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昨年の事になりますがアットホーム主催のビジネスセミナー
「クレーム対応基本講座」へ行って参りました!!

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会場は新橋駅から徒歩5分ほどの内幸町東急ビルでした。

ビル

当ブログで何度か紹介させて頂いておりますが、
このビルのあたりは、駅前とは違って落ち着いた街並みです。
その中に大きなガラスウィンドウがあり
インパクトのある入口でしたので、すぐに分かりました。

城梅後姿
(このウィンドウについては 前回記事 をご覧ください)

講師は、株式会社インソースの三浦裕里佳さんでした。

某空港会社の客室乗務員をされていたみたいで
とても分かりやすく、面白いお話をたくさんして頂きました。
そして何より、とても綺麗な方でした(笑)

セミナーの内容は
クレーム対応の前に
Castomer Satisfaction(CS)=顧客満足を考えるということから
クレーム対応の4つの基本手順などでした。

普段からCSを意識しながら
お客様には少しでも多くの喜びを与え、信頼していただけるように
頑張って参りたいと思いました。


(余談ですが……)
帰り際に新橋駅前広場にある
C11形蒸気機関車がクリスマス仕様になっており、
綺麗だったので思わず
写真をとって帰ってきました。

梅城

稲田堤店 C.H

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