMG_5947.jpg

IMG_5950.jpg

男女30歳以上の年齢制限があり、
それぞれ40名、合計80名で開催されました。
最近の傾向は、男性よりも女性の方が積極的との事。
今回は8組のカップルが誕生しました。

カップルになるとディズニーランドペアチケットがプレゼントされますので、
次のデートの約束も取り付ける事の出来る、至れり尽くせりの催しです。
年2、 3回開催されますので、ご希望の方は、お気軽に申し付け下さい。

【次回のクリスタルパーティー】
2014年11月5日(水)
17:45受付 18:30開始~21:00終了
男性27歳以上 女性25歳以上
参加ご希望の方は、下記宛先までお問い合わせ下さい
株式会社レック稲田堤店 TEL:044-945-3851 担当:西脇



営業部 H.N


いつも弊社をご愛顧いただきまして、誠にありがとうございます。
9月より新年度となり、おかげさまで第27期を迎えるに至りました。

8/27(水)に、第27期 経営方針発表会が行われました。
会場は、川崎信用金庫 登戸支店の会議室をお借りしました。


まずは、代表取締役の井口より、あいさつと、経営方針の発表がありました。

1_20140902110714cb9.jpg

基本動作は、何をするにあたっても(仕事でもスポーツでも)大事だということや
仕事をするうえで心がけるべきことの話がありました。


続きまして、各部署の部長による発表です。

3_2014090211071538c.jpg

システムアップを図りながら進めていくことや
コミュニケーションを取りながら、どれだけアンテナを張れるかが
今後、仕事をするうえで必要だという話がありました。


次に、第26期 業績貢献者と勤続10年の功労者の表彰がありました。

4_2014090211071758e.jpg

5_2014090211071344a.jpg


こちらは、昼食のお弁当です。

6_20140902110853764.jpg

昼食のあとは、全社員による自己啓発目標の発表なので
しっかりと食べました。
とてもおいしかったです。


そして、いよいよ発表です。
店舗ごと前へ出て、ひとりずつ発表しました。

7_2014090211085580f.jpg

8_20140902110856b06.jpg


その後、基本動作の訓練をしました。
気を付け・礼・休め等、基本的な姿勢を皆で確認し合いました。

10.jpg


最後に、代表社員による第27期の決意表明のあと、
全員で、左足を一歩前・左手を腰に・右手を上に突き上げ
「エイエイオー!!」

11.jpg

これで、一旦、経営方針発表会は閉会されました。


その後は、税理士法人 安心資産税会計の
税理士・高橋安志様による、相続税についての講演がありました。

12.jpg

プロジェクターを用いて、具体的な例を交えながらの講義でした。


私は、今回初めて経営方針発表会に参加させて頂きました。
基本動作の重要性を再確認できました。
前に出ての発表は、手に汗、心臓の鼓動は高なり、とても緊張しました。
でも、発表することで
常に向上心を持ち、自分自身の成長とともに
もっと会社に貢献できるようがんばろうという気持ちになりました。

全社員一同、皆様のお役に立てるようにがんばりますので
これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。


情報管理課 Y.I

平成26年9月6日(土)に、京王よみうりランド駅近くで
第13回阿波踊り大会が行われます。

ポスター

スケジュールの詳細は、
Facebookの、
https://www.facebook.com/inagiawaodori?fref=nf
から見ることが出来ます。

上記のFacebookのページで知ったのですが、
今年は大会に炎士(えんじ)さんが初出演するそうです。
炎士さんの阿波踊りの様子が画像で紹介されていました。
画像を見るだけで、気持ちがワクワクしてきます。
(私も、踊りたいという衝動が・ウズウズ・)

当社でも昨年ブログでご紹介しております。
http://yadokarinet.blog.fc2.com/blog-entry-455.html

昨年は、やきとり、お弁当、ヨーヨー、タンドリーチキン等が
出店されたそうです。

レック稲城店では、お茶出しなどの
お手伝いをさせて頂いております。

去年以上に盛り上がりそうな予感のする
稲城市の阿波おどり大会、是非見に来て下さいね♪

地図

情報管理課 T.O

2014.09.02 軽井沢旅行
一泊で、家族で軽井沢へ行ってきました。


初日の午前中は、軽井沢ショッピングプラザに行きました。
広大なエリアで、一通りまわると2時間くらいかかりました。

アウトレット

午後は、旧軽井沢の街を歩きました。

散策


ホテルに着くと、さっそくテニスをしました。
東京では今年の最高気温だったらしいですが、
さすがに涼しくて、気持ちよくテニスしました。

テニス中

ホテル屋上からの景色はすばらしかったです。

山

夕食はバイキングで、大満足です。

食事


2日目は、午前中テニスをした後、浅間牧場に行ってきました。

あさまぼくじょう

おみやげはチョコレートファクトリーで買いました。

チョコレートファクトリー

盛りだくさんで、楽しい旅行でした。


稲田堤店 K.T

貼り紙


事務所の冷蔵庫に張り紙が…


先日、海外ウェディングを挙げて、幸せいっぱいのMさん。
若奥様手作りのプリンを頂きました!

プリン

さすが前職パテシエの奥様!
まるでケーキ屋さんに並んでいるようなプリンです


おリボン巻いて憎い小技!

メッセージカード


皆で美味しく頂きました!

にこちゃん

ごちそうさまでした。


稲田堤店 M.K