fc2ブログ
今年は珍しく娘もお正月にいたので、
実家でゆっくり過ごしました。

そこで、少しだけ我家のお正月のお料理を紹介致します。


まず朝起きたらお茶に梅干しを入れて
おめでとうございますの挨拶を致します。

1483263445325.jpg

その儀式的なものが終わったら、三段の重箱に敷き詰められた
お節料理の出番がやってきます。

1483263466241.jpg

1483263461022.jpg

1483263479349.jpg

1483538639381.jpg

子供が小さい頃はなかなか減らなかったお節料理ですが、
皆大人になったので今年ははけるのが早かったように思えます。

お節料理は、普段家事が忙しい主婦が作り置きで
のんびり過ごせるようにと準備されるものですが、
うちの母は三ヶ日ともくるくる忙しかったように思えます(笑)

本来なら私が何点か作れるようになっていなければならないのですが、
今年も私は市場で美味しい魚を買ってくる役目で終わってしまいました…

今年の年末こそ少し教わり、お節の何点か作成して
戌年をむかえたいなぁ、と思っています。

稲田堤店 R.S

Secret

TrackBackURL
→https://yadokarinet.blog.fc2.com/tb.php/1482-9f0bb69c