レックで圧倒的に誕生日の人が多いのが、3月。
情報管理課でも、わたしを含め、この3名↓

IMG_1781.jpg

……が誕生日で、
誕生日会&達成会を開いていただきました。

会場は、京王永山駅にある、豆腐料理店「梅の花」。
豆腐づくしの、豪華なコース料理を頂きました。
どのお料理も工夫が凝らされていて、
全く飽きない、様々な味付けになっていました。


【わたしがおいしかった料理ランキング!】

3位 「筍豆乳餅 桜海老あん」

料理5

湯葉の衣のついた丸いおもちに、上品なだしのあんがとろーり。


2位 「名物 とうふしゅうまい」

料理4

え?鶏肉でしょ??と疑いたくなるほど、ジューシー。
おいしすぎて、お土産に買う人続出。


1位 「生麩田楽&湯葉揚げ」

料理7

田楽はもちもちの食感で、味噌の甘みも◎
湯葉揚げは、塩分のきいたさくさく食感でした。


その他のメニューも、もちろんおいしいですよ。
写真でご紹介。

料理2
(磯の香りがする茶碗蒸し)

料理6
(クリーミーな湯豆腐)

料理8
(驚きの湯葉グラタン)

料理11
料理11-2
(豆乳アイスと、いちご味生麩の入ったパフェ)

などなど。豆腐でこんなにお腹がいっぱいになったのは
生まれて初めてでした。幸せ。

DSC_0507.jpg

IMG_1784.jpg


今回のこの会は、定年を迎えられるN課長の
送別会の予定だったのですが、
定年後も一緒に働けるということで、嬉しいです。
来年もこのメンバーでここへ来ようということで
楽しい会もお開きになりました。

IMG_1776.jpg

すてきな時間を、どうもありがとうございました。


情報管理課 J.I

2016.03.29 標高1,065m
近々、お付き合いのあるオーナー様と
ゴルフに行くことになったので、
今年の初打ちと練習を兼ねて、
「天城高原GC]に行ってきました。

1_20160325131436d08.jpg

昨年も同じ頃に行っていて、とても寒かったのですが
今回は、道中あまり寒くなく、安心していました。
……が、さすがに標高が高いので、
今年もやっぱり寒かったです。

朝9:00頃のスタートでしたが、寒さで手が
しびれる程で、カイロが手放せませんでした。

2_1.jpg

後半はだいぶ暖かくなったので、
気持ちよくラウンドできました。

2_2.jpg

たくさん打ったのでいい練習にはなりました(笑)


その後、我が家お気に入りの宿で、
温泉とおいしい料理を頂き、疲れを癒しました。

3_20160325131434c23.jpg

4_1.jpg

4_2.jpg

4_3.jpg

4_4.jpg

お部屋のお風呂も温泉で、景色も大変よく、
3回も入っちゃいました。

5_1.jpg

5_2_20160325131628a47.jpg

5_3_20160325131626916.jpg

我が家の恒例行事になりそうです。


稲城店 K.Y

今の旬のおいしい牡蠣を食べに、渋谷にある
「オイスター&スパニッシュ
 イタリアンバル スパイラル」に、
家族で行ってきました。

1店内


最初は、生牡蠣です。

2生牡蠣


続いて、5つの味に調理された牡蠣。

3五種類

運ばれてきた時に、5種類の調理法について
店員さんが、丁寧に説明してくれました。


新鮮な鎌倉野菜を使用した
バーニャ・カウダ。

4バーニャカウダ


ブイヤベース

5ブイヤベース

2種類の焼き牡蠣

6焼き牡蠣

牡蠣のペペロンチーノ

7ペペロンチーノ

どの料理もおいしかったです。
料理に合うおすすめのワインをボトルで
頼みましたが、あっという間に
なくなってしまいました。


メインの牛サーロインステーキは、
目の前で炎で仕上げるパフォーマンスを
してくれます。

8炎が付いている肉

9炎が消えてる肉


牡蠣は、産卵前の今の時期が一番おいしいそうです。
こんなにおいしい牡蠣を食べられて、
渋谷まで行った甲斐がありました。


稲田堤店 K.T


[オイスター&スパニッシュイタリアンバル スパイラル ]
東京都渋谷区円山町14-2 福富ビル 1F
【日・祝】  17:00~23:00(LO22:00)
【月~土】  17:00~翌4:00(LO.翌3:00)

http://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13152619/





区画整理の為、一時的に閉鎖しておりました
「北浦2コインパーキング」が3/18(金)に
リニューアルオープンしました。

IMG_1357.jpg

今回のリニューアルでは、利用台数を倍の
12台に増設しております。

JR南武線「稲田堤駅」にも近く、府中街道の
南側で駐車しやすい配置となっております。

駅周辺にご用のある方や稲田小児科へご来院の方には
便利にお使い頂けると思います。

また、府中街道沿いにございます
「パスタダイニング マシュカ」さんでは、
当コインパーキングをお客様用駐車場として
ご利用して頂いており、精算時に駐車場利用の旨を
伝えるとサービスコインが貰えます。
http://www.yadokari.com/town/mashka.html

どうぞ、お気軽にご利用下さい。

情報管理課 M.E

[利用料金]
【昼】8:00 ~ 22:00 60分 100円
【夜】22:00 ~ 8:00 120分 100円
12時間 最大1,000円

[北浦2コインパーキング]
川崎市多摩区菅北浦2丁目2723-7
http://www.yadokari.com/cp_kitaura_2.html





2016.03.26 春ですね
花粉症の方にはつらーい春ですが、
通勤途中に元気に咲いてる花たちを探してみました。

住宅街のおうちから顔を出してる花や
綺麗に花壇に植わっている花は、
色とりどりでかわいいです。

20160318_080140_788-1.jpg

20160321_081245_367.jpg

ピンクの花は杏の花です。
少し早い桜もみつけました。

20160322_080759_121-1.jpg

1458520822161-1.jpg

チューリップも、元気に咲いてました。

20160323_153138_763-1.jpg

よくよくみたら、つくしも顔を出してました。

20160323_155603_367-1.jpg

まだ肌寒い日がありますが、
コートを脱いで通勤できる日ももう間もなくです!


稲田堤店 R.S

2016.03.25 除湿機
我が家では冬と梅雨の時期には、
北側の部屋と玄関の結露にずっと悩まされていました。

IMG_0899.jpg

洋服や本棚の裏側がカビたり、
窓や窓枠がビショビショだったりと
かなりのストレスでした。

しかし除湿機を購入してから様子が一変、
結露がなくなったのです!

IMG_0891.jpg

さらに驚いたのは除湿される水の量。
通常1日、湿度が高い時には半日で
約2リットルのタンクがいっぱいになります。
どこにこんなに水分が…

IMG_0894.jpg

IMG_0895.jpg

我が家では今の時期、フル活動中です。
空気も気分もすっきり軽くなりました!

結露でお困りの方、
思い切って購入してみては如何ですか?


営業部 H.N

2016.03.24 痛いところ
実家に帰省した時の話です。

私、最近、原因不明のヒジ・ヒザ痛に悩まされていておりまして、
そんな話を父と酒を酌み交わしているときにしたところ、
父も同じように痛いなんて話になりました。

ヒジが痛い場所は全く同じ、
ヒザは左右の違いはあったものの
場所はこれまた同じ。

痛み出したのも同じ頃みたいで、
周りにいた家族も「親子だね~」と笑っていました。

なんとなく親子を感じた瞬間でした。


稲田堤店 K.Y

調布に、お魚専門の定食やさんがあります。

目の前でさばいてくれます。

1456721435533.jpg


煮魚、焼き魚、お刺身お好みでいただけます。
しかも新鮮なので美味しくいただけます。

1456721489623.jpg


お酒もめずらしいものなどあり、これも又うれしいです。

1456721542505.jpg


店主さんが大切に育てている
クリオネを見せていただきました。

くりおね

女性一人酒、全然OKのお店で入りやすくて
仕事帰りにちょっと一杯なんて良いですよ。


稲城店 S.M

[アナログ]
042-480-0121
東京都調布市布田2-24-3
[月] 18:00~24:00
[火~土] 11:30~15:00 18:00~24:00
日曜・祝日の月曜定休




http://tabelog.com/tokyo/A1326/A132601/13190814/
本日は、川崎市多摩区の
新築賃貸アパートのご紹介です。

revella.jpg

【リヴェーラ】
賃貸アパート(H28年5月上旬より入居可)
小田急線 生田駅 徒歩8分
1K+ロフト / 64,000円~
(物件詳細・空室一覧)
 → http://www.yadokari.com/rent_grouping/searchlist/27938


こちらは、弊社おすすめの
「サンヴィアーレ」シリーズの物件です。

サンヴィアーレは、おしゃれな外装と、
充実した設備で、大変人気の高い賃貸アパートです。

5.69帖の広いロフトは、収納としてはもちろん、
寝室としてもお使いいただけます。


設備面でのオススメポイントとしましては

● 2口コンロのシステムキッチン・都市ガス
● オートロック・インターネット無料
● ウォークインクローゼット・BSアンテナ・照明付

などなど、その他にも、一人暮らしの方に嬉しい
機能を、多数備えております。

室内1

室内2


5月中旬の入居に向け、既に募集を開始しております。
モデルルームもございますので、
ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせください。

物件詳細・空室一覧
 → http://www.yadokari.com/rent_grouping/searchlist/27938


[お問合せ先]
不動産案内センター(株)レック 登戸店
044-934-0811
noborito@yadokari.com
http://www.yadokari.com

町田のインドネシア料理店「南風」に、家族で行ってきました。

インドネシア料理_01


店内は、リゾート気分を味わえる南国バリ島の雰囲気です。

インドネシア料理_02


サラダには、パイナップルが入っていて、南国風です。

インドネシア料理_03


日本の焼き鳥に似ていますが、インドネシア串焼きです。

インドネシア料理_04


青唐辛子の野菜炒め。
中華インドネシア料理のひとつ、バリ風八宝菜とも言われています。

インドネシア料理_05


インドネシアの上げ春巻は、肉がたっぷり入っていて、オリジナルソースをつけて頂きます。

インドネシア料理_06


このお店の人気No.1メニュー「ナシゴレン」!!
辛味のきいたおいしいインドネシアチャーハンです。

インドネシア料理_07


デザートは、ちょっと変わったバナナの天ぷらです。
初めての味で、とてもおいしかったです。

インドネシア料理_08

今回は、8品のインドネシア料理と
飲み放題のコースを注文して、
絶品のインドネシア料理を満喫しました。

また是非行きたいと思います。


稲田堤店 K.T


[南風]
042-725-0810
東京都町田市森野1-35-4
営業時間:17:00~24:00(L.O.23:30)
定休日:なし
http://tabelog.com/tokyo/A1327/A132701/13028915/



調布駅東口から徒歩7-8分の所に
【すし樹】があります。

稲城店の店長が知っており、
先日、女子3名で行って来ました。

01外観


店内は明るく清潔感にあふれ
とても好い雰囲気です。
女子は絶対好きだと思います。

02店内

7名程座れるカウンターは、
寿司店とは思えないほどおしゃれな感じで
店主の趣味のよさに感動しました。

03料理人


春菊シメジの煮浸しや、
いぶりがっこのチーズ和えなども美味しく
思わずお酒も進みます。

04おかず

09お酒ビン

10お酒


勿論、お寿司も絶品でした。

05ネタ

07えびたまご

06巻物

08刺身


おしゃれで美味しいお店を探している方は、
ぜひ行ってみて下さい。
おすすめです。


稲城店 M.K


[すし樹(たつき)]
住所: 東京都調布市布田2-2-6
TEL: 042-444-6779
営業時間: PM 5:30 - 11:30
定休日: 月曜日
http://tabelog.com/tokyo/A1326/A132601/13170152/




2016.03.18 焼肉さかえ亭
分倍河原駅より徒歩3分にあります
「焼肉さかえ亭」に、ランチで行ってきました。

さかえ亭

大人気の500円ランチ。

500円

数あるメニューの中から、迷いましたが、
一番人気の「牛焼肉定食」にしました。

定食

焼肉(牛肉)のいろいろな部位が含まれ
肉のいろんな食感が楽しめます。

まあなんと言ってもすごいボリュームで
大満足でした。

皆様もぜひ一度、足を運んでみてはいかがでしょうか?


情報管理課 M.S


[焼肉 さかえ亭]
東京都府中市美好町3-2-2
042-405-0829
営業日:
 [昼] 水~金 11:30~14:30(L.O 14:00)
 土日祭 は予約(8名~)のみ
 [夜] 17:00~23:00(L.O.22:30)



コンビニの商品搬入時によく見かける箱、
コンテナBOX(折りたたみタイプ)

コンテナ2

弊社ではモデルルームに利用する事になりました。


管理物件にちょっとした家具やグッズを配置して、
モデルルームにする事によって
見学するお客様がイメージしやすくなるように
工夫しています。

その部屋に申込が入ると、
他の空室へ移動しなければなりません。

そんな時にこのコンテナBOXがあれば
スピーディーにグッズを収納し、
次の部屋まで運ぶ事が出来ますし、
重ねることもできます。

コンテナ3


グッズ搬入後は折りたたんで、収納の片隅に
置いておけば、見栄えも悪くありません。

コンテナ1


意外と便利で使い勝手の良いこのコンテナBOX、
いろいろな用途に使えますよ・・・・・


営業部 H.N


不動産案内センター(株)レック
稲田堤・登戸・稲城エリアの
「モデルルーム」がある賃貸物件はこちら
 → http://www.yadokari.com/rent_grouping/searchlist/20352

2016.03.15 42才の誕生日
妻と子供達がインフルエンザにかかったので
久々に一人で外食!

迷わず新城にある「かとりや」へ直行です。

かとりや_001

焼鳥専門店で生肉を目の前で炭火で焼いてくれます。

かとりや_002

職人気質のお店でメニューもこの一枚のみ...

かとりや_005

大好きな「カワ」・「レバー」等、10本ペロッと頂きました。

かとりや_003

かとりや_007

かとりや_008

実は当日は、私の42才の誕生日でした。
毎年、この日は家族でインフルの話になる気がします。
さてさて、来年は...

登戸店 K.H

3月9日~10日にかけて、登戸駅周辺で
「登戸はしご酒」というイベントが開催されたので、
仕事帰りに登戸店の数名で参加してきました。


必須アイテムのチケット(¥2,400)。

1_2016031115034969e.jpg

半券が3枚綴られていて、参加店舗で
飲み物&おつまみセットと交換してもらえます。


登戸駅周辺の20店舗が参加していて、
どのお店に行くか迷ってしまいました。

2_20160311150350a91.jpg


この日は雪が降りそうなほど寒かったので、
まずは身体を温めに「居酒屋 登戸おでん」へ行きました。

3_2016031115035227f.jpg


イベント開催もあってか、1階も2階も大盛況の店内でした。
チケットと引換で、生ビールと春野菜のおでんを注文。

4-1_2016031115035361c.jpg

あっさりとしつつも野菜の味をしっかり感じる
食べやすいおでんで、ついついお酒が進みます。

4-2_20160311150348cd3.jpg

人気No.1の高菜ピザも頂いて、1時間ほどで次のお店へ。


次はお洒落なバーの雰囲気が漂う「炭バル」。
こちらもカウンター席も含めてほぼ満席の大盛況でした。

5-1_20160311150608828.jpg

チケット1枚で、ワインと小鉢、焼き鳥2本が頂ける
なんともお得感のあるお店で、
ワイン1杯では物足りず、こちらでもお酒が進んでしまったのは
言うまでもありません。

5-2_20160311150609dc7.jpg

5-3_20160311150610267.jpg

5-4.jpg


最後のチケットを使うべく「炭火焼鳥 七福亭」へ。

6-1_20160311150713dde.jpg

サワーとお通し、モツ煮込みの小鉢を頂きました。

6-2_20160311150714fe3.jpg

メニューに「日本酒 獺祭」を見つけて、早速注文。

DSC_1617.jpg


入手が難しい人気の日本酒なので、
思わずテンションが上がってしまいました。


もうチケットは使い切ってしまいましたが、
はしご酒の締め括りに「インド風居酒屋 MANIK」で
カレーとナンのセットを頂きました。

8_20160311150717eda.jpg

芸能人も訪れているお店で、
店内には多くの有名人の写真がありました。


登戸駅のデッキ下では
ミュージシャンのライブも開催されていたようで、
駅周辺は普段よりも一段と多くの人で賑わっていました。

今回のお店はどれも初めて訪れるものばかりだったので、
色々なお店を知る良い機会だったと思います。
次の開催が今から楽しみです。


登戸店 S.H

2016.03.13 居酒屋 吟
何度か足を運んだ方もいるかとは思いますが、
最近稲田堤に出来た
「居酒屋 吟(ぎん)」のご紹介です!

20151211_184302_491.jpg

粋な料理人と、可愛い店長さんが
迎えてくれるこのお店は、
和洋創作料理の素敵な居酒屋さんです。

20151211_184505_533.jpg


和のお刺身から、洋のピザまで
幅広いお料理でもてなしていただけます。

20151211_185636_156.jpg

1456615074262.jpg


なかでも、お店に入るとででーんと大きく構えている
生ハムです。(すでに2本目が終わる頃かな?)

20151211_184747_340.jpg

薄くスライスして出していただけます。

20151211_185116_129.jpg


お酒の種類も豊富で◎
お友達や、ご家族とぜひ足を運んでみてください!


稲田堤店 R.S

2016.03.12 ひな人形
弊社とお取引のある家主様を訪問した際、
「3月3日のひな祭りは過ぎてしまったけど
ひな人形見て行って!」
ということで、ご自宅へ上がってビックリ。

部屋に3世代に渡ってのひな飾りが。
圧倒されます。

雛段

吊るし雛

段飾りは34年前。

7段

よ~く見ると、年代で顔の表情、十二単が
現代化されているような気がしました。

5段

お内裏様,お雛様

陽気の良い日に片づける予定だそうですが
出し入れが大変そうです。
女の子の日、いくつになっても良いものですね。
とても癒されました。


稲田堤店 C.M

会社の先輩達10人と、日帰りで
新潟にある上越国際スキー場に
スノボーとスキーをしに行って来ました。

当日は9時に現地に着き、滑り出したのは9時半頃。
その時点ではかなり雪が降っていたのですが、
リフトに乗って頂上を目指していると
途中から晴れ間が。

リフト_雪

リフト_晴れ

景色_頂上から

頂上に着いた頃には晴れ、
前日は雪が降っていた為ベストコンディションで、
午前中は最高に気持ちいい状態で滑ることが出来ました。

景色_ゲレンデ

人物_ゲレンデ

人物_滑る準備

人物_ピース

午後はそのまま滑る者と、
早めに上がって温泉に行く人とで別れました。

さすがに3月なので、午後から
山の中腹より下の方は雪が溶け出し、
シャバシャバになっていました。


帰りは道の駅とサービスエリアに寄って
お土産を買い、帰宅しました。
今シーズンもあと1回行くくらいで
滑り納めかもしれません。


稲城店 Y.K

お付き合いのあるオーナー様の車です。

フェラーリF12_001

丁度、登戸店の前でお会いしたので、パシャリ!

三重県の鈴鹿サーキットで走行会があったそうで、
その帰りでした。

フェラーリF12_006

フェラーリF12_003


帰りに東名で雨にあったそうですが、
ウォータースポットひとつ無いくらい
ピカピカでした。

フェラーリF12_002

フェラーリF12_004


カタログデータによると、
エンジンは排気量6262ccのV12気筒DOHC、
最高速は340km/h以上出るそうです。

フェラーリF12_005

車好きの私にはたまらない、
排気音がものすごい迫力でした。


登戸店 K.H

芦ノ湖を一周する海賊船。

海賊船

この日は天候も悪く、とても寒い日で、
船内は人もまばらではありましたが、
かえってゆっくり見られたと思います。

海賊像

標識

階段

操縦席


箱根町港、元箱根港、桃源台の3か所を通り、
芦ノ湖の中を海賊船で移動できます。

景色


船内は特別席(追加料金あり)があり、
ゴージャスで、トリックアートもありました。

トリックアート

トリックアート2

天気が良ければ、雄大な富士山の
景色を眺めることができるようです。

また少し暖かくなったら
乗船してみたいです!!


稲田堤店 C.M

2016.03.07 上司の誕生日
情報管理課にて、いつもお世話になっている
上司の誕生日でした。

IMG_0425.jpg

サプライズのつもりで裏でローソクをさしていましたが、
とてもバレバレでした(笑)

同じ空間でサプライズは、難しいですね!
何か良いアイデアがありましたら、
ご来店の際に、そっと教えてください(笑)


情報管理課 M.S

2016.03.06 春蘭
何年か前に、田舎の山から春蘭を持って帰り、
大事に鉢植えで育てています。

image1_20160304114241ef6.jpg

正直、大事にというのはうそです
ほったらかしていてもいつも元気なんです(笑)

image4_201603041142454e9.jpg


葉は一年中緑です。
この時期付ける花も緑なので
うっかりすると、見逃してしまいます。

image3_201603041142449a9.jpg

なんとも控えめで、少し下を向いた感じが
かわいいです。

image2_20160304114242fc4.jpg


稲城店 M.K

稲田堤の郵便局通りに新しく出来た
オーダーメードケーキ店
【patisserie Oruda~パティスリー オルダ】の
ショップ紹介をさせて頂きます。

入り口1

オーダーメードケーキ専用店の利用が初めてだったので、
ドアを空けるのを少しためらいました。

扉を開けると、ケーキの良い香りと、
笑顔が素敵なパティシエさんがいらっしゃいました。

5歳の子供の誕生日どんなケーキにするか・・・
店内のタブレットで、作品集を検索してみると、

写真集

かわいいキャラクターのケーキが。
子供がケーキの中の果物が嫌いな事を伝え、
色々と相談にのって頂きながら
果物抜きのチョコレートケーキを注文致しました。

どらえもん

価格は、3,600円でした。

さっぱりした食べやすい甘さでとても美味しかったです。
いつも残ってしまうホールケーキですが、今回は完食!


そして先日、社員の誕生日に事務所のみんなで、
「オペラ」というケーキをプレゼントしました。
アルコールの強いケーキですが、誕生日の主役は、
アルコールが苦手なので、アルコール無しで作って頂きました。

オペラ


当日購入は出来ず、完全予約制です。
有料で、配達もしてくれます。

記念日など、是非ご利用下さいね!

ラスト


情報管理課 T.O


[patisserie Oruda~パティスリー オルダ]

川崎市多摩区菅1-2-22 西山ビル1F
Tel&Fax : 044-712-5830
E-mail : contact@patisserie-oruda.com
営業時間 :12:00~20:00/定休日 : 月曜日

http://www.patisserie-oruda.com




「英国の夢 ラファエル前派展」に行ってきました。

IMG_0864.jpg

場所は渋谷Bunkamuraザ・ミュージアム。
3月6日までの開催だったので、間に合って良かったです。

IMG_0869.jpg

IMG_0868.jpg

今回は、ラファエル前派の傑作65点が
展示されていて、見応えがありました。

展覧会も終盤の為か、人もそんなに多くなく、
ゆっくり回る事が出来ました。

IMG_0866.jpg

いつかは本場・リバプール美術館に行ってみたいと
夢が広がりました。


営業部 H.N

人気RPG「ファイナルファンタジー」シリーズの
キャラクターデザインで知られる
画家/イラストレーター・天野喜孝さんの作品展
「天野喜孝展」が、1月29日(金)から3月8日(火)まで、
東京・有楽町朝日ギャラリーにて開催されています。

この方の、絵にはとても興味があり
(実はゲームを通じてですが)
是非この機会にと、行って参りました。


行って初めてこの方の経歴を知り、感激しました。

実は15歳の時にアニメーション制作会社
「タツノコプロ」に入社したそうです。
ご存じの方も居ると思いますが、
懐かしいアニメ「みつばちハッチ」・「ガッチャマン」
「ドロンジョ様」等の原画を手掛けています。

IMG_2103.jpg

IMG_2104.jpg

IMG_2095.jpg

IMG_2106.jpg

IMG_2101.jpg

I懐かしく、当時の映像がよみがえり感動しておりました。


ファイナルファンタジーも初期から現在まですべてあり、
原画もすべて写真を撮っても良いとのことなので
全部撮ってきました!(笑)約80枚


IMG_2141.jpg

IMG_2140.jpg

IMG_2150.jpg

IMG_2149.jpg


使わないと分かっていましたが、
グッズも幾つか購入し、しまい込んであります。

楽しい一日となりました。

IMG_2176.jpg


登戸店 T.K


[天野喜孝展 進化するファンタジー]
会期: 2016年3月8日(火)まで
     午前11時〜午後8時まで
    (最終入場は、閉場の30分前まで)
会場: 有楽町朝日ギャラリー(有楽町マリオン11F)
http://www.amano-exhibition.jp/

伊豆の稲取温泉・雛のつるし飾りを
見にいってきました。

東京駅から駅弁を買い、踊り子号に乗り込み、
おしゃべりと美味しい駅弁で2時間半で到着です。


発祥の地は、稲取温泉です。
他に、山形酒田地区は傘福、
九州柳川地区ではさげもんと呼ばれ、
日本三大つるし雛と言われているそうです。

チラシ

メイン会場の文化公園。
雛の館、段飾りとうさぎ・柿・巾着
三角・桃・座布団等々の、和風細工のさげ物が見事でした。

吊るし雛

雛段

さげ物の意味やきまり事を守りながら
女の子のすこやかな成長を願って手作りし、
受け継がれているそうです。


2つ隣の河津駅まで行き、河津桜もみてきました。
満開です。

河津桜1

河津桜川

河津桜アップ

菜の花は満開は過ぎてしまったようでした。

太平洋の河口の近くで、風が強くて波も高く
海には近づけませんでした。
露店がたくさん出てまさに桜祭りでした。


桜の中に猿回しがいて、思わずホットしました。

さるまわし1

さるまわし2


帰りはスーパービュー踊り子号で新宿に到着。
窓がとても広く景色が良く見え、
太平洋がきらきら輝いてすてきでした。
普段の運動不足でしょうか~疲れが足にきちゃったようです。

稲城店 S.M