2018.06.09 飯岡海岸
先日母と3姉妹で、実家から車で小一時間の所にある
飯岡海岸の刑部岬へ行ってきました。

飯岡海岸_016

飯岡海岸_015

飯岡海岸_010

そこからの景観は、「日本の朝日百選」「日本の夕陽百選」「日本夜景遺産」
「日本の夜景百選」「関東の富士見百景」に選ばれているそうです。

飯岡海岸_013

周辺は、水郷筑波国定公園に指定されていて
西には飯岡漁港から九十九里浜、
東は屏風ヶ浦と、雄大な太平洋のパノラマが広がっています。

ランチは飯岡灯台近くのカントリーハウス海辺里さんで
景色を楽しみながら頂きました。

飯岡海岸_001

母と私は海鮮丼、妹たちは、ふぐの天丼といわしの漬け丼。

飯岡海岸_004

飯岡海岸_002

飯岡海岸_003

料理は千葉では珍しい薄味で素材の味を大切にしている感じで
美味しかったです。

事前に何処に行くか妹が教えてくれなっかった為
何の予備知識もなく、海岸下からの屏風ヶ原の美しい断崖を
見ることもなく、朝日や夕日、富士山も見ることもなく、

「えーそうなの!見たかったのに!」と後の祭り状態です。

幸い実家から近いので、必ずリベンジします!

子供の頃の九十九里は波の荒い寒々しいイメージでしたが
今回は沖縄のような南国の海岸線のような印象を受けました。

岩井俊二監督の出世作となった
テレビドラマ・映画『打ち上げ花火、下から見るか? 横から見るか?』
の重要な舞台にもなったそうで、記念の碑がありました。

飯岡海岸_009

この作品も是非見てみたいです。


情報管理課 A.T

Secret

TrackBackURL
→http://yadokarinet.blog.fc2.com/tb.php/1882-47e1a9a6