2016.04.30 春の会津へ
福島市内に住んでいる友人を訪ねて、福島に行ってきました。
新宿から鬼怒川温泉を経由して、そこからJRではなく
野岩鉄道~会津鉄道 を経由、『芦の牧温泉』 で会う事にしました。

1電車

途中の沿線は桜が満開を少し過ぎたぐらいで、とてもきれいでした。

2桜

駅ごとにに桜の木が多く植えられている印象で
桜祭りも多く行われていました。
 

芦の牧温泉に着く前に1カ所だけ観光しました。
《塔のへつり》 というところです。
自然の景色と吊り橋がとてもきれいでした~

5塔のへつり

6塔のへつり景色

残念ながら少し前の豪雨で落石等があり、
途中までしか散策ができませんでした。

同じタイミングで吊り橋を渡っていた40代夫婦らしき二人連れが
吊り橋で飛びはね、グラグラとゆれびっくり~
座り込んでしまいました。

 
芦の牧温泉 『大川荘』に宿泊。
三味線生演奏の出迎え。

7宿三味線

空中露天風呂に入り、5年ぶりの
再会に話が弾みすぎ、他のお風呂は翌朝に楽しみました。
(温泉に入ろうとしたら営業時間が終了)

馬肉が有名らしく 馬肉寿司を頂き、馬油は体中に良いそうです。

8馬刺し


次の日は会津若松に出て市内観光。
あかべぇ観光周遊フリー乗車券で、市内観光。

9城

11城景色

『会津鶴ヶ城』をみて(早足で)、昼食へ。
有名なネギそば(ネギを箸代わり・薬味とする)と
田楽料理(味噌が有名)・わっぱご飯?等を満腹になるまで頂きました。

12ねぎそば
13ねぎそば

結局時間切れでタクシーで駅まで戻りました。

久しぶりの語らいは最高です。
素敵に歳を重ね、再会を約束して、郡山から新幹線で東京へ戻りました。
あっという間の時間でしたが、身も心も癒されました。
友はいいですね~


稲城店 S.M

Secret

TrackBackURL
→http://yadokarinet.blog.fc2.com/tb.php/1260-cc11bfee