2015.02.28 韓流タウン
休日を頂き、所用を足した後に行って来ました。

韓流①

本日の目的はウルトラマン……

韓流②

……ではなく、韓流タウンです。

韓流③


うろうろと看板やお店を見て歩いていると
自分がどこにいるのか?わからなくなりそうでした。

韓流④

韓流⑤

韓流⑥

韓流⑨


新大久保から新宿に近くなると「新宿免税店」のビルがあり
大型観光バスが路上に何台か停まっていました。

韓流⑧


土曜日という事もあり、余りの人の多さに圧倒され
ただ歩いて終わってしまいました。

稲田堤店 M.K

2015.02.27 春が来た!
庭になるふきのとうです。

ふきのとう_02

天ぷらにしていただきます。

ふきのとう_01

この苦味、えぐみ、たまりません!

毎年、2週間くらいの
ちょっとの期間の楽しみです。

旬のもので一杯、最高で~す!

登戸店 K.H

2015.02.26 お花
オーナー様から
庭に咲いていたお花を頂きました。

頂きました

日本水仙やハーブです。

水仙は、小さいですが
黄色が鮮やかでとても可愛いです。


早速、弊社 華道部部長の【玲華】部長に
活けてもらいました。

活けました

ちょっとしたお花があるだけで
店頭の雰囲気が和やかになりますね。

華やかですね

かわいいお花、有り難うございました。


営業部 H.N

先週の定休日に公休を絡めて、箱根へ行って来ました。

箱根大涌谷_001

とてもお天気がよく、大涌谷へ足をのばしましたが、
雪も残っており、寒かったァー

箱根大涌谷_002

キティちゃんが、可愛らしくお出迎え!

箱根大涌谷_003

標高800m~1000mの北側斜面にあるとのことで
長時間居られず、黒卵も食べず…

箱根大涌谷_005

硫黄のにおいが強い大涌谷も魅力ですが、
それ以上に、富士山のビューポイントです。

箱根大涌谷_006

箱根大涌谷_004

後から聞いた話では、黒卵は1つ食べると
寿命が7年伸びるそうです。

せっかく行ったんだから食べときゃよかった!!

稲城店 C.M

2月20日(金)、ミサワホームさんのご協賛で
弊社とお取引き頂いております家主様を対象とした
家族信託セミナーが開催されました。

20150220_家族信託セミナー_003

講師の先生は、一般社団法人「家族信託普及協会」
代表理事の芳屋昌治先生!

20150220_家族信託セミナー_004

時折、ジョークを交えた絶妙なトークで
全く飽きる事の無い90分間でした。

20150220_家族信託セミナー_001

セミナーを受講された家主様は約40名!
みなさん将来の事を考えメモを取りながら
真剣に講義を聞いていらっしゃいました。

20150220_家族信託セミナー_002

弊社では、今後も家主様や入居者様の
参考になりそうな有益な情報がございましたら、
積極的に情報提供できる場を設けるよう
考えております。

これに懲りず、お付き合い頂ければ幸いです。

最後になりましたが、素晴らしい講義を
して下さった芳屋先生、そしてご協賛及び
会場の設営から後片付けまでご協力頂きました
ミサワホーム東京株式会社のスタッフ皆様、
本当にありがとうございました。

情報管理課 M.E

私の友人が真鶴にリゾートマンションを購入したとの事で
早速友人3人で行って来ました。

1エントランス

2マンション

(7F建て7F部分 広めの2LDK 築25年)

3室内

その夜は3人で宴会となり・・・


翌日、天気はいまいちでしたが真鶴半島の先端にある
三ツ石にいきました。

4石碑

5海岸看板

奥には伊豆大島、右手には初島が見えます

6海

(初日の出の時は石と石の間から昇る
ご来光を見るのが有名だそうです)

引き潮の時は石まで歩いて行けるそうです。


行ったのは1月下旬でしたので
水仙の花が見頃で心が和みました。

7水仙

稲城店 M.K

アットホーム(株)のセミナーに行ってきました。
私にとっては久々のセミナーです。

クレームセミナー2

今回は、クレーム対応基本講座でした。
講師の坂内先生が、元マラソンランナーらしく、
熱意が伝わる講義でした。

クレームセミナー


クレームの対応の前に
まずCS(顧客満足)を考えることで、
クレームが少なくなります。

近年のクレームの一般的に
サービスのレベルアップによるクレームの増加で、
 ○ 企業間のサービスレベルの「差」
 ○ 一部企業・組織で応対に問題のある社員が増加
 ○ メール、ネットからのクレームが大幅増加
という傾向になっているそうです。

そして、それらのクレームへの対応の4つの基本は、
 (1)お詫び
 (2)傾聴
 (3)共感・心情理解
 (4)言い訳しない
最初の対応が肝心だということです。


グループディスカッションなど
発言もあって、参考になりました。

お客様の気持ちに寄り添った対応ができるよう
今後の業務に活かしていきたいと思います。


情報管理課 M.N

先日、劇団四季「夏」公演のリトル・マーメイドを
観劇してきました。

リトルマーメイド_1

海中でのアリエル。
髪型にかなりのインパクトがあります。
初めは海の中を漂っている雰囲気、というよりは
巻き貝の被り物のように見えていたのですが、
だんだんと慣れてきて、観ていく内に
違和感も無くなっていきました。
また陸地に上がる際の髪型の入れ替えも見事なものでした。

リトルマーメイド_2

本日のキャストです。
主役の谷原志音さんの歌声がアリエルにとてもマッチしていて
大好きなアラン・メンケンの名曲「Part Of Your World」を
美しくも力強い声で歌い上げたときは鳥肌物でした。

リトルマーメイド_3

劇場には劇団四季のオリジナルグッズも沢山販売されていました。

リトルマーメイド_4

劇団四季と言えばやはりその歌唱力!
ということで四季版のCDを購入。
しばらくは家でCDを聴きながら観劇の余韻に浸ることにします。

リトルマーメイド_5

「劇団四季 リトルマーメイド」公式HP
http://www.shiki.jp/applause/littlemermaid/

稲城店 S.H

はじめての家族4人でのスキーです。

駅

キッズコーナーがあるということで、越後湯沢の
ナスパ」へ行きました。

前日は大雪で、
電話ボックスの高さほど降ったそうです。
おかげで、転んでもふかふかでした。


2歳の娘もおんぶすればリフトに乗せてもらえるとのこと。

おんぶ

がんばって滑りましたが、3回でノックアウト。

ソリ

足腰がガクガクで、酸欠になり、
1時間は休憩しました(笑)

ゆきだるま作ろう


こちらは、利き酒コーナー。

利き酒

500円で5枚のコインと交換して
5種類の日本酒を楽しめました。

酒蔵


寒かったですが、楽しい旅行でした。

登戸店 K.H

大きなどら焼きを戴きました。
その名の通りに大きく、
5人で等分して食べました。
※ 等しい分量になりませんでしたが (>_<;)

特大ドラ焼

どらやきをネットで調べたところ、
どら焼きの名は一般に、
形が打楽器の「銅鑼(どら)」に
似ていることからついたという説が有力でした。

ちなみに銅鑼とは、
体鳴楽器に属する打楽器の一つで、
青銅、真鍮、鉄などでできた
金属製の円盤を枠に吊るして、
タンポのついたバチまたは撞木で打ち鳴らします。
「音はドワ~ン」です。
音を止める時は、お尻を使うこともあるそうです。

話がそれましたが(笑)、とってもおいしかったです。

追記:正確には計っていませんが、
15センチぐらいあったと思います。

情報管理課 Y.I

最近、話題になっている行列のできるお店に
家族で行って来ました。
覚悟はしていましたが、予想通りの大行列でした。

パンケーキ_001

そのお店は、原宿にある「RAINBOW PANCAKE」という
人気No.1のパンケーキのお店です。

パンケーキ_002

店内は20席ぐらいのこぢんまりとしたお店です。

パンケーキ_005

2種類のパンケーキを食べました。

1つ目は、人気No.1の「マカダミアナッツソース」
のパンケーキです。
ふわトロな生地にマカダミアナッツソースが
たっぷりかかっていて、とても美味しかったです。

パンケーキ_003

2つ目は、「焼きリンゴとキャラメルソース」の
パンケーキにアイスクリームをトッピングしました。
焼きリンゴとキャラメルソースのコラボレーションが
絶妙でした。

パンケーキ_004

雪まじりの小雨の降る非常に寒い日に
2時間半並びましたが、それだけ価値のある
美味しさでした。

また何か話題のあるお店を見つけて
行ってみたいと思います。

RAINBOW PANCAKE
東京都渋谷区神宮前4-28-4-2F
TEL:03-6434-0466
営業時間 11:00-18:00(火曜定休)
URL http://www.rainbowpancake.net/



稲田堤店 K.T

私と弟と私の友人の3人で、約10年ぶりの
スノーボードへ行ってきました。

上越国際スキー場_005

一番早く行けそうな所で、新潟の上越国際スキー場へ。

群馬の赤城を過ぎたあたりから雪が降り出し、
あっという間に雪景色に。

上越国際スキー場_003

現地へ着くと雪が結構降っていて、視界がかなり悪い状態でした。
(目の前の下り坂がほとんど見えない状態です)

上越国際スキー場_002

その日は昼過ぎぐらいまで滑り、
久々のスノーボードで体力が持たず、
後はずっと休憩。温泉に浸かりのんびりしていました。

翌日は天気に恵まれ、快晴とまではいきませんが視界良好。
頑張ろうと思いましたが、予想通り全身筋肉痛・・・。

上越国際スキー場_004

午前中だけ何とか頑張り、元気な弟が滑り終わるまで
ひたすら休憩していました。

また行きたいと思いますが、その前に体力を付けなくてはと
思い知った久々のスノボでした。

登戸店 K.H

2015.02.14 館山旅行
最近は繁忙期で、のんびり旅行にも行けないのですが、
そろそろ、どこかへおいしいものを
食べに行く旅が恋しいな~なんて思う日々です。
そういうわけで、きょうは、昨年12月に行った
館山旅行の様子を書きたいと思います。


今回は、おいしいお魚と、温泉につかりたいということで
オーシャンビューの旅館を予約して行ってきました。

旅行


天候は良くなかったのですが、
おいしいお刺身と温泉に癒されました。

お食事

食事2

舟盛


お風呂は24時間入浴可能で、
波の音を聞きながらゆっくりさせていただきました。

海


当日は、囲碁クラブの方々が宿泊されていて、
夜遅くまで打たれていました。
みなさんお元気で、負けてられないなあと思いました。


またおいしいものツアーに行くことを励みに
毎日頑張っていきたいと思います。


稲田堤店 K.Y

2015.02.13 体験乗馬
稲城店のメンバーで体験乗馬に行ってきました。
当日は朝から雪がちらつく悪天候の中での決行でしたが
これは誰かの日頃の行いを暗示していたのでしょうか・・・?


まずは今日乗るパートナーの馬と記念撮影。

乗馬体験_001

乗馬体験_002


インストラクターから馬の乗り方・降り方などの説明から始まります。

乗馬体験_003


そして、いざ騎乗!!

乗馬体験_004



乗馬は初めての2人ですが
Sさんからは物凄く緊張が伝わってくるのに対し
Kさんはすごく楽しそうです。

乗馬体験_005

乗馬体験_006


馬の背中に慣れたら、早速歩かせたり、方向転換してみたり。
初めての馬上の景色はどう映ったのでしょう?

乗馬体験_007


レッスンは順調に進み、スピードを上げて速歩(はやあし)も体験。
小走りになり揺れも大きくなるので、バランスをとるのがとても難しいのですが
2人とも上手に乗れていたと思います。

乗馬体験_008

乗馬体験_009


降りたあとは頑張ってくれた馬たちにご褒美のニンジン。
Sさんが急いで近くのコンビニで買ってきたのですが
美味しそうに食べてくれてSさんも嬉しそうでした。

乗馬体験_010

乗馬体験_011


寒い中での乗馬になりましたが、乗ってしまえば体はポカポカになり
終始笑顔の絶えない体験乗馬でした。
2人に楽しんでもらえて、心から良かったと思いました。


稲城店 S.H

先日、妻と近くのボウリング場に行きました。
ボウリングをするのは数年ぶりでした。

ボウリング_002

平日の昼という事もあり、空いていて
20レーンぐらいのうち7レーンしか
稼動していませんでした。

驚いたのは、その内の4レーンは
おひとり様でお見えになっている方でした。

ひとりボウリングをされている方の
投げる球は、全て同じラインで
きれいなカーブを描きストライクを
量産していました。
横目で見ていても楽しいものでした。

ボウリング_003

我々のレーンはというと、快音が聞こえてきたり
溝に落ちる悲しい音が聞こえてきたりしながら、
3ゲームを楽しみました。


・・・このブログを書いてる最中、
机から何かが落ちる音が聞こえてきました。

落ちたのは、私のスマートホン!

スマホを拾ってみると、ハードカバーが
欠けてヒビ割れができていました(泣)。

ボウリング_001

端っこから落ちるのはボウリングだけで
勘弁して欲しいものです・・・(笑)。

登戸店 T.M

2015.02.10 江の島の休日
家族で江の島に行ってきました。

まずは、いつものお店で食事です。

お食事

何度来ても、絶景を見ながらの食事は
日頃の疲れが癒されます。

今回のメインの目的は、
「Eggs'n Things」というお店です。

外観

看板

以前、山下公園のお店を下記URLでご紹介しました。
http://yadokarinet.blog.fc2.com/blog-entry-296.html

このチェーン店は、どこも非常に人気があるので
一時間くらい待つことを覚悟していましたが
幸運にも待たずに入れました。

卵が自慢なので
「ターキーベーコン・トマトとチーズ」の
オムレツを頼みました。

オムレツ

フワフワトロトロでとってもおいしくて、
あっという間に食べてしまいました。

ほとんどの人が頼むのが
このパンケーキです。

パンケーキ

すごい量のホイップクリームですが
意外とあっさりしていてペロリと完食しました。

お腹も満たされ、心も癒される一日でした。

稲田堤店 K.T

皆さんは、多摩区の「まち協」ってご存じですか?
多摩区まちづくり協議会を略した呼び名です。

「まち協」では、多摩区民が街の課題を
解決するために自主的な活動を行っています。

まちかつ_チラシ表

その活動発表会が、2月11日(水・祝)に行われます。

まちかつ_チラシ

多摩川を見つめて60年、川崎河川漁業協同組合
6代目組合長であり弊社の会長でもある井口文夫の
講演会の他、多摩区で活動している団体が
活動紹介を行い、その後交流会が行われます。

タウンニュース_20150206

上記の記事は、タウンニュース(2月6日号)で
取材を受けた際のものです。
URL http://www.townnews.co.jp/0203/

ご興味のある方は、お気軽にご参加下さい。

[開催日]
2015/2/11 13:00~(開場12:30)

[開催場所]
多摩区総合庁舎 11階 会議室
神奈川県川崎市多摩区登戸1775-1
JR南武線登戸駅より徒歩10分
小田急線向ヶ丘遊園駅北口より徒歩5分

[お問い合わせ先]
多摩区役所地域振興課
TEL:044-935-3148

情報管理課 T.O

JR南武線「分倍河原」駅から徒歩1分の所にあります
「立呑み・いっさ」に行って来ました。

いっさ_001

メニューは、200~380円ととてもリーズナブルな
設定になっております。

いっさ_003

いっさ_004

とても明るく元気なご夫婦が営業されております。

いっさ_004

皆様も一度、足を運んでみてはいかがでしょうか。

稲城店 M.S

先日、当ブログでも予告いたしました通り
菅薬師堂で節分会が行われました。

今回は、当社社長が役員をしておりまして、
写真を撮ってきてくれました。


こちらは、ご住職の説法の様子。

1説法


皆でご詠歌です。

2ご詠歌



そしていよいよお待ちかね、豆まきです。

ご住職が法螺を吹いたあと、一斉に豆がまかれます。

3法螺

まく側から見ると、こんな光景なんですね!

4まめまき

豆だけではなく、お菓子などもあり
とても盛り上がっていたとのことです。


わたしはこの日偶然、
薬師堂の坂の下を車で通ったのですが
ちょうど豆まきの帰りの時間だったらしく
すごい人数の子供たちが歩いてきて
びっくりしました!

みんな楽しそうに話しながら歩いていて、
ほほえましかったです。


情報管理課 J.I

2月3日の節分の日、東京都稲城市では
穴澤神社にて毎年恒例の節分祭が開催されました。

2015_穴澤天神節分_001

未年の今年は自分が年女なので、
稲城店代表として参加させて頂きました。

2015_穴澤天神節分_002

今年は女優の川上麻衣子さんが特別奉納年女で
ゲスト出演されていました。
晴々とした天気にピッタリと似合う、華やかなお方でした。

2015_穴澤天神節分_003

日頃お世話になっている家主様や、
稲城市市長もおられました。

2015_穴澤天神節分_004

警視庁マスコットのピーポ君。

2015_穴澤天神節分_005

そしてメインイベントの豆撒式・・・。

2015_穴澤天神節分_006

会場には大きな紙袋を掲げた人々が沢山!

2015_穴澤天神節分_007

今年もみなさんに素敵な福が来ますように。。。

稲城店 S.H

2015.02.05 松山ドライブ
先日、知人に会いに愛媛県松山市に行って来ました。

空港まで車で迎えに来てもらったので
そのまま松山市の観光ドライブに行きました。

まず驚いたのが駅前の高島屋の上の観覧車。
ビルの上に観覧車があるなんて初めての光景でした。

松山旅行_001

ジブリ映画「千と千尋の神隠し」の「油屋」の
モデルと言われている道後温泉。

松山旅行_003

重厚な木造の造りに圧倒されました。
入浴できないのが本当に残念・・・!

松山旅行_002

夏目漱石「坊ちゃん」で有名な坊ちゃん列車。
こちらは旧型として展示されていましたが
まだ現役で市内を走行をしている列車もあるそうです。

松山旅行_005

運良く、からくり時計の動く姿も見ることが出来ました。
「坊ちゃん」の登場人物も姿を見せて、とても迫力のある時計でした。

松山旅行_006

からくり時計の近くには足湯広場があり、
昼間は人々の憩いの場となっているそうです。
温泉が有名な場所らしいですね。

松山旅行_008

初めての四国上陸だったので、かなりワクワクしながら
楽しむことが出来ました。
今度行くときは道後温泉でゆっくりする時間もとりたいと思います。

稲城店 S.H

2月1日オープンの横浜家系ラーメン「稲田家」さんに
行ってきました。

稲田家_002

カワサキ不動産のIさんと情報管理課のE課長と同席!
皆さん考えることは同じで、新しくできたお店には
興味津々のようです(笑)。

稲田家_004

初日は行列が出来ていて入れませんでしたが
3日目(平日)と言うこともあり、
店内で5分程待つだけで食べる事ができました。

なんと本日までは開店記念で500円で食べれます!

稲田家_001

肝心のラーメンの写真はというと・・・
出てきて直ぐに食べてしまった為、
撮っていません(困)。

文才の無い私には、文字だけで味を表現するのは
非常に難しい事ですが、特注の太麺に濃厚スープ、
家系の特徴である麺の硬さ・味の濃さ・油の量が
選べるラーメンでとても美味しく戴きました。

稲田家_003

稲田堤もラーメン屋が増えてきました。

グルメで町が盛り上がることもありますので、
稲田堤にも新しいお店がジャンジャン出店して
活性化していって欲しいものです!



稲田堤店 K.N

明日2月3日は、稲田堤の薬師堂で恒例の節分豆まきが行われます。

菅薬師節分会_02

お菓子やインスタントラーメン等々・・・
今年は何が飛んでくるのか、とても楽しみです。

菅薬師節分会_01

毎年たくさんの方が参加されます。
是非遊びに行ってみて下さいね♪

(豆まきの様子は過去のブログでご覧下さい。)
http://yadokarinet.blog.fc2.com/blog-entry-275.html

菅薬師節分会
2月3日(火) 午後4:00~

[菅薬師堂]
川崎市多摩区菅北浦4-16-3



情報管理課 T.O

私事で大変恐縮ですが...

当社とお付き合いのありますハウスメーカー
【日本住宅株式会社】様より誕生日ケーキを
頂きました。

わざわざ営業の方が届けてくれたんです。
思ってもいなかった事だけに感無量でした。

菊池さん誕生日1

このケーキは、稲城店みんなで3時に
おいしく頂きました。

本当にお心遣い、ありがとうございます。

・・・何歳になったのかって?

まあ、いいじゃないですか(笑)

稲城店 M.K