2017.01.31 箸蔵山
年末年始の休暇に、実家のある徳島県へ帰省しました。
(前回記事はこちら→
今日は、箸蔵山というお寺に行った話です。

箸蔵山は、土讃線(香川から高知をつなぐ電車)箸蔵駅より
徒歩5分の場所にあります。

箸蔵山に行くには、地上から山頂までの間を
ケーブルカーに乗り移動します。

01ロープウェイ

02ロープウェイ

天候は生憎の雨、ケーブルカーに乗っていたのは、
私と台車だけでした笑

03ロープウェイ

山頂までの登りますと、お寺があり
色んな日本建築を見ることができて、なかなかの風情が楽しめます。

04駅

05案内

06日本建築

07日本建築

08お酒

09模型

四国に行く機会がありましたら、
是非一度立ち寄っていただきたいと思います。

情報管理課 M.S


きょうは、菅の町の伝統文化について書いてみたいと思います。

菅の町はししまいが有名です。
こちらは、今年のお正月明けにやってきたししまいの様子です。

DSCN0758.jpg

DSCN0771.jpg

軽やかで楽しいお囃子のリズムに乗って、ししまいが舞っていました。
お囃子のリズムはやはり、日本人の心をつかむのか、
皆が振り返っていました。

DSCN0756.jpg

稲田堤店&情報管理課にも立ち寄ってくれました。

DSCN0764.jpg

DSCN0765.jpg

ししまいの指先を見てみると、
すてきなダルマのネイルを発見。
とてもかわいいですね。

DSCN0770.jpg

ししまいは、豊年を祈り、また、悪魔払いとして舞うそうです。
店内がとても明るくなりました。

DSCN0775.jpg


稲田堤店 K.N

お正月のこと。
実家の庭に、すごく甘くいい香りのする蝋梅が咲きました。

1483427639378.jpg

蝋梅は、なかなか見ることが難しい花ですが、
今年は見事に咲いて私や母を楽しませてくれました。

蝋梅の横には日本水仙も咲いてくれて、
こちらも見ていると気持ちを和ませてくれ、
お正月だなぁって思わせてくれました。

1483263428321.jpg

29年のお正月は快晴で、空のブルーと花の黄色のコントラストが
とても綺麗でした。

1483263433927.jpg

1483263430273.jpg

また来年も咲いてくれるといいなぁ。


稲田堤店 R.S

昨日のブログに掲載しました釣りの獲物です。
今回は、スズキとホウボウをお土産に頂きました。

釣の獲物_01

素人の私にはうまく捌けないので
その夜に自宅近くの行きつけの居酒屋「吟」さんに
持ち込みさせて頂きました。

お店のマスターも非常に良い人で快く受けてくれました。
翌日の夜、仕事が終わった後に釣った張本人のOさんを含む
7名で稲田堤の居酒屋「吟」さんにお邪魔してスズキの刺身・
ホウボウの刺身・スズキのフライを実食!
非常に脂が乗っていて大変おいしかったです。

釣の獲物_02

極寒の中、大変おいしい魚を釣ってきて頂いたE課長、Oさん、
そしてお忙しい所、快く調理を引き受けて頂いた
「吟」さんに感謝です。

釣の獲物_03

レックの社員もよく利用させて頂いておりますが
居酒屋「吟」さんは料理も大変おいしく
雰囲気もとても良くオススメなお店です。
皆様も是非行ってみてください。

登戸店 T.A

情報管理課E課長に声を掛けて頂き、
富津へシーバスフィッシングへ
連れて行ってもらいました。

2017_富津シーバス_01

今回、お世話になったのは木更津のオアシスさん...
http://www.fishing-oasis.com/

防波堤での釣りは何度か経験がありますが、
海の船釣りは初めての私。

まだ暗い中、タックルをセットして頂き、いざ出発。

2017_富津シーバス_02

ポイントまで約1時間?
ジェットコースターに乗ってる感じでした。

2017_富津シーバス_03

2017_富津シーバス_04

夜景に感動。日の出に感動。
富士山も見え、天候にも恵まれ、すでに満足度100%

2017_富津シーバス_05

2017_富津シーバス_06

あっ!クルージングではなく目的はシーバスフィッシングでした!
気持を切り替え釣りモードへ。

2017_富津シーバス_07

竿の持ち方、投げ方をE課長に教わり、私は投げる練習(ルアー使用)。
ベテラン3名の竿裁きは、バシュッとしなる音がかっこいいんです。
少しずつ遠くへ投げられるようになりましたが、なかなか釣れません。

そんな中、底物狙いに切り替えたE課長がホウボウをゲット。

2017_富津シーバス_08

続いてE課長のお友達Tさんが本命シーバスを釣り上げました。

2017_富津シーバス_09

何度かポイントを変え、リールを早く巻くと良いとアドバイスを頂き、
高速で巻き上げる事数回、重い?
掛かったの?竿がしなってる?ヒット!
何とか釣り上げる事が出来ました\(^o^)/初シーバスゲットです。

2017_富津シーバス_10_1

その後パタリとアタリが来ず。厳しい戦いとなりました。

最終ポイントでは、鳥山で入れ食いを経験!
とても盛り上がりました。

2017_富津シーバス_11

E課長の奥様のサポートで、大物も釣り上げる事が出来ました。

2017_富津シーバス_12

引きが強く釣り上げた時には足がガクガク震えていました。

2017_富津シーバス_13

とても楽しい経験をありがとうございました。

2017_富津シーバス_14

帰りは「海ほたる」に寄り、皆さんおすすめのあさりラーメン、
あさりまん、醤油ソフトクリーム、青のりたこやきを
お腹いっぱい食べ「海ほたる」も満喫してきました。

2017_富津シーバス_15

2017_富津シーバス_16

2017_富津シーバス_17

次回はシイラ釣りに挑戦したいと思います。

登戸店 H.O

冬休みに里帰り!?してきました。
場所はフィリピンのセブ島!!
ちなみに家内のお母さんの故郷です。

滞在中はお母さんの家が宿でしたが
せっかくなのでバンタヤン島に泊まりに行きました。

バンタヤン島へはセブ本島からフェリーに乗り1時間30分ぐらい。
美しく、静かで、のどかな島。

海

海2

15741275_1236498369718939_5696169510455328359_n.jpg

ビーチ3

15823409_1237126859656090_1254163767796628281_n.jpg

15873168_1492867577398044_8716795745874809621_n.jpg

ス〜ッと、自然に落ち着いた気持ちになれる不思議な島。

15781470_1237126762989433_5704826599466354547_n.jpg

15871985_1237041209664655_4574078101181634458_n.jpg

15822555_1236935199675256_12153476062483013_n.jpg

ゆっくりと流れる島の時間は、都会の喧騒(現実)を離れ、
リフレッシュするには最高でした。

空


稲田堤店 N.M

2017.01.24 駅弁
年末年始休暇に、実家(徳島)に帰省中、
新幹線の中で、駅弁当を食べました。

駅の売店の棚には、色んな種類の駅弁当が並んでいる中から
幕の内弁当を選びました。

IMG_1669.jpg

IMG_1672.jpg

幕の内弁当は、シャケ、ヒレカツ、厚焼き玉子、
漬物(二品)煮物(二品)とおかずのバリエーションが多く、
色んな味が楽しめます。

IMG_1674.jpg

新幹線の車窓から、景色を眺めながら食べる駅弁は
おいしくて、良い気分でした。

情報管理課 M.S


(Sさんの徳島帰省日記はまだ続きます。お楽しみに!)

世間では東京オリンピックに向け、
分煙・禁煙化が加速する今日ですが、
私は今や非国民ともいえる程のヘビースモーカー!

そんな数少ない愛煙家を囲い込む為か、
今年のお正月は、JT(日本たばこ産業株式会社)より
素敵なプレゼントが届きました。

セブンスター_001

セブンスター_002


2017 New Year Limited Edition の
セブンスターです。

セブンスター_003

セブンスター_004


もうひとつは、これ...

セブンスター_005

Zippoライターのセブンスターバージョン!
控え目なロゴが格好良いですね...

セブンスター_006

風が強いボートフィッシングで愛用したいと思います。

ますますタバコが止められなくなった
新年の幕開けでした(笑)


情報管理課 M.E

今年の新年会は、歓迎会を兼ねて行いました。
お店は、レック各店のスタッフがいつもお世話になっている
稲田堤の"吟"です。


おまかせで、タイミングよく料理が出てきます。

image1_2017011922385911b.jpg

image2_2017011922390128e.jpg

image3_20170119223902dd6.jpg

image5_20170119223905454.jpg

レバー焼きは、中がふんわりで特に美味しかったです。

image4_20170119223904a4b.jpg

スタミナをつけて、明日への活力になりました。

あっという間の楽しい時間でした。

登戸店 K.H

[居酒屋 吟]
住所:神奈川県川崎市多摩区菅2-4-3 チェリーハイムアンドウ1F
電話番号:044-944-4351
営業時間:17:00~23:30
定休日:日曜日
https://tabelog.com/kanagawa/A1405/A140506/14062030/


恵比寿ガーデンプレイスで、毎年恒例の
大きなシャンデリアが飾られました。

IMG_3341.jpg

行くたびに少しずつ大きくなっているような気がします。
(3,4年前と比べて1.5倍位)

透明のガラスの様な物はすべてバカラで出来ていて、
輝いていて素敵です。

IMG_3340.jpg

輝きが強いためデジカメなどで撮ってもうまく撮れません。

思い立っていくのが遅かったため、見物客もすこし少なくて
ゆっくり見られました。

IMG_3337.jpg

IMG_3338.jpg

今回はもう終わってしまいましたが、
みなさんもぜひ、次回見に行ってみてください。

登戸店 T.K

2017.01.20 杉山神社
初詣に杉山神社(西生田)に行ってきました。

杉山1

地元の小さい神社ですが意外と人は多く、
大きな太鼓を太鼓より小さい子供たちが
楽しそうに叩いていました。

杉山2

明治神宮のような大勢の人で賑わう初詣も
お正月らしく楽しいのですが、こういった
ほのぼのとした初詣も良いものですね...


登戸店 K.N


[杉山神社]
神奈川県川崎市多摩区西生田3ー3ー2
http://kanagawa-jinja.or.jp/search_dtl.php4?jid=78&cd=1201078&scd=&npg=18


2017.01.19 迦葉山弥勒寺
元旦に天狗の霊峰として知られる迦葉山弥勒寺(群馬県)へ
初詣に行ってきました。

IMG_0924.jpg

行きは一方通行のくねくね道、しかも坂道がきつく
所どころ雪があり、ノーマルタイヤで行ってしまったので
滑りまくり・・・すごく怖い思いをしました。

IMG_0928.jpg

IMG_0926.jpg

IMG_0929_20170112161615103.jpg

迦葉山は「天狗のお山」なんて言うふうにも呼ばれています。
その名の通り天狗のお面がいっぱい。

IMG_0931.jpg

IMG_0936.jpg

IMG_0937.jpg

IMG_0935.jpg

IMG_0938.jpg

ここでは、最初の年に天狗面を借り、次回の参拝の時に返す
「迦葉山参り」と呼ばれる習わしがあるそうです。
借りては返すを繰り返す、ちょっと変わった参拝方法。
ただ、天狗面を返す際には倍返しが原則で、
売店で新しい面を購入し、借りていた面と合わせて返す慣わしです。

今回は行きませんでしたが、奥の院まで険しい山を登ると、
和尚台や、懸造りのお堂があるそうなので
いつかは行ってみたいです。

IMG_0939.jpg


登戸店 N.K


寺院名:迦葉山龍華院弥勒護国禅寺
宗派:曹洞宗
住所:群馬県沼田市上発知町445
アクセス:関越自動車道沼田ICより約20分、JR沼田駅よりバスで約40分



今年は珍しく娘もお正月にいたので、
実家でゆっくり過ごしました。

そこで、少しだけ我家のお正月のお料理を紹介致します。


まず朝起きたらお茶に梅干しを入れて
おめでとうございますの挨拶を致します。

1483263445325.jpg

その儀式的なものが終わったら、三段の重箱に敷き詰められた
お節料理の出番がやってきます。

1483263466241.jpg

1483263461022.jpg

1483263479349.jpg

1483538639381.jpg

子供が小さい頃はなかなか減らなかったお節料理ですが、
皆大人になったので今年ははけるのが早かったように思えます。

お節料理は、普段家事が忙しい主婦が作り置きで
のんびり過ごせるようにと準備されるものですが、
うちの母は三ヶ日ともくるくる忙しかったように思えます(笑)

本来なら私が何点か作れるようになっていなければならないのですが、
今年も私は市場で美味しい魚を買ってくる役目で終わってしまいました…

今年の年末こそ少し教わり、お節の何点か作成して
戌年をむかえたいなぁ、と思っています。

稲田堤店 R.S

稲田堤店で取り扱っております
新築テラスハウスをご紹介致します。

京王稲田堤駅・徒歩12分、日当良好のテラスハウス
【オークフォレスト】です。

オークフォレスト101_001

間取りは、人気の2LDKとなります。

たっぷりと陽射しの入るリビング
オークフォレスト101_004

オークフォレスト101_014

便利な3口コンロ付きシステムキッチン
オークフォレスト101_013

収納力抜群な大型クローゼット
オークフォレスト101_026

忙しい朝に嬉しいシャンプードレッサー
オークフォレスト101_022


下記URLより、より詳しい物件の情報や、
360°パノラマ画像もご覧いただけます。


オークフォレスト 101号室
http://www.yadokari.com/rent_search/detail/140058-10608008-101
オークフォレスト_101_カラー


オークフォレスト 102号室
http://www.yadokari.com/rent_search/detail/140058-10608008-102
オークフォレスト_102_カラー

平成29年3月1日入居可能で募集しておりますが、
外構と室内の設備の一部を除き、ほぼ完成しておりますので
今日にでもご内覧頂けます。

2部屋しかございませんので、早い者勝ちです。

ご覧になりたい方は、レック稲田堤店まで
お気軽にお問い合わせ下さい。
ご連絡を、お待ちしております。


[問い合わせ先]
株式会社 レック 稲田堤店 担当:牧原
川崎市多摩区菅1-2-2
TEL : 044-945-3851
inadazutsumi@yadokari.com

今年は穏やかなお正月でしたね。
夜空は澄みきって、月と火星が近くで輝きとても素敵でした。

いつも一人で淋しく生活している私ですが
年末は、子供達がきて、年越しを過ごし、二日酔いの元旦でした。


ヒレ酒で乾杯、新年を祝い、息子夫婦が作ってきてくれたおせちと
富山(黒部市生地)のお雑煮(ぶり入り)を食し昼前に初詣に行きました。

お酒

お雑煮

おせち1

おせち2


昨年は大國魂神社に行きましたが凄い人出で
お参りできず引き返してきたので、
今年は、近所の八雲神社で、お参りすることにしました。

御神酒を頂き、おみくじを引き、破魔矢を購入して
無事終了、穏やかでいい元旦でした。

IMG_5288.jpg

IMG_5289.jpg

IMG_5314.jpg

IMG_5313.jpg

IMG_5296.jpg


今年も元気に過ごせますように~

稲城店 S.M

今年も、初詣バスツアーに参加しました。

まず最初に、三嶋大社で初詣をしました。

1三嶋大社

昼食は伊豆の国パノラマパークで、バイキングです。

バイキングは、ステーキや寿司のほか、富士宮やきそばなどの
ご当地グルメもあり、とてもおいしかったです。

2バイキング

3土産物

食後はロープウェイで、富士山を見にテラスに行きました。
そこからの景色は、まさに絶景でした。

4テラス

次はイチゴ狩りです。
今回のいちごは章姫(あきひめ)という品種で、
とても甘くて美味しかったです。

5イチゴ狩り

最後に、全長400mの三島スカイウォークを渡りました。
ここからの富士山も、とってもきれいでした。

スカイウォーク

一年のはじめに天気が良くて、いろいろなところで
富士山も見られて、気持ちのいいバス旅行になりました。

来年もぜひ行きたいと思います。


稲田堤店 K.T

2017.01.13 春の訪れ
春を見つけました。

ぼけのつぼみです。
もうすぐ、あと1週間くらいで咲きそうです。

image1_20170111084218f2d.jpg

ふきの葉もよけて探すと出てきました。
今年は暖かいのもあり、少し早い感じです。

image2_20170111084220f77.jpg

image3_20170111084222d3a.jpg

ふきのとうも、ほろ苦い、春を感じる味です。

image4_201701110842230dd.jpg


登戸店 K.H

年末に、いつものメンバーで、神戸・大阪に行ってきました。

大阪駅

神戸牛の焼肉から始まり、お好み焼きまで
食べたいものをおなかいっぱい食べました。

焼肉

焼肉ホルモン

刺身

お好み焼き

串カツ

写真にはありませんが、この他にも
ラーメン、お寿司等々もいただいております(笑)

気になるのは体重の方ですが、3日間で7〜8km歩いたので、
思ったほどは増えませんでした。


途中でいった南京町は、たくさんの人で賑やかでした。

イルミネーションは、梅田から難波までを結ぶ御堂筋の
全長約4kmも施されていて、電飾の数は世界記録だそうです。

イルミ1

イルミ2

とにかくよく歩いて、よくたべた旅行でした。
健康な証拠?


稲城店 K.Y

2017.01.10 北部市場
28年の締めくくりとして、毎年行ってる北部市場に
12月30日早朝行ってきました。

朝4時30分に行ったのですが
一般客もこの日は買出しに来る人が多いので、
中の駐車場も既に渋滞が始まってました。

威勢のいい声が響き渡り、その中で大きなマグロを
解体している様子が見れました。
とても迫力がありました。

1483046623214.jpg

1483046633617.jpg

市場の中は水と氷で地面がどんどん冷えていって、
娘も私も芯から冷えてしまったので
1時間くらいしかいれませんでしたが、
賑やかな市場の様子に触れて楽しかったです。

1483677397913.jpg

1483677436202.jpg

1483677488902.jpg

また機会があれば普段の日にゆっくり見てまわるのも
いいなと思いました。


稲田堤店 R.S

2017.01.09 2016年の忘年会
あけましておめでとうございます。

年明けに年末のことで恐縮ですが、
12月27日、大掃除の後に忘年会がありました。
会場は登戸駅近くの柏屋さんです。

まずは社長の挨拶です。

2016年度忘年会_001

そして、管理部長の乾杯の音頭のあと、
和やかに忘年会が始まりました。

2016年度忘年会_003

2016年度忘年会_004

2016年度忘年会_005


お造り、ローストビーフ等々和洋折衷の懐石料理です。

2016年度忘年会_007

2016年度忘年会_025

ご馳走が次から次へと出て来ます。
飲み物もビール、ワイン、日本酒とお酒好きにはうれしい限りです。

お忙しい中ご出席いただきました
ご来賓の皆様からご挨拶を頂きました。

2016年度忘年会_008

2016年度忘年会_014

いい感じにアルコールが入ったところで、カラオケのスタートです。

2016年度忘年会_009

2016年度忘年会_010

2016年度忘年会_015

2016年度忘年会_016

2016年度忘年会_034

カラオケの途中でお待ちかねのビンゴが始まりました。
今年の目玉は【神戸牛】、【ズワイガニ】、【北海道アイスクリームの詰め合わせ】です。
私は4リーチだったのですが、一歩及ばず
ご当地ラーメンの詰め合わせをゲットしました。

2016年度忘年会_018

2016年度忘年会_021

2016年度忘年会_024

大盛り上がりのビンゴの後はまたカラオケが始まりました。
楽しい時間はあっという間、
熱唱と共に夜は更けてゆきます。

2016年度忘年会_011

2016年度忘年会_036

2016年度忘年会_042

2016年度忘年会_044

2016年度忘年会_047

2016年度忘年会_048

今年も皆様のお役に立てるよう社員一同頑張って参ります。
どうぞよろしくお願い致します。

登戸店 T.F

昨年末のことになりますが、
クリスマスに、東京タワーへ行ってきました。
お目当ては、ライトアップです。

1482713138182.jpg

1482713107798.jpg

普段の東京タワーもきれいですが
クリスマスの日は特別に美しく流石でした。

晴れた日はいつもよみうりランドの駅のホームから見えますが
近くで見るタワーはすばらしいです。

今年のライトアップが又楽しみになりますね。

稲城店 S.M

2017.01.07 12月の誕生会
情報管理課のT.Sです。
年末の話になりますが、12月誕生日のメンバーが2人おり
課長が誕生祝の食事に連れて行って下さいました。

調布駅北口から1分の「徳」という焼肉屋さんです。

お昼の5名様限定メニュー
「本日の特選カルビ」を3人で食べちゃいました。

IMG_3019.jpg

IMG_0183.jpg

IMG_0189_201612260707338ed.jpg

TVのグルメ番組で見るような肉が...
柔らかくて美味しかった。

いちぼ焼いてる

IMG_0185_2016122607073179c.jpg

私は普段、食事制限をしている身なので
焼肉はほとんど食べない為、夢の様な「ごはん」でした。

美味しい焼肉屋さんですので、皆さんも是非。

情報管理課 T.S


焼肉 徳 (調布北口店)
東京都調布市布田1‐40‐10 アルソス調布駅前ビル3F
TEL:042-442-5950
京王線調布駅北口駅から徒歩1分
ランチ(月~日) 祝日もあり
11:30~15:00(L.O.14:30)
月~金 週替わりメニュー有り 土・日・祝日は通常のランチメニューのみ
ディナー
17:00~翌1:00(L.O.24:00)
定休日:なし(年末年始)
https://tabelog.com/tokyo/A1326/A132601/13104866



2017.01.06 謹賀新年
新年、あけましておめでとうございます。

謹賀新年2017

明日、1月7日(土) より通常営業致します。
営業時間は AM9:30 ~ PM6:00 です。

本年も宜しくお願い申し上げます。

【登戸店】
川崎市多摩区登戸2528-1
TEL:044-934-0811 / FAX:044-934-0813
E-mail:noborito@yadokari.com

【稲田堤店】
川崎市多摩区菅1-2-2-1F
TEL:044-945-3851 / FAX:044-945-3841
E-mail:inadazutsumi@yadokari.com

【稲城店】
東京都稲城市矢野口2193-2-1F
TEL:042-370-4515 / FAX:042-370-4510
E-mail:inagi@yadokari.com

【情報管理課】
川崎市多摩区菅1-2-3-1F
TEL:044-945-3964 / FAX:044-945-3965
E-mail:rec-support@yadokari.com