FC2ブログ
2013.01.17 我が家の初詣
ちょっと遅くなりましたが、大國魂神社へ初詣に出かけました。

大國魂神社は、JR南武線・稲田堤駅から府中本町駅を下車し、歩いて5分の所にあります。
(京王線府中駅からも徒歩5分です。)

神社入り口等、改築工事がされており、この日は晴天でしたのできらきら黄金に輝いておりました。
ちょっと遅い初詣と思っていましたが、たくさんの方が参拝にいらして少し驚きました。

入り口1

手水場は大きく、見事な龍の口から清らかな水が注がれていました。

手水場

手と口を清め、いざ参拝へ。
大きな絵馬には、今年の干支が描かれており、
記念写真が撮れるスペースになっていました。


参拝

おみくじは、ここ数年ずっと大吉でしたが、今年は中吉。
神様にもっとがんばれよと言われた様に感じました。

ついでに、今年高校受験の長男には受験のお守りと、
今年3才になる次男には健康のお守りを購入しました。

お守り


神社前の通りには、出店もでていました。
だるまも販売しており、しばらくだるまとにらめっこして
買うか・・・買うまいか・・・しばらく悩みましたが結局購入はしませんでした。
やっぱり買えば良かったと後悔しています。

賑やか

↓一番気になった所はここです。↓
蠣焼きや北海道のせんべい汁等と熱燗やビールの販売も行っていました。
とってもおいしそうで、食べたい!!と思ったのですが、
子供がぐずり始め、断念。(食べたかったなぁ)

出店2

その後は、府中駅・伊勢丹へ・・・
府中本町駅から京王線府中駅まではそんなに遠くなく
大國魂神社を参拝しながら、ぶらぶらするのも気持ちがいいものです。

伊勢丹

2月3日には、節分祭があります♪ まだ節分祭に行ったことがないので、
行ってみたいと思います。 
http://www.ookunitamajinja.or.jp/matsuri/setsubun.html

今年も一杯良いことがありますように・・皆様のご健康とご多幸をお祈りします。
Secret

TrackBackURL
→https://yadokarinet.blog.fc2.com/tb.php/257-702831af